堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

保護者の皆様へ
この度大阪府下の新型コロナウィルス感染症の感染拡大状況を受け、大阪府がレッドステージに移行しました。
堺市立学校園は、レッドステージ下でも一斉休業や分散登校園を行わず、感染リスクの高い活動は中止しますが、引き続き校園内での感染防止対策を徹底したうえで、教育活動を実施してまいります。
保護者の皆様には、あらためてお子さまの健康観察、ご家庭での感染防止対策にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

校長先生 あのね

画像1 画像1
校長先生,あのね。

まい朝,みんなのことを みまもってくれて ありがとう。

みんな,校長先生が みまもってくれているから あんしんしているよ。

かわいいイラストとともに,手紙をくれました。

こちらこそ,ありがとう!!

給食時間の読み聞かせ2「じゅげむ」

画像1 画像1
「じゅげむ」とは、「めでたい、長生きする」という意味の言葉で、子供の幸せを祈って、思いつく限りの縁起の良い言葉を並べた名前をつけた親が起こす騒動を描いた古典落語の1つです。

大人なら誰もが知っているこのお話、呪文のような言葉が、子供にとっては、とても面白く感じるようです。

寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところやぶら小路のぶら小路パイポパイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助

この名前を暗唱できる人は,校長室で聞かせてくださいね!

6年生の子どもたちの話によると,保育所時代に,「じゅげむ」をみんなで暗唱して,今でもスラスラ言えるそうです。

好きな作品を暗唱することって,とても力になると思います。

4年音楽「合唱・エアリーコーダー演奏」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室の入退出時に,ワンプッシュアルコール消毒。

座席は,音楽室をいっぱい使って,ソーシャルディスタンス。

合唱曲「花束をあなたに」を歌う時も,マスクを着けたまま声は控えめに。

リコーダー演奏「さらばシベリア鉄道」も,リコーダーを使わずに,リズム打ちとマスクをしたまま「トゥートゥートゥー」と発声のみ。

音楽の先生は,とても工夫しています。

新型コロナウイルスから子どもたちを守る!!

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染の負の連鎖を断ち切り,全教職員で子どもたちを守りたいと思っています。

・病気にかからないように!

・不安な気持ちを和らげられるように!

・偏見や差別は絶対に許さないように!

※学校で困ったことやいやなことがあったら,家に帰る前に,その日のうちに何でも相談してくださいね。

雨ニモマケズ 元気ニトウコウ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から雨が降っていましたが,今日も元気に登校する子どもたち!

「週末,魚を3枚におろしたの?」

とたずねると,

「今回は,お父さんがカツオを3枚におろしてくれて,お刺身で食べました!」

とのこと。

魚を3枚におろせるなんて,子どもさんもお父さんもすごいですね!

令和元年度PTA実行委員会(最終回)

画像1 画像1
令和元年度,最後のPTA実行委員会が行われました。

新型コロナウイルス感染症防止のための臨時休校で,困ったことやよかったことについての意見交換会が行われました。

〇困ったこと
・毎日,お弁当を作るのが大変だった。栄養も偏るし・・・→給食のありがたみがわかった。
・ゲームばかりして,勉強が進まなかった。
・新しい単元を自分で学習を進めないといけないので大変だった。→先生って,やぱりすごいと思った。
・休校中の学習内容がきちんと理解できてるか心配。→必ず学校で理解が不十分なところは復習をします!!積極的に質問もしてくださいね。
・家にいることや外で遊べないことよるストレスが溜まっていた。
・親もストレスが溜まった。
〇よかったこと
・家族で過ごす時間が増えた。
・お父さんや子どもたちが,家事をしてくれるようになった。
・子どもたちが,料理やお弁当を作ったり,魚を3枚におろせるようになった。
・親子関係や兄弟姉妹関係がよくなった。
・親子で,一輪車やけん玉ができた。
・子どもに,Jボードが教えてもらいながらできるようになった。
など

最後に,令和2年度PTA実行委員さんとの引継ぎをしていただきました。


1年間,本当にありがとうございました。

6年総合「職業人として大切にしていること」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちは,総合的な学習の時間に,「身に着けたい大切な力って何だろうか」についていろいろ考えています。

本日は前PTA会長さんに,前職の自転車会社に勤めておられる時と現職のロボット会社の社長さんをされている今大切にしていることについてお話していただきました。
自転車会社の社員として,
・チャレンジし続けること
・使う人の気持ちになって物作りをすること
ロボット会社の社長として,
・チャレンジし続けること
・使う人の気持ちになって物作りをすること
・資金調達力

この他の職業のお友だちが大切にしていることについても,いろいろ知らべてきてくださり,子どもたちは興味津々目を輝かせてお話に聞き入っていました。

お忙し中,本当にありがとうございました。

今日もバッタ捕まえるぞ!!

画像1 画像1
カマキリの入った虫かごとあみを持って登校する子ども。

「休み時間に,カマキリのえさにするバッタを捕まえます。」

と,はりきっていました。



1年あさがおの水やり&観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ぼくの花が,咲いたよ。」

「私の花は,4つも咲いたよ。」

「私のあさがおは,つぼみができたよ。」

水やりをしながら,いろいろなことを発見し,誰かに伝えたくて仕方ない子どもたち。

みんななかよし!元気に登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分から,

「おはようございます。」

と,元気にあいさつができる子が増えてきました。

友だちまだかな!?

画像1 画像1
友だちが登校してくるのを待っている子どもたち!

7月1日 6年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
わたしたちのくらしと税金について考えました。さすが6年生!深く考えている人もいたり、工夫してノートに書いている人もいたり、それぞれにしっかりと学習していました。

5年 道徳 「あいさつって」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の道徳の様子です。教材文を読み、あいさつについて自分の経験と合わせながら考えていました。

1年子どもたちの驚き!不思議!

画像1 画像1
画像2 画像2
「ぼくのあさがお,ジャングルみたい!」

「ぼくの葉っぱも,こんなに大きくなったよ!」

「私のつるは,どこまで伸びていくのかな?」

「ジャックと豆の木みたいに,空まで伸びるのかな?」

1年あさがおの水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの大発見!

「見て,見て,・・・」大興奮の子どもたち!

「あさがおのつるが,スロープに巻きついてる!」

「あさがおの花が,咲いたよ!」

「ぼくのあさがおも咲いたよ!」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp