堺市ロゴ
安全,安心,自信と夢を育む楽しい学校 ー自分大好き・友だち大好き・学校大好きー

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●緊急事態宣言発出時の堺市立学校園の対応について
大阪府域を対象に出ている緊急事態宣言が6月20日まで延長になりました。学校園における対応については以下のとおりです。
○授業について
一斉休業や分散登校は行わず、引き続き通常授業を実施します。感染リスクの高い活動は実施しないなど、徹底した感染防止対策を行います。
※体育の授業においては、熱中症等のリスク対応のため、マスクを着用しないことを原則とします。ただし、身体的距離の確保が難しい場合や熱中症のリスクがない場合はマスクを着用します。
○給食について
小学校給食及び中学校選択制給食についても引き続き実施します。
○部活動について
部活動は原則休止とします。ただし、公式大会の出場等、学校が必要であると判断する場合は、感染防止対策を徹底した上で、活動時間を短縮して実施します。この間、活動ができていない文化部は、平日に限り活動時間を短縮して実施します。運動部・文化部とも感染リスクの高い活動は実施しません。
○幼稚園における預かり保育について
感染防止対策を徹底し、実施します。
○放課後児童対策事業について
学校活動と同様に感染防止対策を徹底し、実施します。

なお、登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

どの子もわかる授業をめざして!!

画像1 画像1
今年度,本校はユニバーサルデザインの授業づくりの研究指定を受けています。

ユニバーサルデザインの授業づくりとは、「すべての児童にとって参加しやすい環境を 作った上で、すべての児童が理解できる授業をめざす」という考え方です。

授業中や学校生活において,いろいろ配慮を要する子どもたちがいます。

こうした子どもたちのことをしっかり理解し,どのような声かけや支援をしてあげればよいのか,保護者の方とどのように連携をしていけばよいのかという課題について,特別支援コーディネーターを中心に全教職員で共通理解を図りながら,日々の指導を行っています。

桃山学院教育大学の松久教授に,7月に入ってから2日間ご来校いただき,授業を参観していただいた後,校内研修で先ほどの課題解決に関する指導・助言をいただいています。

7月30日の午後にも,校内研修でご講演をいただく予定です。

どの子もわかる授業!

どの子も安心して登校できる学校!

をめざして,今後も全教職員で取り組んでいきます。

保護者の皆様方のご理解とご協力のほど,よろしくお願いします。

子育てをする上で,悩みや心配事などがありましたら,各学級担任や特別支援コーディネーターにご相談ください。

6年朝の会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 宿題の答え合わせ

2組 家庭科洗濯実習

3組 社会テスト勉強

5年朝の会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1組 先生からの話

2組 朝の読書

4年朝の会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1組 国技辞典調べ(調べたら付箋を貼る)

2組 朝の学習

3年朝の会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1組 ハンカチ・はなかみ調べ

2組 1時間目体育のめあての確認

2年朝の会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 健康観察
   自主学習で,的当てを作ってきたそうです。
2組 宿題点検

1年朝の会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1組 「カタカナ」の練習
2組 担任の先生から本日の予定を説明

NSの先生と,「ハイ,ポーズ!」

画像1 画像1
Let's take a picture together!

2年学級会「友だちのこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級で起こったトラブルについて,学級会を開きました。

担任の先生が,トラブルの状況を説明すると,子どもたちは真剣に話を聞いていました。

そのあと,自分の思ったことをプリントに書いてから,みんなで話し合いをしました。

最後に,みんなで仲良くし,楽しい学級にしていこうということを確認し合いました。

物知り1年生「明日も雨は降りません!」

画像1 画像1
運動場の赤旗を下ろしていると,

「どうして赤旗を下ろしているんですか?」

「今日は,雨が上がってるから,みんなが運動場で遊べるようにするからだよ」

「明日は雨が降って,運動場で遊べないかもしれないからね」

「ママが,明日も雨は降らないって言ってましたよ」

と,教えてくれました。

お母さんと,天気予報の話をされているんでしょうね。

小さな虫博士!

画像1 画像1
画像2 画像2
「蝉の抜け殻を見つけました!」

「フォレストガーデンでかぶと虫を捕まえました!」

と,小さな虫博士たちの瞳は輝いています。

そこに,蝉の一生の話をしてくれる6年生も登場!!

6年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 理科「植物と養分」
2組 算数「分数のかけ算テスト」
3組 算数「分数のわり算」

どの子も自分の課題にしっかり向き合って,集中して学習に取り組んでいます。

5年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1組 外国語「夢の時間割を考え,伝え合おう」

2組 算数「小数のわり算」

自分たちでいろいろな考え方を出し合いながら,学習に取り組んでいます。

4年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1組 道徳「生きているしるし」大切な命について考える
2組 国語「一つの花」感想文を仕上げる

じっくり落ち着いて学習に取り組んでいます。

3年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1組 国語「読書ノート」
 
2組 国語「まいごのかぎ」(音読と読み取り)

どの子も落ち着いて学習に取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp