堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

●学校閉庁日の新型コロナウイルス感染症に関する連絡先はこちら
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する学校園への連絡について

8月3日 6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度PTA会長をゲストティーチャーに招き,話をしていただきました。前回,来校いただいたときの話をきっかけに,6年生の子どもたちは,インタビューをしたり,調べ学習をしたりして,それぞれが育みたい力について考えてきました。今日は,その力を何人かの子どもたちが発表しました。
「あきらめない力」
「はじめてをおそれない力」
「コミュニケーション能力」
など,子どもたちはそれぞれの育みたい力を,堂々と伝えることができました。

後半は,槇塚台小学校50周年行事実行委員会として話を聞きました。
槇塚台らしさを取り入れた行事にしたいという思いを聞き,
子どもたちは,槇塚台らしさとは何なのか考えていました。

「自然」「平和」「明るい」「挨拶」「花の種類が多い」
の5つが,子どもたちから挙がりました。

実行委員長からの協力依頼を受け,槇塚台調査を実施していきます。

7月17日(金) 6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年3組の音楽の時間の様子です。

合唱曲『いのちの歌』を取り組んでいます。

今日は、主旋律を練習しました。

リコーダー曲『涙そうそう』にも取り組んでいます。

まだリコーダーの演奏ができないので、運指と階名唱で練習しています。

はやくみんなでアンサンブルできるといいですね。

7月1日 6年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
わたしたちのくらしと税金について考えました。さすが6年生!深く考えている人もいたり、工夫してノートに書いている人もいたり、それぞれにしっかりと学習していました。

6月23日(火)6年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なすび、トマト、きゅうり、ピーマン。式からどの野菜を買ったのか、考えました。

6月19日 6年 文字と式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1粒130円のイチゴを買って,80円の箱に入れます」
から,130×a+80の式を立てたところで,寸劇開始。
「1000円を持っているので,イチゴ20粒全部ください」という,お客にイチゴ屋さんが困ってしまうところから,いくつ買えるのかを考えました。

みんなで考えを出し合って,計算で7個しか買えないことを話し合いました。

そこで,寸劇2回目開始。
2回目は,黒板の考えを使いながら,7粒しか買えないことを,うまく説明することができました。おつかいを頼まれた子ども役も,納得して,箱入りイチゴ7粒購入。
最後は店長や近所のおじちゃんも登場し,笑いあり学びありの楽しい劇になりました。

6月19日(金) 6年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
6年3組の音楽の時間の様子です。

『つばさをください』に取り組んでいます。

大きな声は出せませんが,伴奏にあわせて心を込めて小さな声で歌いました。

6月17日  6年 たのしみは

国語「たのしみは」の学習では,それぞれの楽しみを
五七五七七の三十一音で表現しました。

サッカーの喜びの気持ちをこめた
「たのしみは せいげん時間 ギリギリの かちこしゴール 決めるその時」

野球の緊張感とわくわくの気持ちをこめた
「たのしみは 汗のにじんだ ユニフォーム 太陽光り 打席立つ時」

日常の子どもらしいたのしみを表現した
「たのしみは 3時のおやつ 食べるとき おいしすぎて むちゅうになる時」

などひとりひとりの楽しみを表現することができました。

どんな楽しみを書いたのか,ぜひお子様にきいてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(火) 午後 6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、どのクラスも線対称や点対称の図形の学習をしています。国語では、漢字の音や意味について学習しています。漢字の意味について、よく考えていました。

5月18日(月) 6年 外国語

6年生の外国語の学習です。
一緒に発音してみよう!


5月18日(月) 6年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
1回目の分散登校の予定や持ち物についてのお知らせです。

明日(もしくはあさって,しあさって)は,
健康観察をしたり,自己紹介カードを書いたりしようと思っています。

なので,色えん筆を持ってきてください。
また,図書の本をまだ返していない人は,本も持ってきてくださいね。

みなさんがかく自己紹介カードをのせておきます。
どんなことを書こうか考えておくといいですね。

では,みなさんに会えるのを楽しみにしています!

5月14日(木) 6年生 分数のわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭学習用プリント 算数
【分数のかけ算とわり算2 教科書P.12〜15】の内容です。

今回はわり算バージョンの面積図です!

前回に引き続き,
1・2の画像【面積図のかき方】
3の画像  【面積図の考え方(よみとり方)】です。

もう少しくわしく言うと…
1☆まず,3dL分(数直線とLマス)をかく!
2☆数直線とLマスを3等分する(=1dL分)。
  これで完成!

3☆15分の1が4こ。
  分母が3倍に増えていますね。
  式に表すと,5×3です。

だから,分数÷整数は,分母にわる数(=整数)をかける計算で求められます。

難しいですね。
いろいろな問題で,面積図をかく練習をしてみてください。


♪ちょっと難しかったので,最後にひと息タイム♪
今回の画像3枚はそれぞれ6年生の担任の先生が
手分けしてかきました。
それぞれどのクラスの先生がかいたでしょう?

正解はコチラ!

5月12日(火) 6年生 分数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭学習用プリント 算数
【分数のかけ算とわり算1 教科書P.10〜11】の内容です。

「面積を図に表す」考え方についての説明です。
(ここからは,「面積図」と言います。)

1・2の画像【面積図のかき方】
3の画像  【面積図の考え方(よみとり方)】

※3の画像は少し見にくいですが,ほぼプリントの図と同じです。

もう少しくわしく言うと…
  1☆まず,1dL分(数直線とLマス)をかく!
2−1☆3dLまで数直線をのばして…
2−2☆その上にLマスをかく。
 これで完成!

3☆7分の1が1,2,3,4,5,6こ。
 6こ分=2×3で計算できますね。
 なので答えは7分の6(平方メートル)!

明日は,【分数のわり算】についての面積図をくわしく説明する予定です…
が!このかけ算の面積図を参考にしながら,まずは自分の力で考えてみてください。
がんばってね!

5月12日(火) 6年生 国語の復習!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のみなさん,お元気ですか。
昨日届いた課題は確認できましたか?

予定表通りに進めなくても構いませんが,たまってしまうと後で大変です。できるだけ予定表通りに(もしくは自分できっちりと計画を立てて)こつこつ取り組んでくださいね。

さて,今回は息抜きに,少し肩の力をぬいて考えてもらえたらいいなと思います。
5年生の復習です!

【(  )に適切なものは何番でしょう?画像を見て考えてね。】
〜はかる編〜
A:往復にかかる時間を(   )。
B:りんごの入ったふくろの重さを(   )。
C:家から学校までのきょりを(   )。

〜あつい編〜
A:今年の夏は(   )。
B:この辞書は(   )。
C:(   )コーヒーを飲む。

こんなふうにイラスト交じりで漢字をかいてみると,イメージしやすいかもしれませんね。

正解はコチラ!

5月3日(日)今日はなんの日?

6年生のみなさん、お元気ですか?

家にいる日が続き、「曜日感覚がなくなってきた…」という人もいるのではないでしょうか。

昨日は土曜日、今日は日曜日。
でも今日はいつもの日曜日ではありません。
祝日です。

毎年この時期はゴールデンウィークと呼ばれ、祝日が続きます。明日も明後日も祝日!

さて、何という祝日でしょうか?
ついでに、他の祝日についても、カレンダーを見て確認してみましょう!

実は社会でこんな学習をするので、教科書にも載っているんです。本当?と思った人は、21ページを開いてみてくださいね。

6年 家庭学習について

本日は,教科書配付のため,ご来校いただきありがとうございました。

配付物「5月7日までの学習スケジュール」(学年通信の裏)についての連絡です。

「する量・枚数」について,少し変更があります。

【変更のないもの】
・漢字「卵」まで
・本読み「帰り道」「時計の時間と心の時間」
・意味調べ「帰り道」「時計の時間と心の時間」
・計ド2.3
・教科書P.9.17.33
(教科書の問題については,「算数 6年生の学習に向けて」という
両面印刷のプリントが1枚入っていますので,そちらにしてください。)

【変更のあるもの】
・算数テスト
 「自分で選択」した単元のテストを1日1枚をめやすに行ってください。
 (苦手な単元を選ぶなど,工夫して学習をすすめてください。)


明日,明後日も教科書配付,お待ちしています。よろしくお願いします。


↓教科書問題はこちらのプリントにお願いします。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp