堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

5月7日(木) 5年生 水稲苗

5年生のみなさん 元気に過ごせていますか?

5年生の総合学習では,米作りをする予定です。
今年もJAさんにお願いして水稲苗をいただきました。
この苗を,20日ほど育ててから田植えをします。
大きくなりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月のまきっこの掲示板

画像1 画像1
体調に変わりはないですか?

まきっこ学級前の廊下の掲示板を5月バージョンにしました。

風がとても爽やかですよ。

ぜひ,窓を開けて,気持ちもリフレッシュしてみてください。

5月7日(木) 4年生 芽が出ました!

 4年生のみなさん!元気にすごしていますか?新しい学年になってみなさんと一緒に学習できる日を楽しみにしていますが,休校が続いてとてもさみしいです。
 先日,4年生の理科で1年間観察していく「へちま」と「ひょうたん」の種を先生たちで植えました。そのうちのひとつ,「ひょうたん」から芽が出ました!
 
 葉:3.5cm 草たけ:3cm です!

 まだ小さいですがとても力強いです。学校が再開されるまで,先生たちで育ててようすを伝えていきます。みんなで成長を見守っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(木)1年生 がっこうのなかを さんぽしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
がっこうのなかを さんぽしましょう!

1.このへやの なまえは なんでしょう?

2.ここは なにをする へやでしょう?
正解はコチラ!

槇塚台小学校のみなさんへ

画像1 画像1
先日、オンライン同窓会で42年ぶりに再会した友人から、槇塚台小学校のみなさんへの応援メッセージをいただきましたので、ご紹介します。

君のこと
待ってる人が
いっぱいや

みなさんも、自主学習として、575の17音で自分の気持ちを表現してみませんか。

私の趣味は、花を育てることです。
美しい花を見ると、心が癒されます。
左下の写真は、クレマチスの花です。
クレマチスの花を育てるには、支柱が要ります。
それにつたって、きれいな花をいっぱい咲かせます。

槇塚台小学校のみなさんも、つらい時やしんどい時は、まわりの人たちに頼っていいんだよ。
お互いに助け合って、きれいな花をいっぱい咲かせてください。

新型コロナウイルスに負けないように、元気にがんばってください。

5月5日 子どもの日

画像1 画像1
画像2 画像2
?今日は、子どもの日。 

子どもたちは、臨時休校が長引き、友だちと会えなかったり、外で遊ぶことを自粛したりして、ストレスが溜まっていることでしょう。

今日の朝刊に掲載されていた、絵本作家の五味太郎さんの記事を紹介します。

「休校はチャンスだぞ」

「本当は何をしたいか 向き合えるとき」

こいのぼりを眺めながら、自分は何がしたいのか、親子でじっくり考えてみてはいかがでしょうか。

5月3日(日)今日はなんの日?

6年生のみなさん、お元気ですか?

家にいる日が続き、「曜日感覚がなくなってきた…」という人もいるのではないでしょうか。

昨日は土曜日、今日は日曜日。
でも今日はいつもの日曜日ではありません。
祝日です。

毎年この時期はゴールデンウィークと呼ばれ、祝日が続きます。明日も明後日も祝日!

さて、何という祝日でしょうか?
ついでに、他の祝日についても、カレンダーを見て確認してみましょう!

実は社会でこんな学習をするので、教科書にも載っているんです。本当?と思った人は、21ページを開いてみてくださいね。

1分間チャレンジ

画像1 画像1
元気に過ごしていますか?

「1分間チャレンジ!〜集中力を高めよう〜」

まきっこ学級の先生たちでビー玉つかみ競争をしてみました。
用意するものは,ビー玉とお箸とお椀だけでOKです。
ビー玉の代わりに豆やビーズをつかってもいいです。
割り箸のほうがつかみやすいですよ。

結果は・・・・写真を見てね。
画像2 画像2

ほけんだよりと生活チェックカードを掲載しました。

 休校期間が長くなり、在宅がつらくなってきた方も多いかと思います。

 つぎの日学校がないとなると夜更かししてしまい、生活リズムのサイクルが乱れがちですね。
 生活リズムの乱れは、免疫力低下の要因になります。

 今回、HPの配付文書に生活チェックカードを掲載しました。
 必要な方は各家庭にてご活用ください。
 毎日の起きる時間と寝る時間の目標を自分で書き、生活習慣を振り返ってみましょう。
 
 質の良い睡眠をとるポイントは光のコントロール!

 1.朝、カーテンを開けて太陽光に当たりましょう。
  →乱れた体内時計をリセット!
 2.昼間、適度に太陽光に当たりましょう。
  →夜、メラトニン(眠くなるホルモン)が脳から分泌されます。
 3.夜、寝る前に電子機器の光を浴びないようにしましょう。
  →ブルーライトを浴びると脳が起きてしまいます。

ほけんだより臨時号

生活チェックカード
  

臨時休業中も先生方は大忙し!!

画像1 画像1
 槇塚台小学校の先生方は,臨時休校中も預かりの子どもたちのお世話をしたり,5月11日(月)以降,学校が再開になっても,休校が延長されても,柔軟に対応できるように,行事計画や学習指導計画を見直したりして,子どもたちにとって充実した学校生活が送れるように,連日がんばっています。

 先生方は,早く元気な子どもたちに会いたいと願って,いろいろな準備に取り組み,大忙しです。

 各ご家庭でも,本当にたいへんだと思いますが,みんなでこの難局を乗り切りましょう。

5月1日(金)  学校の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
校内の片隅で,梅の実がふくらんでいました。

季節は,確実にめぐっています。

少しでも季節の変化を感じればいいですね。

オンライン学習ってどうなるの?

画像1 画像1
・教育委員会から授業動画を配信しています。
 [リンク]堺市学習支援ページ

・双方向のオンライン授業については,本校でもできたらいいなって思っていますので,そのためのICT環境整備を堺市教育委員会にお願いしているところです。

5月1日(金)1年生 がっこうのなかを さんぽしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
がっこうのなかを さんぽしましょう!

1.このへやの なまえは なんでしょう?

2.ここは なにをする へやでしょう?
正解はコチラ!

親は学習にどう関わればいいのか?

画像1 画像1
・夕食をいっしょにつくる

・マスクをいっしょにつくる

・家庭科は家庭で育る力をつける学習→家庭学習に最適

・自分のこどわりを追究する工作→休業中には最適の学習内容

・教科書のいろいろな読み方
教科書を目だけで読む
 教科書を声を出して読む
 教科書に書いてある文をノートに写し書きする
 詩や文章を暗唱する

・とにかく,子どもをほめてあげること

など


子どもをやる気にさせるには?

画像1 画像1
・ルールを決める

・時間割を作る

・時間か内容でゴールを作る

・自分で計画を立てられると自主性が育つ

など
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp