堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

本を介してコミュニケーションを!!

画像1 画像1
 前任校のキャリア教育で,絵本作家という職業のやりがいについてお話していただいた大学の先生から,その時のエピソードを「はじめよう! ブックコミュニケーション 響きあう教室へ」という新刊の中に入れてくださったというご連絡をいただきました。

「作家さんってすごいな。だって,前任校での子どもたちとの出会いをこんな風にドラマチックに表現し,出版して,世の中に発信できるんだ」って,すごく感動しました。

 先生は,前任校の出身というご縁があって,堺市教育委員会の支援事業「ようこそ先輩」という企画で,「絵本作家ってね,子どもの頃の思い出話をこんな風に本に表せるんだよ」といって「いたずら給食当番」という作品のエピソードを話してくださいました。

 先生の話の展開のおもしろさやお人柄に,子どもたちは魅了され,あっという間に時間が過ぎていきました。

 先生を紹介してくださった前任校の図書ボランティアさんからも事前にご連絡をいただきましたが,
「お二人とも私のことを覚えてくださっていたんだ!」
「人と人のつながりって,本当に不思議で,ありがたいな!!」
って,感謝の気持ちでいっぱいです。

 本校でも,図書の時間や朝読,図書ボランティアさん,南図書館からのテーマに沿った本校の子どもたちのための図書の貸し出しなど,子どもたちの読書活動を推進するためにいろいろな支援をしていただいています。

 さらに,本の力を借りて,子ども同士,子どもと先生,親子の間で,心豊かにコミュニケーションが取れるようにしたいですね。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp