堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

学校給食に感謝!感謝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日に行われた給食試食会に参加された保護者の方からご意見をいただきました。

家内が11月14日の給食試食会に参加してきました。
私の家庭では,並ばない珍しい献立で美味しかったようです。子供も美味しかったーと笑顔で報告ありました。
なので,当日に頂いたレシピ参照で家内につくってもらいました。
調理中の香りからも,美味しい予感がしましたし,子供も"あっ同じ臭いがする"と嬉しそう。料理が出来上がり "鶏塩うどん"が湯気をあげて,"ガネ"というサツマイモをメインとしたかき揚げが,コロッと器に乗り,食卓にやって来ました。
まず,"ガネ"をいただきました。今日は仕事がハードで疲れが出てしまっていたのですが,サツマイモと玉ねぎの甘味と砂糖のエネルギーが優しく体に入り込み、舌も脳も大喜びです。ごぼうの繊維も美味しく体に入ってきます。デトックス効果があるので 体の中のお掃除もしてくれますね!!
次に"鶏塩うどん"  
中華ブイヨンが鶏と野菜の味をしっかりつないでいて,優しくも力感を感じる味に仕上がっていますのでスープは思わず飲み干してしまいましたー。(塩分に注意!!)
今回,鳥はモモ肉で柔らかく子供向けで料理してもらいましたが,次に私が調理するときは,イミダペプチド(疲労回復の栄養)の多いむね肉で挑戦してみようと思います!!
2メニューともに,野菜をしっかり自然に摂取できる内容で嬉しいですね!!
私達家族は今回の試食会を通じて,給食に係わっている皆さんの優しい気持ちを感じました。
○こども達に1日に必要な量の1/3を調理している責任感。
○絶対に食中毒を出さず,子ども達を守る使命。
○これは私の勝手な想像ですが,関西圏では珍しい食を提供する事によって脳が働き,関西料理に不足しがちな栄養を給食で摂取してもらいたい思いがあるように感じました。
○多用な日本の食文化を知ることもできますね。

献立を考えてくださる皆様,早朝から調理されている皆様,PTA補導給食の皆様0ん」そして,給食に係わっておられるすべての皆様,本当にありがとうございます。

これからも,引き続き,愛のある食育をよろしくお願いいたします。

試食会後,食材の廃棄率のことが気になり,実験をされたそうです。

ここからは,大人の自主学習だそうです。

皮をむく前のたまねぎ(写真中)の重さと皮をむいた後のたまねぎ(写真下)の重さを実際にデジタルスケールで量り,廃棄率を計算して確かめたそうです。

「不思議だな?」「調べてみたいな?」と思ったことを調べる学習は,本校が今後取り組んでいきたい「探究的な学び」なのです。

こういう自主学習をできる子に育ってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp