堺市ロゴ
安全,安心,自信と夢を育む楽しい学校 ー自分大好き・友だち大好き・学校大好きー

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●緊急事態宣言発出時の堺市立学校園の対応について
大阪府域を対象に出ている緊急事態宣言が6月20日まで延長になりました。学校園における対応については以下のとおりです。
○授業について
一斉休業や分散登校は行わず、引き続き通常授業を実施します。感染リスクの高い活動は実施しないなど、徹底した感染防止対策を行います。
※体育の授業においては、熱中症等のリスク対応のため、マスクを着用しないことを原則とします。ただし、身体的距離の確保が難しい場合や熱中症のリスクがない場合はマスクを着用します。
○給食について
小学校給食及び中学校選択制給食についても引き続き実施します。
○部活動について
部活動は原則休止とします。ただし、公式大会の出場等、学校が必要であると判断する場合は、感染防止対策を徹底した上で、活動時間を短縮して実施します。この間、活動ができていない文化部は、平日に限り活動時間を短縮して実施します。運動部・文化部とも感染リスクの高い活動は実施しません。
○幼稚園における預かり保育について
感染防止対策を徹底し、実施します。
○放課後児童対策事業について
学校活動と同様に感染防止対策を徹底し、実施します。

なお、登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

7月22日(水) 簡易給食の様子

今日のメニューは、コッペパン・牛乳・いちごジャムでした。静かに前を向いて食べています。
画像1 画像1

カブト虫をもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の子が,「友だちの〇〇君にもらいました。」と,カブト虫を見せてくれました。

そこに,1年生の子が来て,

「おすが2匹やとけんかするよ!」

「でも,めすも2匹いるなら,なかよくするから大丈夫!」

すごい虫博士だなと感心しました。


せみのえさって何?PART4

画像1 画像1
せみを飼うために,植木鉢に木をさして,その周りに並べる石を集めてきたそうです。

せみさんのために,できることを友だちと考えたようですね。

子どもたちって,いろいろ考えてすごいですね!!

今日も元気に登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開門が待ちきれない子どもたち!

今日も元気に登校してくる子どもたち!

すてきな出来事や学びがあるといいですね!

7月21日(火) 5年 おいしいお米を作るために(6)

稲にしっかり栄養がいくように,雑草を取りました。

稲もだんだん大きくなってきたね。
実ができるのは…まだ先かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習をしています。

5年生4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習をしたり,連絡帳を書いたりしています。

4年生4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動の学習をしたり,連絡帳を書いたりしています。

3年生4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生に,連絡帳の点検をしてもらっています。

2年生4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「ミリーのすてきなぼうし」を題材に,図工の時間に,すてきなぼうしを作っています。

堺市教育委員会の主任管理主事さんが,各学級の授業の様子を参観され,「どの学級も落ち着いて学習されていますね。」と,お褒めの言葉をいただきました。

1年生4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
連絡帳を書いたり,ひらがなの学習をしたりしています。

せみのえさって何?PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
早速,図書室で昆虫図鑑を借りてきたようです。

でも,家でせみを飼うときに,えさとして何をあげればよいのか不明のまま!?

「やっぱり,〇〇さんのおじいちゃんの話を聞こう!」
ということになりました。

「今日の自主学習で調べてきます!」

と,意気揚々と下校する子どもたち!

どんなことを自主学習として調べてきてくれるのか,楽しみです。

せみのえさって何?PART2

画像1 画像1
先ほどのメンバーと少し変わったメンバーで,捕まえたせみを虫かごに入れて,校長室に報告に来てくれました。

「せみを飼おうと思ったら,何を餌にあげたらいいのかな?」

「図書室に行って,昆虫図鑑で調べてみよう!」

「私のおじいちゃん,何でもよく知ってるから聞いてみよう!」

「確かに,〇〇さんのおじいちゃん,何でもよく知ってるもんね!」

※このおじいちゃんがうらやましいです。

「昆虫ゼリーなら食べるかな?」

「インコゼリーも食べるかな?」

「インコぜりーは無理やろ!?(笑)」

「私はかたつむりを飼ってるから,自主学習でまとめてみます。」

など,知的で楽しい会話がはずんでいます。

「ただ,せみは生まれてくるまで約7年間土の中にいて,生まれてから1週間ほどしか生きれないから,せみさんのいのちを大切にしてあげてね!」

せみのえさって何?

画像1 画像1
「校長先生,せみのえさって何ですか?」

「あなたは,どう思うの?」

「木のみつ!?」

「校長先生も,多分木の樹液と思うけど,いっしょに調べてみようか。」

と,校長室のパソコンでいっしょに調べてみました。

「やっぱり,木の樹液ですね!」

「じゃあ,どうやってせみは樹液を吸うのかな?」

と,つぶやく子がいました。

そこで,教室に戻るチャイムがなりました。

「とっても,いい疑問やね。じゃあ,今度は自分たちでせみの樹液の吸い方を調べて,教えてね!」

と,伝えました。

「なぜ?」って疑問に思うことがすばらしい!

そのことを質問するのもすばらしい!

いっしょに調べてみて,

「だったら,・・・」と,新たな疑問を見つけることもすばらしいですね!

本校では,このような「探究的な学び」や「子どもの思考がつながっていく授業」をめざして,全教職員で日々の教材研究や校内研修に取り組んでいます。

家庭学習でも,夏休みの自由研究でも,子どもたちが,「なぜ?」って疑問に思ったことを,実験や観察,図鑑やパソコンなどで調べたり,写真や絵などの記録も残したりしながら,その学習のプロセスを画用紙や模造紙にまとめて理科展に出品してみませんか?

パソコンのパワーポイントなどを使って,まとめてみてもいいかもしれませんね。

わからないことがあったら,担任の先生や理科の先生に,相談してもらってもいいですよ。

アッ,体温計の絵が変わってる!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から非接触型体温計のイラストに変えましたが,

「アッ,体温計の絵が変わってます!」

「家では,脇に挟む体温計で計っています!」

「今朝は,36.3度した!」

など,いろいろ反抗してくれる子がいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp