堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

●学校閉庁日の新型コロナウイルス感染症に関する連絡先はこちら
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する学校園への連絡について

7月21日(火) 5年 おいしいお米を作るために(6)

稲にしっかり栄養がいくように,雑草を取りました。

稲もだんだん大きくなってきたね。
実ができるのは…まだ先かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習をしています。

5年生4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の学習をしたり,連絡帳を書いたりしています。

4年生4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動の学習をしたり,連絡帳を書いたりしています。

3年生4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生に,連絡帳の点検をしてもらっています。

2年生4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「ミリーのすてきなぼうし」を題材に,図工の時間に,すてきなぼうしを作っています。

堺市教育委員会の主任管理主事さんが,各学級の授業の様子を参観され,「どの学級も落ち着いて学習されていますね。」と,お褒めの言葉をいただきました。

1年生4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
連絡帳を書いたり,ひらがなの学習をしたりしています。

せみのえさって何?PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
早速,図書室で昆虫図鑑を借りてきたようです。

でも,家でせみを飼うときに,えさとして何をあげればよいのか不明のまま!?

「やっぱり,〇〇さんのおじいちゃんの話を聞こう!」
ということになりました。

「今日の自主学習で調べてきます!」

と,意気揚々と下校する子どもたち!

どんなことを自主学習として調べてきてくれるのか,楽しみです。

せみのえさって何?PART2

画像1 画像1
先ほどのメンバーと少し変わったメンバーで,捕まえたせみを虫かごに入れて,校長室に報告に来てくれました。

「せみを飼おうと思ったら,何を餌にあげたらいいのかな?」

「図書室に行って,昆虫図鑑で調べてみよう!」

「私のおじいちゃん,何でもよく知ってるから聞いてみよう!」

「確かに,〇〇さんのおじいちゃん,何でもよく知ってるもんね!」

※このおじいちゃんがうらやましいです。

「昆虫ゼリーなら食べるかな?」

「インコゼリーも食べるかな?」

「インコぜりーは無理やろ!?(笑)」

「私はかたつむりを飼ってるから,自主学習でまとめてみます。」

など,知的で楽しい会話がはずんでいます。

「ただ,せみは生まれてくるまで約7年間土の中にいて,生まれてから1週間ほどしか生きれないから,せみさんのいのちを大切にしてあげてね!」

せみのえさって何?

画像1 画像1
「校長先生,せみのえさって何ですか?」

「あなたは,どう思うの?」

「木のみつ!?」

「校長先生も,多分木の樹液と思うけど,いっしょに調べてみようか。」

と,校長室のパソコンでいっしょに調べてみました。

「やっぱり,木の樹液ですね!」

「じゃあ,どうやってせみは樹液を吸うのかな?」

と,つぶやく子がいました。

そこで,教室に戻るチャイムがなりました。

「とっても,いい疑問やね。じゃあ,今度は自分たちでせみの樹液の吸い方を調べて,教えてね!」

と,伝えました。

「なぜ?」って疑問に思うことがすばらしい!

そのことを質問するのもすばらしい!

いっしょに調べてみて,

「だったら,・・・」と,新たな疑問を見つけることもすばらしいですね!

本校では,このような「探究的な学び」や「子どもの思考がつながっていく授業」をめざして,全教職員で日々の教材研究や校内研修に取り組んでいます。

家庭学習でも,夏休みの自由研究でも,子どもたちが,「なぜ?」って疑問に思ったことを,実験や観察,図鑑やパソコンなどで調べたり,写真や絵などの記録も残したりしながら,その学習のプロセスを画用紙や模造紙にまとめて理科展に出品してみませんか?

パソコンのパワーポイントなどを使って,まとめてみてもいいかもしれませんね。

わからないことがあったら,担任の先生や理科の先生に,相談してもらってもいいですよ。

アッ,体温計の絵が変わってる!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から非接触型体温計のイラストに変えましたが,

「アッ,体温計の絵が変わってます!」

「家では,脇に挟む体温計で計っています!」

「今朝は,36.3度した!」

など,いろいろ反抗してくれる子がいます。

おはようございます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちから,「おはようございます」とあいさつをしてくれると,とても幸せな気持ちになります。

例年なら,今日から夏休みだけど・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝刊に,短い夏休みの記事が掲載されていました。

そこで,登校してきた子どもたちににインタビューしてみました。

「コロナの影響で休校が長かったから仕方ないです!」

「友だちといっしょにおれるから,学校に来る方が楽しいです!」

「6時間授業やったらいややけど,短縮授業やから楽しいです!」

など。

夏休みが短くなっていややと言うのかなと思っていましたが,ちょっと意外でした。

学校が楽しいと言ってくれたことは,たいへんうれしいです。

保護者の皆様方や各ご家庭の子どもさんたちは,どのように思っておられますか?

2年休み時間も野菜の観察!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちの大切に育てている野菜を休み時間も観察している子どもたち!

いろいろな気づきや学びがあるようです!

こういう学びが,「主体的・対話的で深い学び」なのかもしれませんね!!

1年国語テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちも,テストの問題をしっかり読んで,自分の考えた答えをテストに書き込んでいきます。

学校が再開して,2か月ほどしか経っていませんが,しっかりテストを受ける姿も様になってきました。

がんばれ,1年生!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp