堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

3年研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇÷4であまりが一番大きくなるのはどんな数なのかについて,

25÷4=6あまり1
24÷4=6(あまり0)
23÷4=5あまり3
22÷4=5あまり2
21÷4=5あまり1
20÷4=5(あまり0)


子どもたちが,いろいろなことを見つけていきます。

あまりは3より大きくなることはない
だってあまりが4なら割り切れる
あまりは0,1,2,3の繰り返し
割る数が5だったら,あまりは4になるけど・・・など

また,12÷4=2あまり4
という間違いを発表してくれる子がいました。

あまり4だとまだ4で割れるから,
12÷4=3ということをみんなで確認できました。

こうした間違いはこのクラスの宝物です。

本校では,探究的な学びを研修のテーマにしていますが,子どもたちは次から次へと考え方をつないでいき,とても素晴らしい研究授業でした。

「こんなクラス」って言われたらうれしいな!

画像1 画像1
1年1組から6年3組まで全13学級で,「どんなクラス」って言われたらうれしいか話し合い,その結果を通用門近くの掲示板に掲示しています。

元気なクラス

助け合うクラス

創造的なクラス など

本校の子どもたちの自尊感情を育む人権教育の一環として,本年度取り組んでいます。

まきっこ学級

画像1 画像1
まきっこ学級の子どもたちは,個別の支援を受けながら,自分のペースでゆっくり,じっくり学習に取り組んでいます。

将来,生きていく力をしっかり身につけてほしいです。

1年 算数

今日の問題は、「3+1+4」のしきになる おはなしをつくろう でした。3+1+4の場面になるように、みんなでおはなしを考えました。このようにして、3つの計算のしかたを学習しています。しっかりとお話を聞いて学習している1年生です。
画像1 画像1

6年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「角柱と円柱の体積」のテストに取り組んでいます。

みんな,テストに集中しています。

小学校で学習したことを完璧にマスターして,中学校に進学してくださいね。

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5種類の水溶液をリトマス紙を使って,3つの仲間に分けました。

各班で実験をし,結果をプリントにまとめています。

どんな秘密が隠れているのでしょうか?

6年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮沢賢治は,「やまなし」にどんな思いを込めたかったのか,自分で考えをノートにまとめ,各班で話し合ってホワイトボードにまとめています。

高学年になると,子どもたちの読みが深まってきます。

5年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の食料生産についての課題について,自分の考えをノートにまとめたり,みんなで話し合ったりしています。

高学年になると,いろいろな情報を知っているので感心します。

5年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こげよ マイケル」の歌のテストを新型コロナウイルス感染防止のため,シールドを挟んで1対1で行っています。

このように,本校では,新型コロナウイルス感染防止の取り組みをいろいろ行っています。

待っている子どもたちは,読書をして時間を有効に使っています。

4年 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソーシャルディスタンスを保ちながら,図書を返却後,自分の読みたい本を探して読んでいます。

読書離れが本校にとっても大きな課題です。

しっかり読書のできる子に育ってほしいです。

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
143÷23の計算のしかたを自分で考え,ペアの子と交流し,最後に全体で話し合います。

しっかり集中して考え,話し合っています。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科テスト「光のせいしつ」に真剣に取り組んでします。

テストができた子は,読者やローマ字の学習をして時間を有効に使っています。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちいちゃんのかげおくり」という物語文の中で,第1場面から第5場面までと第6場面が変わったことについて,しっかりの読み取り,ノートにまとめています。

みんな学習に集中しています。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お手紙」というお話について,場面ごとに整理しながら,意味段落に分けています。

しっかり考えたり,自分の考えを伝えたりして,学習に集中しています。

2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなマット運動に挑戦する子どもたち!

将来,この中からオリンピック選手が出るかもしれませんね!?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp