堺市ロゴ
安全,安心,自信と夢を育む楽しい学校 ー自分大好き・友だち大好き・学校大好きー

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●緊急事態宣言発出時の堺市立学校園の対応について
大阪府域を対象に出ている緊急事態宣言が6月20日まで延長になりました。学校園における対応については以下のとおりです。
○授業について
一斉休業や分散登校は行わず、引き続き通常授業を実施します。感染リスクの高い活動は実施しないなど、徹底した感染防止対策を行います。
※体育の授業においては、熱中症等のリスク対応のため、マスクを着用しないことを原則とします。ただし、身体的距離の確保が難しい場合や熱中症のリスクがない場合はマスクを着用します。
○給食について
小学校給食及び中学校選択制給食についても引き続き実施します。
○部活動について
部活動は原則休止とします。ただし、公式大会の出場等、学校が必要であると判断する場合は、感染防止対策を徹底した上で、活動時間を短縮して実施します。この間、活動ができていない文化部は、平日に限り活動時間を短縮して実施します。運動部・文化部とも感染リスクの高い活動は実施しません。
○幼稚園における預かり保育について
感染防止対策を徹底し、実施します。
○放課後児童対策事業について
学校活動と同様に感染防止対策を徹底し、実施します。

なお、登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

6年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 理科「植物と養分」
2組 算数「分数のかけ算テスト」
3組 算数「分数のわり算」

どの子も自分の課題にしっかり向き合って,集中して学習に取り組んでいます。

5年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1組 外国語「夢の時間割を考え,伝え合おう」

2組 算数「小数のわり算」

自分たちでいろいろな考え方を出し合いながら,学習に取り組んでいます。

4年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1組 道徳「生きているしるし」大切な命について考える
2組 国語「一つの花」感想文を仕上げる

じっくり落ち着いて学習に取り組んでいます。

3年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1組 国語「読書ノート」
 
2組 国語「まいごのかぎ」(音読と読み取り)

どの子も落ち着いて学習に取り組んでいます。

2年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1組 国語「漢字小テスト」

2組 国語「スイミーの感想文」

どの子も一生懸命学習に取り組んでいます。

1年生の学習のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
1組 国語「おおきなかぶ」の登場人物の読み取り

2組 国語「カタカナ」の学習

どの子も学習に集中しています。

雨の中,元気に登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生,おはようございます。」
と,名前を呼んでくれる子。

「おはようございます。」
と,自分からあいさつをしてくれる子が増えてきました。

「雨は早くやんでほしい。」
と,言ってる子もいましたが,本当にその通りですね。

静かな給食時間です

給食時間、静かに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月) 3年 外国語活動

外国語活動の学習の様子です。今日は、自分のきらいなものを伝える学習をしました。ふりかえりも書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(月) 2年 算数

全部でいくつあるのか、それぞれ予想してから、工夫して数えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地球温暖化を防ぐためにできること

画像1 画像1
画像2 画像2
どうしてレジ袋が有料になったのか?

自分たちにできることについて考え,実行してほしいと思っています。

7月の豪雨と地球の温暖化

画像1 画像1
画像2 画像2
どうして,近年こんなに豪雨が続くのか?

地球の温暖化との関係について,子どもたちにも考えてほしいと思っています。

読み聞かせが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から絵本の読み聞かせが始まりました。感染症対策のこともあり、放送室から給食のときにお話をしていただきました。昨年に引き続き、今年もお二人の読み聞かせのボランティアさんにお世話になります。とても明るく楽しいお二人にたくさんのお話を聞かせていただきます。

今日のお話は「パンやのろくちゃん」の中にある「おつかいにいく」でした。カレーに使う牛肉をおつかいに頼まれたろくちゃんでしたが、いろいろなハプニングが起こってしまいます。にんにく、しょうが、白菜、ひき肉を買って帰ってしまったのですが、これが最後にはぎょうざに化けてしまいます。
人と人とのやさしさがあふれる心温まるお話でした。次回もお楽しみに!

これからもずっと友だち!

画像1 画像1
ベルギーから一時帰国で,槇塚台小学校の3年生の友だちといっしょに勉強したり,遊んだりしていた女の子が,明日ベルギーに帰ることになりました。

短い期間でしたが,とても楽しい思い出ができたようです。

友だちとお別れするのは,とてもさみしかったようですが,これからもずっと友だちでいようね。

ベルギーでも元気にがんばってくださいね!!

3年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
段ボールを使って、それぞれ生き物を作っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp