堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

5月14日(木) 6年生 分数のわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭学習用プリント 算数
【分数のかけ算とわり算2 教科書P.12〜15】の内容です。

今回はわり算バージョンの面積図です!

前回に引き続き,
1・2の画像【面積図のかき方】
3の画像  【面積図の考え方(よみとり方)】です。

もう少しくわしく言うと…
1☆まず,3dL分(数直線とLマス)をかく!
2☆数直線とLマスを3等分する(=1dL分)。
  これで完成!

3☆15分の1が4こ。
  分母が3倍に増えていますね。
  式に表すと,5×3です。

だから,分数÷整数は,分母にわる数(=整数)をかける計算で求められます。

難しいですね。
いろいろな問題で,面積図をかく練習をしてみてください。


♪ちょっと難しかったので,最後にひと息タイム♪
今回の画像3枚はそれぞれ6年生の担任の先生が
手分けしてかきました。
それぞれどのクラスの先生がかいたでしょう?

正解はコチラ!

3年生 理科 めがでたよ

マリーゴールド、ホウセンカ、ひまわりの「め」が出ました。
しょく物のはじめに出る「め」のことを双葉(ふたば)といいます。

それぞれの、葉の大きさや形、色のちがいに注意して見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(金)1年生 トイレのつかいかた

 らいしゅうは, ひさしぶりに とうこうびが ありますね。
とても たのしみです。

 さて,がっこうの トイレは とても ひろくて おおきい ですよね。
「トイレのつかいかた」を のせておきます。
にゅうがくしきで, つかったから おぼえているかな。


(1)スリッパを はく。


(2)かぎを しめる。(あける)


(3)「たつ」ところ・「すわる」ところ をかくにんする。


(4)みずをながす。


(5)スリッパを ならべる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(木) 5年 理科「メダカのたまご」

メダカのたまごを顕微鏡で観察しました。
6月には,たまごから孵りそうです。
来週にはどうなっているでしょうね。


画像1 画像1

重要 分散登校について

堺市教育委員会より次週から週1回の分散登校日を設けるようにとの指示がありました。1学級15名以内で分散して登校するようにとのことですので、本校では兄弟姉妹関係を考慮して、一部入れ替えをしながら出席番号を基準にA、B、Cの3班構成で、火・水・木曜日を分散登校日といたします。
分散登校日は8:15〜8:25の間で登校していただき、10:10には下校の予定となります。なお、マスクの着用、毎日の検温など健康チェックカードの記入、体調の悪いときは必ず欠席、帰宅後のうがい・手洗いなどよろしくお願いいたします。
また、登下校の安全のために、特に低学年のお子さまは、可能ならば保護者の方が一緒に登下校していただければと思います。なお、登校させることに不安がある方は、欠席扱いとはなりませんので、遠慮なくご連絡ください。
お子さまの登校日等の詳細は、以下の文書でご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="69135">分散登校について(協力依頼)</swa:ContentLink>

5月14日(木) たまごを割ってみよう!

みなさん健康に過ごしていますか?
お家で掃除や料理のお手伝いをする機会も多くなっているでしょう。
また,たまごを割る経験なんかもしておくといいですね。

今日は,そのたまご割りを片手でできる方法です。
手が大きくなっている高学年ならできるかも知れませんね。

Let's try!


ホームページの感想をいただきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の保護者の方から,ホームページに関する感想をいただきました。

・家庭訪問の際には,本当は学級担任の先生に来てほしかったのですが,このホームページを見せていただいて,子どもが,「この先生知ってる!」と,とても喜んでいました。

・クイズ形式もとてもよいと思います。

・生活科の教科書の12ページにヒントがあると書いてくださっているので,子どもは意欲的に教科書を読んでいました。

・学校と子どもが初めてつながったと思いました。

以上,貴重なご意見をいただき,ありがとうございます。

5月14日(木) 1年生 がっこうの なかを さんぽしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
がっこうのなかを さんぽしましょう!

まきつかだいしょうがっこうには ひろい うんどうじょうが あります。


1.うんどうじょうには やすみじかんにあそべる ゆうぐがあります。

  しゃしんの ゆうぐのなまえは なんでしょう?
正解はコチラ!

分散登校日について

平素は、本校の教育にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
堺市HPや本校HPトップ記事にも掲載されていますとおり、5月18日(月)〜22日(金)の週と5月25日(月)〜29日(金)の週に,児童1人あたり,週に1回の登校日を設定し,グループごとに分散登校する予定です。
登校する日や時程など詳細につきましては,後日改めてホームページ等にてお知らせいたします。
なお,図書カードにつきましては,分散登校日の初日に配付するよう通知がありましたので,あわせてお知らせするとともに,ご理解いただきますようお願いいたします。

3年生 理科 モンシロチョウの幼虫

モンシロチョウのたまごから赤ちゃんが生まれました。
とっても小さな赤ちゃんです。
何ミリくらいかはかってみてください。

これから大きくなるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 アゲハチョウの幼虫

画像1 画像1
画像2 画像2
学校のみかんの木でアゲハチョウの幼虫を見つけました。
1枚目の写真の幼虫は約2mmで、2枚目の写真の幼虫は少し成長して約4mmでした。
これからどのくらいの大きさに成長するのか予想してみてくださいね。

5月13日(水) 通学路のつつじ

画像1 画像1
画像2 画像2
五月晴れの1日。

通学路につつじが咲き誇っています。

夏が近づいてきていますね。


5月13日(水) 1年生 がっこうの なかを さんぽしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
がっこうのなかを さんぽしましょう!

まきつかだいしょうがっこうには ひろい うんどうじょうが あります。


1.うんどうじょうには やすみじかんにあそべる ゆうぐがあります。

   しゃしんの ゆうぐのなまえは なんでしょう?
正解はコチラ!

ビックぶんぶんごまを作ってみよう!

みなさん元気に過ごしていますか?

今日は牛乳パックでつくる
「ビックぶんぶんごま」を紹介します。

材料:牛乳パック2つ タコ糸(90センチくらい) 
道具:はさみ 両面テープ(糊やボンドでもOK)
   カラーペン ものさし

1 牛乳バックを写真のように開きます。

2 2枚を中表になるように貼り合わせます。
 (両面テープのほうが簡単にくっつきます。)

3 10センチのところで切って,角をまるく切ります。

4 真ん中に2つ穴を開けて,タコ糸を通して
  結ぶと完成です。


 カラフルにペンで色をつけるととってもきれいですよ。

 とっても大きいぶんぶんごまなので,
 回すのにかなり力がいりますよ。

 ぜひチャレンジしてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ある生き物のふしぎ!?答え合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の答えは「2)時計回りにかきまぜた。」でした。「4)その他」にした人はどんな考えでしたか。生き物にはまだ分かっていないことも多くあります。この機会にぜひ調べてみてください。
魚は水の流れに逆らうようにはなれて泳いでいますが、敵におそわれそうになったときは、集まって大きく見せます。鳥たちも移動するときには空気の流れを利用して整列して飛んでいます。しかし、若い鳥たちが疲れて落ちてしまわないように、リーダーが交代で先頭に立って羽を大きく動かして上への空気の流れを作り、後ろの鳥たちが楽に飛べるようにしているそうです。
このように、生き物たちもコロナに立ち向かう人間と同じように仲間とともに必死で生きているのですね。
さて問題です。小学校の国語の教科書に登場する魚や鳥のむれに関係のある2年生と5年生の物語のタイトルは何でしょう。
正解はコチラ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp