堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

3年生〜6年生 一斉下校!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気をつけて下校してください!

来週も元気に登校してください!!

1,2年生一斉下校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気をつけて下校してください!!

緊急 8月28日(金) 学年別に一斉に下校します

本日、学年別に一斉下校指導を行います。
詳細は、本日配付の手紙や「はなまる連絡帳」でご確認ください。
全学年、下校時刻に変更はありません。
よろしくお願いいたします。

みなさんはいくつしっていますか?

保健の掲示物に,福祉にかかわるマークを集めてみました。

みなさんはいくつ知っていますか?

こんなときだから,優しい気持ちをもって,みなで助け合っていきたいものです。

マスクをすることで,コミュニケーションが難しくなる人もいます。

もともとお持ちの病気や障がいなどで,マスク自体をつけることが,大きな負担になる人もいます。

このようなマークをみかけたら,「大丈夫かな?」「何か困ってないかな?」と気にかけてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日 5年 算数

4と6の公倍数の見つけ方を考えました。自分の考えをノートに書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から元気にドッジボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と3年生自分たちでルールを決めて,ドッジボールを楽しんでします。

熱中症に気をつけて遊んでね!!

検温と健康チェックを忘れずに!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期に入って,検温と健康チェックを忘れる子が,少し増えているようです。

先生方も毎朝,検温と健康チェックカードを提出しています。

8月27日(木)今日も元気に登校!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日から通常の給食が始まるけど,どう思いますか?」とインタビューすると,

5年女子は,「簡易給食でも多かったので,全部食べられません。」

6年男子は,「簡易給食は少なかったので,通常の給食はうれしいです。」「ごはんや大おかず,小おかずがあるのがうれしいです。」とのことでしたが,みなさんはいかがですか?

今日から午後の授業もスタートします。

今日も1日元気でがんばりましょう!!

4年2組公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの子もわかる,できる授業をめざして,全教職員で公開授業を行います。

今年度は,ユニバーサルデザインの授業に重点を置いています。

「教師は授業力が命!」

「授業を通して,子どもたちとの人間関係を大切にし,いい学級をつくっていきたい!」

学習指導案を作成し,授業を公開し,授業を振り返ることによって,授業力を高めていきたいと考え,公開授業を行っています。

本日は,4年2組で公開授業を行いました。

学習のめあては,「6つの四角形を仲間分けしよう」でしたが,解決の見通しを交流した後,各自でしっかり理由を考えながら,仲間分けをしていました。

各自が考えた仲間分けを全体で交流し,最終的には向かい合った平行な辺が,何組あるかで仲間分けをしていました。

学習したことがきちんと理解できたかを確かめるために,適用(練習)問題にも取り組んでいます。

最後に,学習を振り返って,本日の学習で分かったことや次に学習したいことなどをノートにまとめていました。

研究授業に向けての指導案の事前検討会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では,今年度,研究テーマを「探究的に学習できる児童の育成」と設定し,研究授業に取り組んでいます。

 9月2日(水)の4年生の研究授業に向けて,昨日の放課後,全教職員で指導案の事前検討会を行いました。

 学習指導要領に記載されている内容を踏まえて,本時でつけたい力,単元を通してつけたい力を明確にしながら,どの子にもそういう力をつけてあげたいと考えています。

 算数の苦手な子も,担任の先生の個別支援や友だちのアドバイスを受けながら,わかる喜びやできる喜びを味わい,自尊感情が高まるようにしてあげたい,この点を一番大切にしたいと考えています。

 そして,日々の授業を通して,将来子どもたちが社会に出たときに生きて働く力(探究的な学びを生かして自分で仕事をやりきる力や仲間と協力する力など)を身につけてあげたいと考えています。

 どうしたら,4年生の子どもたちが探究的な学びができるのか,授業者の個性を尊重しながら,授業者の指示や発言が少ない授業,子どもたちが自分たちの考えを発表し合う子どもファーストの授業をめざして,よりよい授業にしようと,いろいろな意見を出し合いました。

トイレのスリッパがきれい!

画像1 画像1
トイレのスリッパがきれいに並んでいると,本当に気持ちいいですね!!

一人ひとりが気をつけていることと,誰かが並べてくれたのかもしれませんね!

3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こん虫の成長の仕方」について,みんなで考え,話し合っています。

3年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「山小屋で3日間ですごすなら」をみんなで考え,話し合っています。

1年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いちねんせいのうた」を1行ずつ,音読していきます。

教科書を読む子や暗唱している子もいます。

1年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いちねんせいのうた」を静かに視写して,できた子も黙って教科書を読んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp