堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

教育委員会ホームページの情報更新(堺市立学校園の再開)について

本日4月1日、教育委員会ホームページにて、新年度(4月8日始業式)からの教育活動等の再開に関するお願いとお知らせが掲載されていますので、以下をご覧ください。

堺市立学校園の再開について(4月1日情報更新)

4月1日 保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた対応について(教育委員会より)

本日2月27日(木)午後6時から開催された第3回堺市新型コロナウイルス感染対策本部会議において、子どもたちの安全を確保するとともに感染拡大予防を目的として、堺市立全学校園を2月29日(土)から3月13日(金)まで臨時休校することを決定しました。臨時休校中の子どもたちの生活等については、明日2月28日(金)、学校園から通知します。

6年生を送る会は、ビデオ放送で!

画像1 画像1
 連日、新型コロナウイルス関連の報道がされています。
 本校でも、新型コロナウイルス対策として、今年度の6年生を送る会は、各学年の歌とメッセージを予めビデオ撮りしておき、3月3日(火)にビデオ放送で6年生の子どもたちに観てもらうことになりました。

 保護者の皆様の方の中には、各学年の発表を楽しみしてくださっている方もいらっしゃると思いますが、新型コロナウイルス感染防止のため、保護者の皆様方には参観していただけませんので、ご了承ください。

 今後も、文部科学省や堺市教育委員会と連携を図りながら、子どもたちの安全を最優先にして、教育活動の内容を検討していきたいと考えていますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

6年 2月26日 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生最後の物語教材,「海の命」の授業の様子です。
 この時間は場面ごとの出来事を一文で表し,あらすじをまとめる活動をしました。 
 自分でまとめたあらすじを近くの人と読みあった後,自分の考えを発表し,考えを出し合いながら,みんなが納得できるあらすじにすることができました。

6年 2月26日 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では社会「日本とつながりの深い国々」についての調べ学習をタブレットを使って行っています。
「1人1台タブレット」は子どもたちにとって,とても新鮮だったようで,最後まで集中して取り組んでいました。
 調べたことをタブレットのノートにまとめる作業では,インターネットの画面を切り取って貼り付けたり,画像に色をつけるなど,様々な機能にチャレンジしていました。
子どもたちの飲み込みの速さには驚きです。
友だちがまとめたノートを見ることもできるので,子どもたちは興味深そうに友だちの作品を見ていました。

令和2年度 新5年生は 2学級に!?

画像1 画像1
 インフルエンザ流行による1、2年生の学級閉鎖が続いていますが、みなさんは、いかがお過ごしですか。

 睡眠と栄養を十分とり、うがい・手洗いや換気に気をつけ、不要・不急の外出を控えるなど、インフルエンザや新型コロナウイルスなどの感染予防に努めてください。

 新型コロナウイルス関連の文書は、25日(火)に配布させていただきます。
 
 25日(火)から、1、2年生の子どもたちも元気に登校してくれることを願っています。

 さて、次年度の学級編成をするにあたり、転出予定調査をさせていただいたところ、2月21日時点で、現4年生3学級が、次年度新5年生は2学級になることが判明しました。

 新5年生は、1人転入生が来てくれると、3学級を維持できるという状況です。

 堺市内の全小学校に,本校への転入生はいませんかと照会をかけましたが,現時点ではいません。

 もし、お知り合いの方で、転入情報があれば、学校にご連絡をいただけるとありがたいです。ご協力のほど、よろしくお願いします。

3年1組国語「モチモチの木」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作者斎藤隆介さんが,読者に伝えたかった作品の心とは,何かについて,みんなで読みを深めていきました。

 懇談会では,これだけ読解力がついたんだと子どもたちの1年間の成長ぶりが話題になったそうです。

3年2組国語「モチモチの木」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作者斎藤隆介さんが,読者に伝えたかった作品の心とは,何かについて,みんなで読みを深めていきました。

 懇談会では,これだけ読解力がついたんだと子どもたちの1年間の成長ぶりが話題になったそうです。

2月21日(金) 3年授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生の授業参観でした。

内容は国語の「モチモチの木」です。

6年2組 家庭科 2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の先生に家庭科の授業をしていただきました。
事前に調査した好きな食べ物と嫌いな食べ物のアンケートの結果をもとにお話ししていただきました。
2組の好きな食べ物は黄色(炭水化物・脂質)に分類される物が多く嫌いな食べ物は緑色(ビタミン・無機質)に分類される物が多いという結果に。

好きなものばかり食べていると,栄養が偏ってしまい,生活習慣病につながります。栄養バランスを考えることの大切さを知りました。

2月19日の給食

画像1 画像1
♪今日の献立は、ミニミルクパン・ミートスパゲティ・ツナとポテトのマヨネーズ焼・牛乳でした。

2月19日(水)委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育委員会では、「あっぱくん」を使って、心肺蘇生法について学びました。

進んであいさつできる子に!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝,安全管理員さんが子どもたちの登校時の安全を見守ってくださっています。

 その安全管理員さんに,自分からあいさつができる子は4割くらいいます。

 安全管理員さんに,ニコッと笑顔で,「おやようございます」と大きな声であいさつをして,会釈をする子がいると,安全管理員さんもきっと幸せな気持ちになられると思います。

 昨年度の学校協議会でも,協議員の方から,「自分からあいさつのできる子になってほしい」というご意見もいただいています。

 あいさつは,相手に心を開くことです。

 安全管理員さんや地域,ご近所の方に,自分から進んであいさつのできる子が一人でも多く増えてほしいと願っています。

堺市教育委員会からのお願い

画像1 画像1
 堺市教育委員会では,介助員さんと学校看護師さんを募集されています。

 子どもたちのために,あなたの力が必要です。

 詳細を知りたい方は,堺市教育委員会 支援教育課(072−228−7436)にお問い合わせください。

2月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ライス・ドライカレー・ちんげん菜スープ・フルーツゼリー・牛乳でした。

2月18日(火) 5・6年お別れコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生はお別れコンサートを行いました。

5年生も6年生も練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏と合唱を披露できました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp