堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

●学校閉庁日の新型コロナウイルス感染症に関する連絡先はこちら
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する学校園への連絡について

7月9日(木) 5年 体育

体育館での体育は「リンボーダンス」を始めました。

「どうすれば,より低いバーをくぐれるのだろう?」
「もっともっと低いバーをクリアしたい!」
と,課題をもち活動しています。

「あー!〇〇ちゃん,もっと足を開けばいいよ!」
「上見て!上!」
自分が見つけたコツを,みんなと共有しながら一生懸命取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

雨ニモマケズ 元気に登校!

画像1 画像1
雨が降り続いています。

でも,子どもたちは元気に登校しています。

登校中苦しいので,マスクを外している子もいますが,学校に入ったら全員マスクをつけるように指導しています。

6年生の女子に,

「昨日の朝,豪雨と雷すごかったけど知ってる?」

と聞くと,

「はい,知ってます。」


「大丈夫だった?」

と聞くと,

「はい,大丈夫でした。ありがとうございます。」

と,とてもさわやかな応対。

さすが,6年生!!

改めて,1年生から言葉づかいの指導をしっかりしていくことの大切さを感じました。

将来,とても役に立つマナーだと思います。

1年生からしっかりしつけ!

画像1 画像1
かさをきちんと閉じずに,かさたてにおいている子がいたようで,

担任の先生が,

「〇〇さん,呼んできてくれる。」

この後,きちんと指導をしてくれていると思います。

1年生の時から,こういうしつけをきちんとしていくことが大切だと思っています。

子どもたちも,こうして1つ1つ学んでいくんですね。

先生,ダンゴムシが・・・

画像1 画像1
登校して指導をしてくれている1年生の先生に,

「先生,家で3匹のダンゴムシをママに内緒でペットとして飼っててん。」

「でも,3匹とも死んじゃった。」

「ママが,そのダンゴムシを・・・。」

と,とても楽しそうに話していました。

 3匹のダンゴムシは,どうなったんでしょうね!?

青パト巡回!!

画像1 画像1
大雨が降り続いていますが,みなさん,大丈夫ですか?

気をつけて登校してください。

地域の方が,朝早くから青パトで巡回し,子どもたちの登校中の安全パトロールや土砂災害等の被害が出ていないか確認してくださっています。

いつも本当にありがとうございます。

PTA役員会・実行委員会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日(土)に小学校でPTAの役員会と実行委員会が行われました。昨年度PTA役員・実行委員の方々に感謝状が贈られました。後半は、新旧のPTA役員・実行委員の方で仕事の引継ぎが行われました。各委員会ごとに集まって令和2年度の活動について話し合われています。
今年度役員・実行委員のみなさん、よろしくお願いします。

私のおススメの本(5年生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
私のおススメの本「ドクターストーン」の紹介とイラストを自主学習で描いたそうです。

堺市一斉登校指導 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くから,地域の老人会やPTA役員・実行委員の皆様方,堺市教育委員会の指導主事様,堺市一斉登校指導にご参加いただき,本当にありがとうございます。

皆様方の温かい見守り活動のおかげで,子どもたちは安心して登校することができています。

今後とも,よろしくお願いします。

1年生とまきっこ学級との七夕交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まきっこ学級の自己紹介

まきっこ学級に関するクイズ

1年生の願い事の紹介

とても楽しい交流ができたようです。

みんなの願いが叶いますように!!


5年算数「小数のわり算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わり算では,わられる数とわる数に同じ数をかけても商は等しい」

「じゃあ,同じ数でわっても商は等しいのかな?」・・・とてもいい疑問ですね!!

「1つの計算だけで商が等しくなっても,たまたまとちがうかな?」・・・他の計算でも確かめてみる必要があるね!!

「1.8は,0.1が18個集まった数ってわかるけどうまく説明できない」・・・とてもいい質問ですね!!

 いろいろな友だちが,勇気を出して前に出て説明し,どんどんわかりやすい説明になっていく。

 まとめやふりかえりを書きなさいと言われても,何を書いていいのかわからなくて,質問をする子がいて,先生にアドバイスをもらって,自分の言葉や図を使ってノートにまとめていました。

 わからんことや納得できないことを質問し,みんなでその質問に答えながら,考え方を深めていきました。

5年国語「古典の世界」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竹取物語

平家物語

徒然草

奥の細道

4つの古典をNHKの動画を見ながら,読み比べました。

動画を見ながら,大切だなと思ったことをノートにまとめている子もいます。

私のおススメの本(5年生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
私のおススメの本「ハイキュー」の紹介とイラストを自主学習で描いたそうです。

6年生登校したら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「誰が一番ソフトボールうまいと思う?」

「やっぱり,〇〇君やろ!」

と,ソフトボールトークをしている子もいます。

サプライズを考えている子もします。

5年生登校したら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランドセルから教科書やノートを出して,引き出しに入れたら,

「私はハイキューが好き!」

「私は鬼滅の刃の方が好き!」

と,アニメトークをしている子もいます。

教室の掲示物は,だまし絵だそうです。

4年生登校したら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の図工の用意をしたり,小テストの勉強をしたりしています。

廊下には,七夕の短冊が飾られています。

将来の夢や「コロナがなくなりますように!」など
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp