堺市ロゴ
安全,安心,自信と夢を育む楽しい学校 ー自分大好き・友だち大好き・学校大好きー

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●緊急事態宣言発出時の堺市立学校園の対応について
大阪府域を対象に出ている緊急事態宣言が6月20日まで延長になりました。学校園における対応については以下のとおりです。
○授業について
一斉休業や分散登校は行わず、引き続き通常授業を実施します。感染リスクの高い活動は実施しないなど、徹底した感染防止対策を行います。
※体育の授業においては、熱中症等のリスク対応のため、マスクを着用しないことを原則とします。ただし、身体的距離の確保が難しい場合や熱中症のリスクがない場合はマスクを着用します。
○給食について
小学校給食及び中学校選択制給食についても引き続き実施します。
○部活動について
部活動は原則休止とします。ただし、公式大会の出場等、学校が必要であると判断する場合は、感染防止対策を徹底した上で、活動時間を短縮して実施します。この間、活動ができていない文化部は、平日に限り活動時間を短縮して実施します。運動部・文化部とも感染リスクの高い活動は実施しません。
○幼稚園における預かり保育について
感染防止対策を徹底し、実施します。
○放課後児童対策事業について
学校活動と同様に感染防止対策を徹底し、実施します。

なお、登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

7月1日 6年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
わたしたちのくらしと税金について考えました。さすが6年生!深く考えている人もいたり、工夫してノートに書いている人もいたり、それぞれにしっかりと学習していました。

5年 道徳 「あいさつって」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の道徳の様子です。教材文を読み、あいさつについて自分の経験と合わせながら考えていました。

1年子どもたちの驚き!不思議!

画像1 画像1
画像2 画像2
「ぼくのあさがお,ジャングルみたい!」

「ぼくの葉っぱも,こんなに大きくなったよ!」

「私のつるは,どこまで伸びていくのかな?」

「ジャックと豆の木みたいに,空まで伸びるのかな?」

1年あさがおの水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの大発見!

「見て,見て,・・・」大興奮の子どもたち!

「あさがおのつるが,スロープに巻きついてる!」

「あさがおの花が,咲いたよ!」

「ぼくのあさがおも咲いたよ!」

「おはよう!まってたよ!」

画像1 画像1
まきっこ学級のお友だちを待っていて,登校してくると,二人ともとてもうれしそう!!

「はい,いらっしゃい!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
校門の前で,「はい,いらっしゃい!」と,元気にあいさつをする子どもたち。

寿司屋さんになりきって,「なんの寿司を握りましょうか?」と,友だちとのコミュニケーションを楽しむ子どもたち。

なんで寿司屋さんなのかなあ???

ハッピーバースデー!!

画像1 画像1
「今日は,ぼくの誕生日!」

「えっ!? 私も誕生日!」

今日7月1日が,二人の誕生日だそうです。

お誕生日,おめでとう!!


5年理科「おなかの中の赤ちゃんの育ち方」

画像1 画像1
画像2 画像2
お母さんと赤ちゃんが,へそのおでつながり,赤ちゃんが成長していく様子を大型テレビで観ながら,見つけたことや気づいたこと,考えたことを話し合い,まとめていきました。

1年国語「カタカナ(ベ・ド・カ)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学級目標は,「じぶんできりかえる力をつけよう」です。

カタカナのベ・ド・カの書き方と使い方の学習に取り組む子どもたち。

「ドのつく言葉は?」

「ドラえもん!」

「ドラえもんと言えば,スモールライト!」

スモールライトで小さくなったり,ビックライトで大きくなったりして,大喜びの子どもたち。

盛り上がるところは大いに盛り上がり,静かに文字を書くところはよい姿勢でしっかりかけていました。

本日の目標は達成ですね!!

3年理科テスト「チョウを育てよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨時休校中も,担任の先生方が,あおむしの成長のようすをホームページの写真で紹介し続けていました。

廊下でいつも観察をし続けてきた子どもたち。

真剣にテストに取り組む子どもたち。

今日のテストは,全員が100点だったらいいのにね。

3年算数「10のかけ算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10×4と4×10の計算のしかたを考える子どもたち。

見通しで,
・アレイ図(〇の図)
・4×9の九九を使う
・さくらぼ図を使って,4×5+4×5

自分たちで,いろいろな計算のしかたを考え,友だちの考え方との意見交流をし,最後に自分がいいなと思う計算のしかたをまとめていました。

自分の考え方を集中して,ノートに必死で書いている子どもたち。

いろいろな考え方が出てきて,すごい!!

おすすめの本の紹介へのお礼の手紙

画像1 画像1
おすすめの本を読んでほしいと提案してくれた子どもさんからお礼の手紙が届きました。

金曜日に自主学習でなぞなぞを集め,次は自分で作ってみるそうです。

好きな本の紹介をしてくれ,その中の「カラスのパン屋さん」(かこさとし作)は,私も大好きな絵本の1つです。

お礼の手紙をありがとう!

とてもうれしかったです!

まきっこ学級のお友だちよりお花のプレゼント

画像1 画像1
まきっこ学級のお友だちが,校長室にきれいな花を届けてくれました。

きれいなお花をありがとう!!

2年国語「たんぽぽのちえ」

画像1 画像1
画像2 画像2
句読点交代読み

音読に集中

どうしたらもっとうまく読めるか話し合っていました

2年国語「こんなもの 見つけたよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
校区探検(フォレストガーデン)

構想メモ

はじめ・中・おわり 文章校正

作文用紙に書く

どんな作文が仕上がるか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp