堺市ロゴ
安全,安心,自信と夢を育む楽しい学校 ー自分大好き・友だち大好き・学校大好きー

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●緊急事態宣言発出時の堺市立学校園の対応について
大阪府域を対象に出ている緊急事態宣言が6月20日まで延長になりました。学校園における対応については以下のとおりです。
○授業について
一斉休業や分散登校は行わず、引き続き通常授業を実施します。感染リスクの高い活動は実施しないなど、徹底した感染防止対策を行います。
※体育の授業においては、熱中症等のリスク対応のため、マスクを着用しないことを原則とします。ただし、身体的距離の確保が難しい場合や熱中症のリスクがない場合はマスクを着用します。
○給食について
小学校給食及び中学校選択制給食についても引き続き実施します。
○部活動について
部活動は原則休止とします。ただし、公式大会の出場等、学校が必要であると判断する場合は、感染防止対策を徹底した上で、活動時間を短縮して実施します。この間、活動ができていない文化部は、平日に限り活動時間を短縮して実施します。運動部・文化部とも感染リスクの高い活動は実施しません。
○幼稚園における預かり保育について
感染防止対策を徹底し、実施します。
○放課後児童対策事業について
学校活動と同様に感染防止対策を徹底し、実施します。

なお、登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

2年算数「くり下がりのあるひっ算」

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは,計算の仕方を自分で考え,友だちの説明を聞きながら,自分の考えを整理していきます。

2年算数「くり下がりのあるひっ算」

画像1 画像1
画像2 画像2
計算の仕方を自分で考え,友だちの考えを聞いて,自分なりの考えをまとめていきます。

1年音楽「鍵盤ハーモニカ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウイルス感染防止のため,運指だけの練習になりますが,子どもたちはリズムに合わせて一生懸命鍵盤を弾いています。

1年音楽「リズムうち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぶん ぶん ぶん はちが とぶ ♩

手拍子でリズムうちをしています。

どの子も楽しそうです!!

5年家庭科「ポケットティッシュ・カバー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の実習で,ポケットティシュカバーを作っています。

まち針で留めて,本返し縫いをしているそうです。

世界で一つしかないオリジナルカバーです。

できた子も自由に小物づくりにチャレンジしています。

6年図工「オリジナル銅鏡」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで作った「オリジナル銅鏡」の鑑賞会をしています。

社会科と図工とのコラボかな!?

自分のテーマや工夫点,友だちの作品のよさをプリントにまとめています。

友だちのよさを書き切れずに,2枚目のプリントを書いている子もいました。

5年体育「ハードル走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人によって,好きなハードルの間隔を選び,できるだけ遠くから足を伸ばしてハードルを越えれるように,何回も何回もチャレンジする子どもたち。

どんどんうまくなっていきますね!!

6年体育「マット運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「側方とう立回転」と「ロンダート」にチャレンジする子どもたち。

各グループで,自分たちのめあてを確認しながら,一生懸命練習に取り組んでいます。

まきっこ学級

画像1 画像1
4年生の子が,「一つの花」の感想文の清書をしています。

まきっこ学級の先生と1対1で,しっかり学習に取り組んでいます。

今年は,コロナの影響でいなかに帰省できなくなったそうです。

2年生活科「野菜が大きくなったよ!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で大切に育てている野菜に水をあげる子どもたち!

安全管理委員さんに野菜の話をしたり,ペットポトルがなくて水があげならなくて困っている子に貸してあげるやさしい子もいたりして,こういう場面でも子どもたちはいろいろなことを学んでいますね!!

4年総合「おもちゃ祭」

画像1 画像1
おもちゃ祭で使うまとあてや手作りスタンプを入れる箱を持ってきたそうです。

どんなおもちゃ祭になるのか,とても楽しみですね!!

アート作品!!

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の好きなイラストを写した紙をつないで巻物や模造紙みたいに大きくしたそうです。

おもしろい発想ですね!

いろいろなことにチャレンジする子どもたち!!

また,ひまわりが大きくなったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわりの花粉を観察したり,自分の背の高さと比べたりする子どもたち!

これも大切な学びですね!!

下の写真は,4年生と6年生の子どもが見つけたしおからとんぼです。

2人とも怖くて触れないそうです。

今日も元気に登校!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から暑いですが,元気に登校する子どもたち!

何か楽しいことがあるといいですね。

7月30日(木) 4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組の音楽の時間の様子です。

『いろんな木の実』に取り組んでいます。

ギロ・マラカス・クラベスの練習をしています。

リズムに気を付けて曲に合わせて演奏しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp