堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

2年生 チューリップが咲いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日ふと2年生の植木鉢を見ると
チューリップが2輪咲いていました。
がんばって水やりした甲斐がありましたね!

なんだか暗くなるニュースばかりの毎日ですが
チューリップを見ると
とてもおだやかな気持ちになりました。

みなさんもチューリップに負けずに
元気に過ごしてくださいね!

1年生のみなさんへ

1年生の荷物は,新しい教室(東校舎2階の3年総合教室)に運んでいます。
絵具,鍵盤ハーモニカ,粘土,粘土板,置き傘は学校で預かっています。

1年間,ありがとうございました。
2年生での活躍を楽しみにしています。

コロナウイルスに負けない元気な子どもたち!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マスクをして登校していますが,とても元気な子どもたち!

 久しぶりに友だちや先生方と会えて,とてもうれしそう!

 登校中に,つくしを見つけたとプレゼントしてくれました!

 子どもたちの笑顔は最高です!!

ヤッター,元気な子どもたちが登校してきた!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに登校してきた子どもたちは,とてもうれしそうです。

 校庭の桜も咲きかけています。

 春がそこまで来ています。

1年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は,ひさしぶりの学校ですね。みなさんに会えることを楽しみにしています。
 
 明日は,ランドセルと大きな手提げかばんで来てください。学校に置いてある教科書やお道具箱などを持って帰ります。上靴と青ファイルも忘れずに持ってきてくださいね。

2年生 明日持って帰る物

画像1 画像1
明日は登校日です。
久々に子どもたちに会えるのがとっても楽しみです。
短い時間ですがたくさんお話したいなと思っています。

さて,明日持って帰る物を連絡します。
・お道具箱(置いている人)
・鍵盤ハーモニカ
・絵の具
・給食エプロン(置いている人)
・上靴
・配布物(手紙・プリント等)
・預かっていた教科書8冊(多い人で)
・置きがさ
・作品バッグ
・習字セット(学校で頼んだ人)

かなり多くなりますので,
明日だけでなく25日・26日に分けて
持って帰ってもらってもかまいません。

よろしくお願いします。

5年生のみなさんへ フルーツ第3弾

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日、登校日ですね。

暖かい日も多くなってきて、春が近づいてきた感じがします。
みなさん、体調変わりなく過ごせたでしょうか?

今回のフルーツはオレンジです!
みなさんに会えるのを楽しみにしている表情です。

明日、元気に登校してくれるのを待っています!

新型コロナに負けないように気分転換を!

画像1 画像1
ある同級生からの桜だよりより

〇今日は休暇取得。暖かく天気が良かったので、
久し振りに自宅から滋賀県と三重県の県境まで田舎道をロードバイク (自転車)してきました。

ウグイスの鳴き声を聞き、菜の花畑を見て春を感じ良い気分で帰って来ました。

道中満開の木があって、あれは梅ではないな、
桃?桜桃?と思いながら過ぎ去ったのですが、気になって、帰りに止まって確認したら、早咲きの河津桜と丁寧に書いていました。
ちょっと得した気分!

皆さんにも、春のお裾分けです!

〇河津桜の写真ありがとうございます。とても綺麗ですね。
毎日コロナコロナで気が滅入ってましたが、 写真をみて救われたようなとても穏やかな気持ちになりました。ありがとうございます。春もうすぐですよね!


この同級生からの桜だよりを読みながら、「同級生って、かけがえのない宝物」たなと、あらためて実感しています。

各ご家庭でも、この3連休を利用して、新型コロナウイルスに負けないように、ちょっと気分転換をしてみませんか。

それでは、24日の修了式で、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

算数好きな子に!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休校が続く中、お子さんたちは各ご家庭でどのようにお過ごしですか。

教職員一同、お子さんたちが、早く登校できるように願っています。

この機会に、親子で算数のつまずきを攻略してみませんか。

日常の「ひと工夫」で算数好きになると思います。

算数に限らず、いろいろな教科の自主学習にチャレンジしてください。

子どもたちの心のケアを!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ニューヨークの友人が送ってくれた日本人向けの教育相談室より

家庭でできることは・・・

《安心できる環境づくり》

・親や大人がが子どもを守っているということを行動や言葉で伝える。
・言葉だけでなく「いい気持ち」の増加につとめる。(子どもと過ごす時間やスキンシップを増やす、好きなおかずを作る等)
・テレビ報道などに必要以上にさらさない。
・普段の生活のリズムをキープする。
・必要に応じて、一時的に期待度を下げる(家庭学習の量の調節)。

《オープンな話しやすい環境づくり》

・繰り返し聞いてくるのは不安感の表れ。
・気持ちを受けとめて共感・受容「うん、怖いね」「そう感じるのは自然なことなんだよ」
・質問に答えられるように準備しておく(憶測でなく事実を簡潔に)
・「どうしてそう思う?」などと聞いて子どもの思考プロセスを理解する。
・話したままで終わらずに人の力強さ・回復力も強調する。
・子どもが望めば何かできることをさせる(友だちや先生に手紙を書く、など)。

 写真は,5年生の3学期の学習の様子です。

3月19日(金) 子供の読書キャンペーン〜きみの1冊をさがそう〜

画像1 画像1
 いつもなら,子どもたちが元気に体育の学習をしたり,休み時間にサッカーやドッジボール,鬼ごっこなどをして走り回ったりしている運動場には,今日も誰もいません。

「子供の読書キャンペーン〜きみの1冊をさがそう〜」
 
ホームページアドレス 

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 この機会に,1冊でも多くの本を読んでください。

登校日(3月24日)の児童の受入れについて(再掲)

教育委員会からの連絡です。
令和2年3月11日
保 護 者 様
堺市教育委員会事務局 放課後子ども支援課
登校する日(3月24日)の児童の受入れについて

平素は本市の教育にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
令和2年2月29日(土)から新型コロナウイルス感染症の拡大防止を目的とした臨時休業を実施し、保護者の皆様には多大なご協力をいただいているところです。
感染症拡大防止の観点から、3月24日(火)まで臨時休業期間を延長することとし、併せて3月25日(水)から4月7日(火)までの春季休業期間中においても、補充的授業や行事等の教育活動等(部活動を含む)を行わないこととしています。
休業期間中のうち、登校する日と定めた3月24日と、翌日から始まる春季休業期間中の児童の受入れについて、下記のとおり、再度お知らせをいたしますのでご確認ください。
保護者の皆様におかれましては、ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

               記

3月24日登校日(臨時休業期間中)の児童の受入れについて
・令和2年3月5日(木)からの、以下の基準により申し出を行っている児童について受入れを行います。
1 小学1〜3年生の児童
2 小学4〜6年生の児童のうち、身体的な障害等の状況により、介助なしでは一人で留守番を行うことができない児童
1・2の児童で、以下の条件を全て満たす児童
 ひとり親家庭や共働き家庭等個別の事情により児童が自宅で滞在するが、休暇を取得することが困難であり、保護者が不在となる間、児童を監護できる児童の祖父母、きょうだい(中学生以上)、親類縁者等がいない児童
 登下校中の児童の安全確保を図るため、保護者によるお迎えが可能な児童
 昼食は用意できませんので、ご家庭から持参できる児童
・登校日終了後、放課後児童対策事業(「のびのびルーム、放課後ルーム、堺っ子くらぶ」)を登録している児童については、各事業を利用していただきます。
・放課後児童対策事業を登録していない児童は、1,2年生は午後2時まで、3年生以上は午後3時まで学校での受入れとなります

 3月25日以降(春季休業期間中)の児童の受入れについて
・3月25日(水)から、全学年を対象に、放課後児童対策事業(「のびのびルーム、放課後ルーム、堺っ子くらぶ」)を実施しますので、利用登録をされている方がご利用できます。
・春季休業期間中においても感染拡大防止の観点から、利用に対してはできるだけ自宅で過ごしてもらうよう協力をお願いします。
・活動内容は、感染防止のため、指導員による指導は行わず、巡回等により子どもの安全確認を行います。
・利用時間等については、通常の春季休業期間中と同じです。
・利用される場合は、前日までに各ルームへご連絡ください。

介助員・学校看護師を募集しています

 堺市教育委員会では、堺市立の幼稚園、小中学校、支援学校に勤務する介助員・学校看護師を募集しています。
介助員は、障害のある幼児児童生徒の介助業務を行います。学校看護師は、主治医の指示の下、児童生徒の医療的ケア、生活介助を行います。資格や、勤務条件等につきましては、堺市教育委員会事務局までお気軽にお電話ください。
堺市の子どもたちのために、あなたの力が必要です!!
【問い合わせ先】
堺市教育委員会事務局 学校教育部 支援教育課
TEL:072−228−7436

画像1 画像1

「子供の読書キャンペーン」特設ページ開設のお知らせ

以下のホームページが開設されましたので、是非ご家庭でご活用ください。
   
内 容 「子供の読書キャンペーン〜きみの1冊をさがそう〜」
HPアドレス
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
・著名人のおすすめの本や、読書関係団体の取組等が紹介されています。
・各家庭からHPにアクセスし、使用できます。

休校中に、たくさんの本と出会ってください!

時間短縮の卒業式を振り返って!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の卒業証書授与式は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため卒業証書授与と式辞だけの所要時間約35分間という時間短縮で挙行させていただきました。

 卒業式終了後,保護者の方から,

・子どもたちの別れの言葉や歌も聞けなくて残念です。

・(換気のため)体育館のドアが開いていたので,寒かったです。

などのご意見をいただきましたが,確かにおっしゃる通りだと思います。

 今回の卒業式を挙行させていただくにあたり,堺市教育委員会や小学校長会,本校職員会議等で何度も議論を重ねてきました。

 本校では子どもたちやご家族の方の安全を一番に考え,限られた時間の中で何ができるか。「ピンチがチャンス!史上最高の卒業式にしよう!」を合言葉に,教職員で入退場のリコーダー演奏をしようと連日リコーダーの練習をしたり,保護者と卒業生の座席を対面にしたり,予行練習を全くしていない子どもたちのために卒業証書の授与の仕方を工夫したり,サプライズを用意したりするするなど,いろいろなアイデアを出し合いました。

 保護者の方からは,

・先生方のリコーダー演奏にすごく感動しました。

・卒業証書授与が間近で見れてよかったです。

・子どものことをいろいろ考えてくださり,温かい雰囲気の卒業式でよかったです。

 など,お褒めの言葉もいただきました。

 昨日,本校のホームページを見ていただいた方から,涙が出るくらい感動しましたというご感想も多数いただきました。本当にありがとうございます。


 第48期生65名のみなさん,心からご卒業おめでとうございます!! 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校配布文書

学校通信「槇塚」

いじめ防止基本方針

学校力向上プラン

その他

堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp