堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

教育委員会ホームページの情報更新(堺市立学校園の再開)について

本日4月1日、教育委員会ホームページにて、新年度(4月8日始業式)からの教育活動等の再開に関するお願いとお知らせが掲載されていますので、以下をご覧ください。

堺市立学校園の再開について(4月1日情報更新)

4月1日 保護者の皆様へ

2月28日 3年生 読み聞かせ【中止】

画像1 画像1
今日は、3年生最後の読み聞かせの予定でしたが、
明日からの臨時休校に伴い、中止となってしまいました。

今日読んでいただく予定だった本は
「おおきな ものの すきな おうさま」
「きゃあああああああ クモだ!」
の2冊です。

「おおきな ものの すきな おうさま」は、本のサイズも特大!
手にとってみると、重くてビックリ。

「きゃあああああああ クモだ!」
真っ赤な表紙でインパクトのあるタイトル!

どんな内容だったのでしょう。
とても気になります。
それは、来年度のお楽しみ。
内容が気になる人は、図書館で借りてみるのもいいかもしれません。

来年度も、3年生の読み聞かせ、よろしくお願いします。

荷物が重た〜い!!(下校のようす)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学期末になり,明日から2週間臨時休校ということで,持って帰れる荷物は持って帰ろうとがんばる子どもたち。

「明日からゲームがいっぱいできるからうれし〜い!!」と喜ぶ子だもたち。

「明日から友だちと会えなくなるからさびし〜い!!」

「参観で発表する練習してたのに・・・」と残念がる子どもたち。

 2週間健康に気を付けて,有意義な時間を過ごしてください。

 そして,16日(月)には元気に登校してきてください。

放課後もマイスタディで頑張る子どもたち!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが下校した後,マイスタディの先生方にご指導をいただきながら,国語や算数の勉強をがんばっています。

「友だちは帰っているのに,何で自分だけ残って勉強せなあかんの?」

「家に帰ってあそびたいなあ!」

って思っている子どもたちもいると思いますが,先生方は子どもたちが意欲的に学習できるようにいろいろと工夫してくださっています。

 今日が最後のマイスタディの日でした。

 子どもたちは,本当によく頑張りました。

 マイスタディの先生方,1年間本当にありがとうございました。


本日は通常通り授業があります。

本日は、通常通り授業も給食も行います。
 下校時刻も変更ありません。

 今後の対応や子どもたちの生活等については、本日の堺市教育委員会からの通知を受けて各ご家庭にお知らせします。

 それでは、元気に登校してください!!

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応について(堺市教育委員会より)

画像1 画像1
 2月27日(木)午後6時から開催された第3回堺市新型コロナウイルス感染対策本部会議において、子どもたちの安全を確保するとともに感染拡大予防目的として、堺市立学校園を2月29日(土)から3月13日(金)まで臨時休校することを決定しました。
 臨時休校中の子どもたちの生活等については、2月28日(金)、学校園から通知します。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応について(教育委員会より)

本日2月27日(木)午後6時から開催された第3回堺市新型コロナウイルス感染対策本部会議において、子どもたちの安全を確保するとともに感染拡大予防を目的として、堺市立全学校園を2月29日(土)から3月13日(金)まで臨時休校することを決定しました。臨時休校中の子どもたちの生活等については、明日2月28日(金)、学校園から通知します。

6年生を送る会は、ビデオ放送で!

画像1 画像1
 連日、新型コロナウイルス関連の報道がされています。
 本校でも、新型コロナウイルス対策として、今年度の6年生を送る会は、各学年の歌とメッセージを予めビデオ撮りしておき、3月3日(火)にビデオ放送で6年生の子どもたちに観てもらうことになりました。

 保護者の皆様の方の中には、各学年の発表を楽しみしてくださっている方もいらっしゃると思いますが、新型コロナウイルス感染防止のため、保護者の皆様方には参観していただけませんので、ご了承ください。

 今後も、文部科学省や堺市教育委員会と連携を図りながら、子どもたちの安全を最優先にして、教育活動の内容を検討していきたいと考えていますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

6年 2月26日 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生最後の物語教材,「海の命」の授業の様子です。
 この時間は場面ごとの出来事を一文で表し,あらすじをまとめる活動をしました。 
 自分でまとめたあらすじを近くの人と読みあった後,自分の考えを発表し,考えを出し合いながら,みんなが納得できるあらすじにすることができました。

6年 2月26日 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では社会「日本とつながりの深い国々」についての調べ学習をタブレットを使って行っています。
「1人1台タブレット」は子どもたちにとって,とても新鮮だったようで,最後まで集中して取り組んでいました。
 調べたことをタブレットのノートにまとめる作業では,インターネットの画面を切り取って貼り付けたり,画像に色をつけるなど,様々な機能にチャレンジしていました。
子どもたちの飲み込みの速さには驚きです。
友だちがまとめたノートを見ることもできるので,子どもたちは興味深そうに友だちの作品を見ていました。

令和2年度 新5年生は 2学級に!?

画像1 画像1
 インフルエンザ流行による1、2年生の学級閉鎖が続いていますが、みなさんは、いかがお過ごしですか。

 睡眠と栄養を十分とり、うがい・手洗いや換気に気をつけ、不要・不急の外出を控えるなど、インフルエンザや新型コロナウイルスなどの感染予防に努めてください。

 新型コロナウイルス関連の文書は、25日(火)に配布させていただきます。
 
 25日(火)から、1、2年生の子どもたちも元気に登校してくれることを願っています。

 さて、次年度の学級編成をするにあたり、転出予定調査をさせていただいたところ、2月21日時点で、現4年生3学級が、次年度新5年生は2学級になることが判明しました。

 新5年生は、1人転入生が来てくれると、3学級を維持できるという状況です。

 堺市内の全小学校に,本校への転入生はいませんかと照会をかけましたが,現時点ではいません。

 もし、お知り合いの方で、転入情報があれば、学校にご連絡をいただけるとありがたいです。ご協力のほど、よろしくお願いします。

3年1組国語「モチモチの木」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作者斎藤隆介さんが,読者に伝えたかった作品の心とは,何かについて,みんなで読みを深めていきました。

 懇談会では,これだけ読解力がついたんだと子どもたちの1年間の成長ぶりが話題になったそうです。

3年2組国語「モチモチの木」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作者斎藤隆介さんが,読者に伝えたかった作品の心とは,何かについて,みんなで読みを深めていきました。

 懇談会では,これだけ読解力がついたんだと子どもたちの1年間の成長ぶりが話題になったそうです。

2月21日(金) 3年授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生の授業参観でした。

内容は国語の「モチモチの木」です。

6年2組 家庭科 2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の先生に家庭科の授業をしていただきました。
事前に調査した好きな食べ物と嫌いな食べ物のアンケートの結果をもとにお話ししていただきました。
2組の好きな食べ物は黄色(炭水化物・脂質)に分類される物が多く嫌いな食べ物は緑色(ビタミン・無機質)に分類される物が多いという結果に。

好きなものばかり食べていると,栄養が偏ってしまい,生活習慣病につながります。栄養バランスを考えることの大切さを知りました。

2月19日の給食

画像1 画像1
♪今日の献立は、ミニミルクパン・ミートスパゲティ・ツナとポテトのマヨネーズ焼・牛乳でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp