堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

●学校閉庁日の新型コロナウイルス感染症に関する連絡先はこちら
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する学校園への連絡について

1年生とまきっこ学級との七夕交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まきっこ学級の自己紹介

まきっこ学級に関するクイズ

1年生の願い事の紹介

とても楽しい交流ができたようです。

みんなの願いが叶いますように!!


5年算数「小数のわり算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わり算では,わられる数とわる数に同じ数をかけても商は等しい」

「じゃあ,同じ数でわっても商は等しいのかな?」・・・とてもいい疑問ですね!!

「1つの計算だけで商が等しくなっても,たまたまとちがうかな?」・・・他の計算でも確かめてみる必要があるね!!

「1.8は,0.1が18個集まった数ってわかるけどうまく説明できない」・・・とてもいい質問ですね!!

 いろいろな友だちが,勇気を出して前に出て説明し,どんどんわかりやすい説明になっていく。

 まとめやふりかえりを書きなさいと言われても,何を書いていいのかわからなくて,質問をする子がいて,先生にアドバイスをもらって,自分の言葉や図を使ってノートにまとめていました。

 わからんことや納得できないことを質問し,みんなでその質問に答えながら,考え方を深めていきました。

5年国語「古典の世界」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竹取物語

平家物語

徒然草

奥の細道

4つの古典をNHKの動画を見ながら,読み比べました。

動画を見ながら,大切だなと思ったことをノートにまとめている子もいます。

私のおススメの本(5年生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
私のおススメの本「ハイキュー」の紹介とイラストを自主学習で描いたそうです。

6年生登校したら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「誰が一番ソフトボールうまいと思う?」

「やっぱり,〇〇君やろ!」

と,ソフトボールトークをしている子もいます。

サプライズを考えている子もします。

5年生登校したら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランドセルから教科書やノートを出して,引き出しに入れたら,

「私はハイキューが好き!」

「私は鬼滅の刃の方が好き!」

と,アニメトークをしている子もいます。

教室の掲示物は,だまし絵だそうです。

4年生登校したら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の図工の用意をしたり,小テストの勉強をしたりしています。

廊下には,七夕の短冊が飾られています。

将来の夢や「コロナがなくなりますように!」など

3年生登校したら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「七夕の短冊に,500才まで生きれますようにって書いたよ!」

「コロナがなくなりますようにって書いている人が多いよ!」

など,いろいろ楽しい話をしているようです。

2年生登校したら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
宿題を提出してから,友だちとお話をしています。

1年生登校したら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿題を提出したり,友だちと遊んだりしています。

カブト虫に変身している子もいるようです。

今日7月7日は,七夕☆彡

画像1 画像1
七夕は、7月7日に行なう星祭りです。

七夕の日は、一年に一度だけ「おりひめ」と「ひこぼし」が天の川の上でデートをする日といわれ、この日にちなんで、願い事を書いた短冊を笹の葉につるします。

みなさんは,今年はどんな願い事を書きますか?

校長先生 あのね

画像1 画像1
校長先生,あのね。

まい朝,みんなのことを みまもってくれて ありがとう。

みんな,校長先生が みまもってくれているから あんしんしているよ。

かわいいイラストとともに,手紙をくれました。

こちらこそ,ありがとう!!

給食時間の読み聞かせ2「じゅげむ」

画像1 画像1
「じゅげむ」とは、「めでたい、長生きする」という意味の言葉で、子供の幸せを祈って、思いつく限りの縁起の良い言葉を並べた名前をつけた親が起こす騒動を描いた古典落語の1つです。

大人なら誰もが知っているこのお話、呪文のような言葉が、子供にとっては、とても面白く感じるようです。

寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところやぶら小路のぶら小路パイポパイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助

この名前を暗唱できる人は,校長室で聞かせてくださいね!

6年生の子どもたちの話によると,保育所時代に,「じゅげむ」をみんなで暗唱して,今でもスラスラ言えるそうです。

好きな作品を暗唱することって,とても力になると思います。

4年音楽「合唱・エアリーコーダー演奏」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室の入退出時に,ワンプッシュアルコール消毒。

座席は,音楽室をいっぱい使って,ソーシャルディスタンス。

合唱曲「花束をあなたに」を歌う時も,マスクを着けたまま声は控えめに。

リコーダー演奏「さらばシベリア鉄道」も,リコーダーを使わずに,リズム打ちとマスクをしたまま「トゥートゥートゥー」と発声のみ。

音楽の先生は,とても工夫しています。

新型コロナウイルスから子どもたちを守る!!

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染の負の連鎖を断ち切り,全教職員で子どもたちを守りたいと思っています。

・病気にかからないように!

・不安な気持ちを和らげられるように!

・偏見や差別は絶対に許さないように!

※学校で困ったことやいやなことがあったら,家に帰る前に,その日のうちに何でも相談してくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp