堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

職場体験 〜それぞれの夢に向かって〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 将来,スポーツ関係の仕事に就きたい!

 将来,パティシエになりたい!

 将来,小学校の先生になりたい!など

 どれもすてきな夢ですね!

 2日間の職場体験を生かして,それぞれの夢に向かってはばたいてください!

 2日間,お疲れ様でした!

職場体験 〜子どもの心をつかむ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 たった2日間しかなかったのに,4名の中学生は,しっかり子どもたちの心をつかめたようです。

 それが教師としての一番大切な資質・能力だと思います。

職場体験 振り返り

画像1 画像1
2日間の職場体験を終えて、振り返りをしました。体験してどうだったのかを聞くと、たくさんの子どもたちが自分のところに寄ってきてくれて嬉しかったですという感想や、先生の仕事の大変さを知りましたという感想などが出てきました。それぞれが、仕事をする大変さや、子どもと触れ合う楽しさなどを感じてくれたようです。この2日間の体験を、是非、将来に活かしてください!!

3年2組の先生おすすめの1冊「ぼくはなきました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「じぶんのいいところ」って・・・?

 自己肯定感があがる本です。

 低学年から大人まで色々な感じ方ができます。

職場体験 〜番外編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちと話をしたり,自由帳に絵をかいたりするのも 先生の大切な仕事です!!

 いつもカウンセリングマインドで接してくれています!!

 今日1日お疲れ様でした!!

 明日もがんばってください!!

 本日の職場体験を終えた4人の中学生に感想を聞くと,

 先生の仕事は楽しいです!!

 その理由は,子どもたちが元気で,自分のところに寄ってきてくれるのでかわいいからです。

 でも,たいへんなところもあります。

 休み時間もノートの点検やプリントの丸つけをしないといけないので,休み暇がないところや静かにさせようと思ってもなかなか静かにしてくれないところです。

 では,明日は静かにできるように工夫してみてください!!

職場体験 〜給食編2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 これから勃発する揚げパン争奪戦が懐かしい!?

 ちょっとおかずが足りないなあ!?

 でも,子どもたちの安全と楽しい会食を心がけてくれています!!

職場体験 〜給食編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年ぶりの懐かしい給食!!

 配膳の手伝いや子どもたちとの楽しい会食!!

 子どもたちへの気配りがすばらしい!!

職場体験 〜かけ足記録会編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の子どもたちといっしょにかけ足記録会に参加してくれました。

 ペースメーカーとして,大活躍でした!!

 1年生は,1組さんが学級閉鎖のため,19日(木)に延期です。

晴美台中学生 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の卒業生で,晴美台中学校2年生男女各2名が,今日と明日の2日間,本校の1年2組と2年1組・2組で職場体験をします。

 小学校教員という職業のきびしさややりがいを少しでも体験してほしいと思っています。

 子どもたちの宿題ノートに赤ペンで賞賛の言葉を書いてくれていました。

 副担任として,学習の補助をしてくれています。
 

すてきな先生との出会いに感謝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
「せんせい あ・り・が・と」のエピソードや6年生児童が、アドリブで堂々と感動と感謝の気持ちを込めてあいさつしてくれたことなど、その時の感動が鮮やかに蘇ってきました。

 すてきな人に出会えるって、本当に幸せなことですね。

 本校でも、先日の6年生の保護者の方のキャリア教育のお話はとてもすてきでした。

 すてきなあいさつができる子がたくさんいます。

 いろんな人との出会いを大切にしたいですね。

本を介してコミュニケーションを!!

画像1 画像1
 前任校のキャリア教育で,絵本作家という職業のやりがいについてお話していただいた大学の先生から,その時のエピソードを「はじめよう! ブックコミュニケーション 響きあう教室へ」という新刊の中に入れてくださったというご連絡をいただきました。

「作家さんってすごいな。だって,前任校での子どもたちとの出会いをこんな風にドラマチックに表現し,出版して,世の中に発信できるんだ」って,すごく感動しました。

 先生は,前任校の出身というご縁があって,堺市教育委員会の支援事業「ようこそ先輩」という企画で,「絵本作家ってね,子どもの頃の思い出話をこんな風に本に表せるんだよ」といって「いたずら給食当番」という作品のエピソードを話してくださいました。

 先生の話の展開のおもしろさやお人柄に,子どもたちは魅了され,あっという間に時間が過ぎていきました。

 先生を紹介してくださった前任校の図書ボランティアさんからも事前にご連絡をいただきましたが,
「お二人とも私のことを覚えてくださっていたんだ!」
「人と人のつながりって,本当に不思議で,ありがたいな!!」
って,感謝の気持ちでいっぱいです。

 本校でも,図書の時間や朝読,図書ボランティアさん,南図書館からのテーマに沿った本校の子どもたちのための図書の貸し出しなど,子どもたちの読書活動を推進するためにいろいろな支援をしていただいています。

 さらに,本の力を借りて,子ども同士,子どもと先生,親子の間で,心豊かにコミュニケーションが取れるようにしたいですね。 

校長室で読書タイム!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南図書館から借りている大切な本なので,読書コーナーか校長室で読むようにしています。

「○○さんは,クリスマスプレゼントに何もらうの?」

「○○さんの家では,おせち料理何入ってるの?」

など,コミュニケーションを取りながら,気軽に読書を楽しむ子どもたち!!

募金ポスター!!

画像1 画像1
 児童会の人たちが,今日から3日間,赤十字と歳末助け合いの募金をしてくれています。

 4年生の女の子が,一人でも多くの人に,1円でも多く募金をしてもらおうと,募金ポスターを作ってくれました。

留守番電話設定の時間帯について

 平素は、本校教育活動にご理解、ご協力いただき、ありがとうございます。
 さて、令和元年12月より、全市の小学校で自動音声による電話応答時間を、平日の午後6時から翌日午前8時までに設定しております。
 緊急の場合は、各種相談窓口のご案内に掲載の問い合わせ先にご連絡ください。

 よろしくお願いいたします。

各種相談窓口のご案内

学級閉鎖のお知らせ(1年1組)

 平素は、本校教育の推進にご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
 さて、1年1組では、風邪症状による欠席者が多数あり、中にはインフルエンザと診断されている児童もいます。
 つきましては、校医先生とも相談いたしました結果、風邪のまん延を予防するために以下のとおり対応させていただきますので、ご理解とご対応のほどお願い申しあげます。

[1年1組の対応]
12月3日(火)〜12月5日(木)を、「集団風邪による学級閉鎖」とします。
(欠席扱いにはなりません。)
この3日間は外出を控え、健康の維持と回復に努めてください。
(のびのびルームも同様の対応となります。)

 なお、お子さまの体調が悪い時には、無理をさせないようにお願いします。ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察と健康管理に十分ご留意をいただきますようお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp