堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

10月10日(木)4年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
整理のしかたの学習をしています。お店で出す料理の組み合わせで、クラスで一番人気のあるメニューを調べました。

日本は決勝トーナメントに進めるか!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず,これまでのワールドカップでの日本の成績をインターネットで調べました。

 第1回大会から第7回大会までは,日本はほとんど負けていました。

 第8回大会では,日本は3勝1敗だったのに勝ち点の関係でおしくも3位になって予選敗退でした。

 今大会は,現在勝利数も勝ち点も1位なので決勝トーナメントに行けるかもしれません。

 そのためには,強豪国スコットランドに勝たなければなりません。

 今年の日本は波に乗っているので決勝トーナメントに行けると思います!

 

 2人ともよく調べ,よく考えた自主学習ですね!!

日本が強い理由がわかった!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めはあまりラグビーに興味がなかったので,得点のこととポジションのことを調べました。

 次に,なぜ日本が強いのか,その理由を調べました。

 すると,ラグビーは体力の消耗が激しく,休みが短ければ明確に不利になるので,開催国は有利になるように日程を調整することがわかりました。

 日本は,日程を1週間くらい開けて試合ができるので有利とわかりました。

 ルールも少しわかったし,日本が強い理由もわかったのでうれしいです。

 がんばれ,日本!

堺市「子どもがのびる」学びの診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,2回目の学びの診断なので,3年生に比べると若干余裕を感じます。

 日頃の学習の成果(知識や思考力など)が発揮できるように,がんばれ!4年生!!

10月2日 4年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室で、自転車の乗り方の練習をしました。
曲がり角では一旦停止して左右を確認したり、
左側を通行したりなど、自転車のルールを再確認することができました。

老人会の方、PTA補導給食委員会のお手伝いのおかげで、
楽しく交通ルールについて学ぶことができました。
ありがとうございました。

自主学習で490mlのなぞを解明!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホームページの問題を見て,校長室前のヒントカードを参考しながら,自分で問題を解決していくうちに,新たな疑問が生まれ,自分で考えたり,調べたり,家の人に聞いたりしながら,問題を解決していったそうです。

 普段の授業では,校報でも書かせていただいたように,「どの子も考え,わかる授業」をめざしていますので,このような探究的な学習は,家庭での自主学習が中心になります。

 この自主学習ノートを参考にさせてもらいながら,自分が疑問に思ったことを自分なりの考えを持ち,解決できる子になってほしいと願っています。

防災用備蓄水が490mlであるなぞを追求しよう!!

画像1 画像1
 先日,容積が500mlアルミボトルなのに,なぜ490mlの水しか入っていないのかをホームページと昨日の全校朝礼で紹介したところ,ある子どもとその友だちが,校長室前に掲示しているヒントカードを熱心に眺めながら,自分の考えをノートのまとめてみようと,一生懸命考えています。

 教科書やドリルの問題を解くだけでなく,日常生活で疑問に思った問題を自分なりの見通しを持って,自分で考え,友だちや先生方とも相談しながら,自分なりの考えをまとめていくという素晴らしい自主学習に取り組んでいます。

 どのような自主学習ノートを仕上げてくれるのか,とても楽しみです。

9月26日(木) 算数 運動場の面積を調べよう

運動場に1haの面積があるのかどうかを調べるプロジェクト!見事に成功することが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場に1haの正方形が描けました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 実際に運動場に1haの正方形を描く活動にチャレンジした子どもたちが,校長室に報告に来てくれました。

「校長先生,運動場にぎりぎり1haの正方形が描けました!」

「自分は描けないと思っていたけど,描けました!」

「実際に11haの正方形を描いてすごくしんどかったです!」
 
「運動場は1haより少し広いことがわかりました!」

など,様々な学びと感想を持てたようです。

 子どもたちの表情は,達成感と満足感でとてもいい表情でした!

「報告に来てくれて,ありがとう!」

運動場に1ha(ヘクタール)の正方形は描けるのかな!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子どもたちは算数で「面積」の学習をしています。

 1a(アール)は,ドッジボールの1面のコートの半分の広さであることを先日学習しました。
 1ha(ヘクタール)は,1辺が100mの正方形の面積だから100×100で10000平方メートルであることを教室で学習しました。

「1haって,どれくらいの広さなのかな?」
「運動場に1haの正方形は描けるのかな?」
と,疑問も持つ子どもたち。

 今日の昼休み,4年生の希望児童が100mのメジャーと三角コーンを用意して,実際に運動場に1haの正方形を描く活動にチャレンジしました。 

教室を飛び出す4年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目,4年生の子どもたちが,体育倉庫前で何かを始めています!?
 ドッジボールでもするのかなと思っていると・・・

 1辺10mの正方形を1mごとに区切った正方形がいくつできるかを調べていたようです。

 教科書を使って,「1辺が10mの正方形の面積を1a(アール)といいます。10×10=100で100平方メートルになります。」と教室で教えれば5分もあれば済むのですが,子どもたちに,1aという広さを体感させようと,わざわざ運動場に出て,ラインカーで線を引いて,1平方メートルのいくつ分になっているかを確かめる学習に取り組んでいました。

 新学習指導要領の中で述べられている,「数学的に考える資質・能力を育む素晴らしい数学的な活動」なのです。

 でも,この授業には衝撃的な落ちがあるのです!?

 そのおかげで,子どもたちは,1aは100平方メートルになっていることを一生忘れないと思います。

 詳しい話は,4年1組の子どもたちに聞いてください!!

出前授業(ゴミについて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(木)
ゴミの出前授業で、ゴミについて詳しく学びました!

9月18日(火) 学習参観

画像1 画像1
4年生は10月末に本番を控えている連合音楽会の練習をしました。

パートに分かれて、きれいな歌声を出すことができました。

4年いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 助産師の先生から,いのちの授業を通して,産まれてこれたあなたは、とっても素晴らしい力をもっていること。みんなは、まわりの人から愛されて大きくなったことを教えていただきました。
 これからも,自分のいのちを大切にするとともに,自分と同じようにまわりの人のいのちも大切にできる人になってほしいと思います。

 人形の赤ちゃんを抱くときの子どもたちと保護者の方々の笑顔がとてもすてきでした。

 学校協議員の方も参観してくださり,「晴美台中学校でもいのちの授業をしていただきたい。」とおっしゃっていました。

9月18日(水) 4年生 いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,助産師の近藤陽子先生に,命の授業をしていただきました。
 おなかの中の赤ちゃんが成長する様子や,生まれてくるときの命の不思議な工夫について学びました。

 「赤ちゃんってすごい!!」
 「こんな風に生まれてきたぼくたちって,天才や!!」

 子どもたちから驚きの声が,たくさん聞こえました。

 保護者の方からも

 「赤ちゃん抱っこも久しぶりで,懐かしく幸せな気持ちに
  なった。」
 「これからも子どもとの時間を大切にしていきたい。」

 など,素敵な感想をいただきました。

 近藤先生,今日は大切な話を聞かせてくださり,本当にありがとうございました!
 この学びや感謝の気持ちを,今後に生かしていきたいと思います!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 連運激励会
10/16 連合運動会
10/21 PTA見守りデー
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp