堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

2月7日 1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、読んでいただいた本は、
「アントンせんせいおでかけです」
「バルバルさん」の2冊です。

「アントンせんせいおでかけです」
アントンせんせいは、どんなにいそがしくてもやさしい動物のお医者さん。
「今日の夜家にきてください。」とヤギからの手紙が届き、自転車で向かいます。
けがかな?病気かな?心配です。

ギーコギーコと進んでいると…
足をくじいたカメ
舌にトゲがささったカメレオン
木から落ちたサル

実はこの動物たち、絵本の中にかくれているんです。
子どもたちは、身を乗り出して絵本とにらめっこ。
見つけるたびに、子どもの声がひびきます。

動物の手当てをしたり、自転車でこけたり。
いろいろあって、やっとヤギの家に到着。
待っていたのはすてきなサプライズ。
ハッピーバースデー!!!!!

人のためにやさしくできる人には、
ちゃんとやさしさがもどってくるんですね。

「バルバルさん」
バルバルさんは、毎日楽しくしごとをする床屋さん。
ある日、めずらしいお客さんが次々と…。

たてがみのからまったライオン
かっこいい髪型にしたいワニ
プードルのようになりたいヒツジ
どろんこの小さいねずみ
(シャンプーしてきれいになると、実は…)

「どんな髪型になるのかな」
「今度はだれが来るんだろう」
「次のページは早く見たいな」
そんな子どもたちの思いが伝わってきました。

バルバルさんが店の外に出てみると、看板にかわいいいたずら。
「とこやバルバル」が「どうぶつのとこやバルバル」に。
ところがバルバルさんは、落書きを消しません。
きっと、動物たちを笑顔にしていることでしょう。

あたたかい雰囲気の中で動物が登場し、
最後は動物たちの温かくやさしいいたずら心。
この2冊、どちらも同じ作者でした。
1年生最後の読み聞かせは、温かいぽかぽかした気持ちで終わりました。

1月24日 1年生 睡眠について勉強しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は保健室の先生と,睡眠について勉強しました。

 睡眠の大切さについて学んだあと,みんなで実際に5分ほど寝てみました。

 「授業中にねるなんて、なんだかへんな感じ。」
 「すっきりした!」
 「まだねむたい!」

 まだ眠たい子は,夜中にぐっすり眠れていないのかもしれませんね。

 授業後の感想には、

 「ブルーライトが目の中に入ると、脳が朝とかんちがいして、ねむれなくなる。」
 「成長ホルモンっていう言葉がわかった。」

 など,新しく学んだことがたくさん書かれていました。

 ぐっすり眠るために自分できめた目標を守れるよう,今夜から頑張ってみましょう!
  
  

1月23日 1年生 保健室にて絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日は保健室で絵本の読み聞かせがありました。

 「ひとはだれでも、かならずねむります。」
 「ねむると、いいことがあります。」
 「さかなやどうぶつたちは、 どうやってねむるとおもいますか?」

 子どもたちは、
 「ねている間に大きくなるのは、しらなかった!」
 「1日に、こんなにねむらないといけないんやなぁ!」
 と驚いていました。


 明日は教室で睡眠についての勉強をします。

 今夜は何時にねたか,時計を見ておいてくださいね。

1月10日 1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、新年初めての読み聞かせをしていただきました。
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
こどもたちの元気な声で始まりました。

読んでいただいた本は「たこやきのたこさぶろう」
「おおかみのおなかのなかで」の2冊です。

「たこやきのたこさぶろう」

焼きあがってすぐのたこさぶろうが大声を出しています。
「あっし、わけあっていかねばなりません。いかせておくんなせー」
「みんなとはちがう!」と、ただごとではなさそう。

兄のたこじろうが 
妹のたここが
母のたこえが
父のたこいちろうが
長老のたこざえもんが
マヨネーズのねえさんが
プロパンガスのたいしょうが
止めようとしても、
「みんなとはちがう」「行かねばならない」と聞きません。

そんな中、たこさぶろうを買いたいという男の子、よしお君登場。
長老の言った通り、必要としてくれる人がいたんです。
よかったね、たこさぶろう!
その男の子は、歯が抜けたばかりの男の子だったのす。

たこさぶろうが「みんなとはちがう」と言っていた理由が分かりましたか。
ヒントは、たこやきを焼いたおやっさんが、たこさぶろうにあやまる場面です。

1年生、このお話のおちが分かりましたか。
図書ボランティアの方は、どうして大笑いしたのでしょうね。

「おおかみのおなかのなかで」

おおかみのおなかの中って居心地がいいようです。
これは、おおかみに丸のみされた、ねずみとアヒルのおはなし。

おおかみのおなかの中は、いろんなものが手に入るそうです。
ねずみとアヒルは、テーブルにテーブルクロスをかけて、ろうそくまで立てて、
ワインでわいわい盛り上がっています。
「チーズを食べるとおなかがよくなるよ。」と、おなかの中からチーズの注文。
食べられたアヒルの方が、一枚うわて。

ある日、おおかみをねらう狩人の登場に、居心地のいいうちがなくなっては困ると、
おおかみの口から、飛び出して狩人を追い払いました。

感謝するおおかみに、「口を大きくあけて」とお願いし、
ねずみとアヒルは、自らおなかの中にもどるのでした。
おおかみのおなかの中って、それだけ居心地がいいのですね。

「いやだな」「つらいな」「こわいな」って思うことでも、
飛び込んでしまえば、意外といいことが見つかるかもしれません。
「やってみようかな!」
そんな勇気を小さなねずみとアヒルが届けてくれるすてきなお話です。







1月7日(火) 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年合同音楽の時間の様子です。

歌唱曲『笑顔がかさなれば』の練習をしました。

リズムの難しいところがありましたが,音をよく聴いて歌えました。

クラスごとに聴きあいもしました。

最後には,伴奏にあわせてみんなで一緒に歌いました。

1月6日(月)始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からいよいよ3学期!
各学級では、冬休みの思い出を話したり、宿題を集めたりしました。

1年生の様子です。

2学期最終日

画像1 画像1
今日は2学期最終日!

1年生!
それぞれのクラス・学年の活動の様子です。

1年かけ足記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級閉鎖のクラスがあったため,1年生のかけ足記録会が延期になっていましたが,本日6年生の子どもたちにサポートしてもらって,行うことができました。

 男の子と女の子に分かれて,7分間走にチャレンジしました。

 マイペースで走っている子もいれば,突然速く走ったかと思うと急にスピードを緩める子もいます。

 途中で,こけた子もいましたが,全員最後まで走り切りました。

 どの子も最後まで一生懸命走っている姿に,すごく感動しました。

1年 手洗い指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月18日,養護教諭の先生に手洗いについて,教えてもらいました。
 「どうして手をあらわないといけないの?」という疑問から,勉強をスタートしました。事前行ったアンケートでは,手洗いをできていない子も。
 授業を通して,石鹸で手を洗うことの大切さや洗い方について勉強しました。実際に手を洗った後には,「手を洗ったら気持ちいいな。」「これからは風邪をひかないように石鹸をつけて洗うようにする。」という感想を持てていました。
 

12月6日 1年生 読みかせ

今日、読んでいただいた本は、
この時期にぴったりの「おおきいサンタとちいさいサンタ」と
関西弁がおもしろい「サンカクさん」

「おおきいサンタとちいさいサンタ」
おおきいサンタは、大きなプレゼントをいっぱい運んで、空からいっせいに配ります。
力持ち!でもおおざっぱ…。
ちいさいサンタは、手作りのプレゼントを、一つずつていねいに配ります。
手先が器用!でも時間がかかる…。
二人の性格は反対で、話したこともありません。

おおきなサンタに届いたプレゼントのお願いは、
「ネズミがかぶる、手編みのぼうし」
ちいさなサンタに届いたプレゼントのお願いは、
「ゾウが乗れる大きな車」

二人は、こまった…。なやんだ…。
そして、はじめて話をして、力を合わます。
自分にできないことを、おぎない合います。

一方的に支えるのではなく、お互いに支え合うってすてきなことだな。
自分にはでできないことができる友だちを見つけた時、
すてきな友だちが見つかるかもしれません。

なやむことも大切!
友だちのいいところを見つけることも大切!

「サンカクさん」
サンカクさんは、いたずらずき。
シカクさんの家のしかくい入り口で、「シャーッ!!」とヘビのまね。
シカクさんは、ヘビがきらいです。おどろいたシカクさんは、大あわて。
おまけに泣きそう。


おこったシカクさん、サンカクさんを追いかけます。
ところが、サンカク入り口につっかえて、動けません。
ふんだりけったりの、シカクさん…。
と思いきや、サンカクさんにしかえし大成功。
入り口につっかえてシカクさんで、光が入りません。
サンカクさんは真っ暗がこわいのです。
「くらいのこわいの知ってたんや…。」

シカクさんは、つっかえてしまったのかな!?
わざとつっかえて、暗くしたのかな!?
またまたなぞで終わってしまうこのシリーズ。

それしても今回の2冊って…
「よわいところをささえる話」
「よわいところをつっつく話」
そう!真反対!
わざと、この2冊を選んだのでしょうか。
たまたま、そうだったのでしょうか。
なぞです…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では引き算の学習をしていました。
ホワイトボードに考えを書いて,しっかり発表できていました!

11月8日 1年生 読み聞かせ

今日は、1年生で読み聞かせをしていただきました。
「やきいもするぞ」「ももも すももも」の2冊です。

「やきいもするぞ」
森には、秋がやってきて、落ち葉といもがいっぱい。
動物たちは、落ち葉といもを集めて、やきいも大会!
 ところが、絵本の後半はなんと…
動物たちのおなら大会になってしまいました。

 「ブボッ!」「プリプリプリプリプリ」「ブオーン」「ポン」
だれのおなら?これは、いのしし、うさぎ、くま、たぬきのおなら。
そして、いもの神様の登場です。
「ポペピパポパピポー」と、ふしぎなおならで、見事に優勝。

 森の動物は明日もやきいも、えいっえいっ、ブーッ!
いろんな音のおならに子どもたちは、大笑い。朝から、教室に元気いっぱいの笑い声が響きました。

「ももも すももも」
・ゆでむぎ ゆでごめ ゆでたまご
・パンダごろごろみごろごろ あわせてごろごろむごろごろ
・あかマグカップ あおマグカップ きマグカップ ちゃマグカップ

この本には、あまり聞いたことのない早口言葉がたくさん載っていました。
「これ聞いたことないわ!」「むりや」「かんたん」「言えた!」
ページをめくるたびに、子どもたちの声が聞こえてきます。
やっぱり、リズムのいい言葉って、声に出してみたくなるんですね。

朝の発声練習、バッチリです。今日は、いい声ではきはきと発表できそうですね。

今日は、どちらの本も楽しい絵本でした。
「もう一冊ある?」
「今日は、これで終わり。」
「おねがーい。」
子どもたちは、読み聞かせが大好きです。








画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(木)1年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
12−9の計算の仕方を考えました。ブロックやまるを書いて考えている子や、さくらんぼ図を使って考えている子がたくさんいました。

10月18日(金) 1年 国語

画像1 画像1
1年生の国語「まちがいをなおそう」の様子です。

「わたしわ」を「わたしは」へ、「きおつけました」を「きをつけました」になおしたりする学習をしました。

全員が意欲的に学習に取り組むことができました。

10月7日(月)1年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の1年生の様子です。いちょうの葉をよく見て描いています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 高学年学習参観・懇談会
2/19 委員会
2/20 なかよしなわとび朝礼 学校保健給食委員会
2/21 低学年学習参観・懇談会
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp