堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

●学校閉庁日の新型コロナウイルス感染症に関する連絡先はこちら
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する学校園への連絡について

今日もバッタ捕まえるぞ!!

画像1 画像1
カマキリの入った虫かごとあみを持って登校する子ども。

「休み時間に,カマキリのえさにするバッタを捕まえます。」

と,はりきっていました。



1年あさがおの水やり&観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ぼくの花が,咲いたよ。」

「私の花は,4つも咲いたよ。」

「私のあさがおは,つぼみができたよ。」

水やりをしながら,いろいろなことを発見し,誰かに伝えたくて仕方ない子どもたち。

みんななかよし!元気に登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分から,

「おはようございます。」

と,元気にあいさつができる子が増えてきました。

友だちまだかな!?

画像1 画像1
友だちが登校してくるのを待っている子どもたち!

7月1日 6年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
わたしたちのくらしと税金について考えました。さすが6年生!深く考えている人もいたり、工夫してノートに書いている人もいたり、それぞれにしっかりと学習していました。

5年 道徳 「あいさつって」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の道徳の様子です。教材文を読み、あいさつについて自分の経験と合わせながら考えていました。

1年子どもたちの驚き!不思議!

画像1 画像1
画像2 画像2
「ぼくのあさがお,ジャングルみたい!」

「ぼくの葉っぱも,こんなに大きくなったよ!」

「私のつるは,どこまで伸びていくのかな?」

「ジャックと豆の木みたいに,空まで伸びるのかな?」

1年あさがおの水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの大発見!

「見て,見て,・・・」大興奮の子どもたち!

「あさがおのつるが,スロープに巻きついてる!」

「あさがおの花が,咲いたよ!」

「ぼくのあさがおも咲いたよ!」

「おはよう!まってたよ!」

画像1 画像1
まきっこ学級のお友だちを待っていて,登校してくると,二人ともとてもうれしそう!!

「はい,いらっしゃい!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
校門の前で,「はい,いらっしゃい!」と,元気にあいさつをする子どもたち。

寿司屋さんになりきって,「なんの寿司を握りましょうか?」と,友だちとのコミュニケーションを楽しむ子どもたち。

なんで寿司屋さんなのかなあ???

ハッピーバースデー!!

画像1 画像1
「今日は,ぼくの誕生日!」

「えっ!? 私も誕生日!」

今日7月1日が,二人の誕生日だそうです。

お誕生日,おめでとう!!


5年理科「おなかの中の赤ちゃんの育ち方」

画像1 画像1
画像2 画像2
お母さんと赤ちゃんが,へそのおでつながり,赤ちゃんが成長していく様子を大型テレビで観ながら,見つけたことや気づいたこと,考えたことを話し合い,まとめていきました。

1年国語「カタカナ(ベ・ド・カ)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学級目標は,「じぶんできりかえる力をつけよう」です。

カタカナのベ・ド・カの書き方と使い方の学習に取り組む子どもたち。

「ドのつく言葉は?」

「ドラえもん!」

「ドラえもんと言えば,スモールライト!」

スモールライトで小さくなったり,ビックライトで大きくなったりして,大喜びの子どもたち。

盛り上がるところは大いに盛り上がり,静かに文字を書くところはよい姿勢でしっかりかけていました。

本日の目標は達成ですね!!

3年理科テスト「チョウを育てよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨時休校中も,担任の先生方が,あおむしの成長のようすをホームページの写真で紹介し続けていました。

廊下でいつも観察をし続けてきた子どもたち。

真剣にテストに取り組む子どもたち。

今日のテストは,全員が100点だったらいいのにね。

3年算数「10のかけ算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10×4と4×10の計算のしかたを考える子どもたち。

見通しで,
・アレイ図(〇の図)
・4×9の九九を使う
・さくらぼ図を使って,4×5+4×5

自分たちで,いろいろな計算のしかたを考え,友だちの考え方との意見交流をし,最後に自分がいいなと思う計算のしかたをまとめていました。

自分の考え方を集中して,ノートに必死で書いている子どもたち。

いろいろな考え方が出てきて,すごい!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp