堺市ロゴ
安全,安心,自信と夢を育む楽しい学校 ー自分大好き・友だち大好き・学校大好きー

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●緊急事態宣言発出時の堺市立学校園の対応について
大阪府域を対象に出ている緊急事態宣言が6月20日まで延長になりました。学校園における対応については以下のとおりです。
○授業について
一斉休業や分散登校は行わず、引き続き通常授業を実施します。感染リスクの高い活動は実施しないなど、徹底した感染防止対策を行います。
※体育の授業においては、熱中症等のリスク対応のため、マスクを着用しないことを原則とします。ただし、身体的距離の確保が難しい場合や熱中症のリスクがない場合はマスクを着用します。
○給食について
小学校給食及び中学校選択制給食についても引き続き実施します。
○部活動について
部活動は原則休止とします。ただし、公式大会の出場等、学校が必要であると判断する場合は、感染防止対策を徹底した上で、活動時間を短縮して実施します。この間、活動ができていない文化部は、平日に限り活動時間を短縮して実施します。運動部・文化部とも感染リスクの高い活動は実施しません。
○幼稚園における預かり保育について
感染防止対策を徹底し、実施します。
○放課後児童対策事業について
学校活動と同様に感染防止対策を徹底し、実施します。

なお、登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

令和元年度PTA実行委員会(最終回)

画像1 画像1
令和元年度,最後のPTA実行委員会が行われました。

新型コロナウイルス感染症防止のための臨時休校で,困ったことやよかったことについての意見交換会が行われました。

〇困ったこと
・毎日,お弁当を作るのが大変だった。栄養も偏るし・・・→給食のありがたみがわかった。
・ゲームばかりして,勉強が進まなかった。
・新しい単元を自分で学習を進めないといけないので大変だった。→先生って,やぱりすごいと思った。
・休校中の学習内容がきちんと理解できてるか心配。→必ず学校で理解が不十分なところは復習をします!!積極的に質問もしてくださいね。
・家にいることや外で遊べないことよるストレスが溜まっていた。
・親もストレスが溜まった。
〇よかったこと
・家族で過ごす時間が増えた。
・お父さんや子どもたちが,家事をしてくれるようになった。
・子どもたちが,料理やお弁当を作ったり,魚を3枚におろせるようになった。
・親子関係や兄弟姉妹関係がよくなった。
・親子で,一輪車やけん玉ができた。
・子どもに,Jボードが教えてもらいながらできるようになった。
など

最後に,令和2年度PTA実行委員さんとの引継ぎをしていただきました。


1年間,本当にありがとうございました。

6年総合「職業人として大切にしていること」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の子どもたちは,総合的な学習の時間に,「身に着けたい大切な力って何だろうか」についていろいろ考えています。

本日は前PTA会長さんに,前職の自転車会社に勤めておられる時と現職のロボット会社の社長さんをされている今大切にしていることについてお話していただきました。
自転車会社の社員として,
・チャレンジし続けること
・使う人の気持ちになって物作りをすること
ロボット会社の社長として,
・チャレンジし続けること
・使う人の気持ちになって物作りをすること
・資金調達力

この他の職業のお友だちが大切にしていることについても,いろいろ知らべてきてくださり,子どもたちは興味津々目を輝かせてお話に聞き入っていました。

お忙し中,本当にありがとうございました。

今日もバッタ捕まえるぞ!!

画像1 画像1
カマキリの入った虫かごとあみを持って登校する子ども。

「休み時間に,カマキリのえさにするバッタを捕まえます。」

と,はりきっていました。



1年あさがおの水やり&観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ぼくの花が,咲いたよ。」

「私の花は,4つも咲いたよ。」

「私のあさがおは,つぼみができたよ。」

水やりをしながら,いろいろなことを発見し,誰かに伝えたくて仕方ない子どもたち。

みんななかよし!元気に登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分から,

「おはようございます。」

と,元気にあいさつができる子が増えてきました。

友だちまだかな!?

画像1 画像1
友だちが登校してくるのを待っている子どもたち!

7月1日 6年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
わたしたちのくらしと税金について考えました。さすが6年生!深く考えている人もいたり、工夫してノートに書いている人もいたり、それぞれにしっかりと学習していました。

5年 道徳 「あいさつって」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の道徳の様子です。教材文を読み、あいさつについて自分の経験と合わせながら考えていました。

1年子どもたちの驚き!不思議!

画像1 画像1
画像2 画像2
「ぼくのあさがお,ジャングルみたい!」

「ぼくの葉っぱも,こんなに大きくなったよ!」

「私のつるは,どこまで伸びていくのかな?」

「ジャックと豆の木みたいに,空まで伸びるのかな?」

1年あさがおの水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの大発見!

「見て,見て,・・・」大興奮の子どもたち!

「あさがおのつるが,スロープに巻きついてる!」

「あさがおの花が,咲いたよ!」

「ぼくのあさがおも咲いたよ!」

「おはよう!まってたよ!」

画像1 画像1
まきっこ学級のお友だちを待っていて,登校してくると,二人ともとてもうれしそう!!

「はい,いらっしゃい!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
校門の前で,「はい,いらっしゃい!」と,元気にあいさつをする子どもたち。

寿司屋さんになりきって,「なんの寿司を握りましょうか?」と,友だちとのコミュニケーションを楽しむ子どもたち。

なんで寿司屋さんなのかなあ???

ハッピーバースデー!!

画像1 画像1
「今日は,ぼくの誕生日!」

「えっ!? 私も誕生日!」

今日7月1日が,二人の誕生日だそうです。

お誕生日,おめでとう!!


5年理科「おなかの中の赤ちゃんの育ち方」

画像1 画像1
画像2 画像2
お母さんと赤ちゃんが,へそのおでつながり,赤ちゃんが成長していく様子を大型テレビで観ながら,見つけたことや気づいたこと,考えたことを話し合い,まとめていきました。

1年国語「カタカナ(ベ・ド・カ)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学級目標は,「じぶんできりかえる力をつけよう」です。

カタカナのベ・ド・カの書き方と使い方の学習に取り組む子どもたち。

「ドのつく言葉は?」

「ドラえもん!」

「ドラえもんと言えば,スモールライト!」

スモールライトで小さくなったり,ビックライトで大きくなったりして,大喜びの子どもたち。

盛り上がるところは大いに盛り上がり,静かに文字を書くところはよい姿勢でしっかりかけていました。

本日の目標は達成ですね!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp