堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

教育委員会ホームページの情報更新(堺市立学校園の再開)について

本日4月1日、教育委員会ホームページにて、新年度(4月8日始業式)からの教育活動等の再開に関するお願いとお知らせが掲載されていますので、以下をご覧ください。

堺市立学校園の再開について(4月1日情報更新)

4月1日 保護者の皆様へ

全体朝礼 2月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校歌・あいさつに続き、校長先生から「はとぶえ」の本校児童の作品紹介と表彰がありました。その後、大阪子どもEKIDEN大会の表彰がありました。
 保健体育委員会から今月の生活目標「寒さに負けず、元気にすごそう」の発表がありました。

2月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪今日の献立は、ハヤシライス・ごぼうサラダ・牛乳でした。
 5年1組で「おやつクイズ」をしました。
 おやつ(お菓子)に含まれる意外と多いエネルギーや糖分の話をクイズにしたものです。口に美味しいお菓子の食べすぎには注意したいものですね。

2年1組 学級閉鎖のお知らせ

2月11日(火)〜13日(木)の3日間、2年1組において学級閉鎖を行います。
学級閉鎖中の児童につきましては、なるべく外出をお控えください。また、お子さまの健康状態の把握に努めてください。
急な発熱、咳、のどの痛み等、インフルエンザのような症状があれば、かかりつけ医や近くの医療機関で必ず受診してください。
詳細は、以下の文書をご確認ください。
2年1組 学級閉鎖のお知らせ

6年駅伝チーム大阪府2位 ご声援に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他校の先生方から、お祝いのメッセージを多数いただきました。

 こんなエピソードもあったそうです。レース中、堺の某小学校の教頭先生が、驚きながら「槇塚速いわ〜!算数ばっかりやってるんちゃうん!?」っておっしゃっていたそうです。

「槇塚台小学校は、文武両道ですね」というメールもいただきました。

 今回のレースの勝因は,常にトップ争いをしてきたので,チームとしていい流れに乗って,みんなが適度な緊張感をもって走れたことだと思います。

 こんなしびれるような経験は,めったにできないことですね。

 最後になりましたが,応援してくださった保護者の皆様、メールを送ってくださった先生方に、この場を借りてお礼申しあげます。

 本当にありがとうございました。

悔しさをバネに、見事8位入賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、ホームページでも紹介しましたが、駅伝メンバーに入れなくて悔し涙を流した子どもたちが、チャレンジラン(個人走)に出場しました。
 
 全員、自己ベスト記録を更新できたようです。 
 すごい!よくがんばりました!!

 その中の一人の5年女子は、6年を含む強豪を相手に、5年生ながらチャレンジラン女子の部で、見事8位入賞!

 悔しさをバネに本当によくがんばりました。 
 挫折と栄光、とてもいい経験ができたと思います。
 
 とはいうものの、スタート前に声をかけた時もそんなに緊張している感じはありませんでした。
 当該の子どもたちの思いはどうなんでしょうね!?
 後日、聞いてみます。

5年駅伝チームも大健闘の18位!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年駅伝チームも、大阪府内の6年生チームも多数参加してしている54チーム中、18位と大健闘!
 アンカーの女子は、ヤンマースタジアム長居のトラックに戻って来て、3つどもえで接戦でしたが,第3コーナー付近で一気に二人を抜き去り、順位を2つ上げてフィニッシュ!
 スタンドの子どもたちも、がんばれ!がんばれ!!と,声援のボルテージも最高潮に達しました!!
 まさに、槇塚台小がONE TEAMになった瞬間です!!

6年駅伝チーム 大阪府2位 選手に感動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援している子どもたちも保護者の方も教職員もハラハラドキドキしながら大興奮、みんなとても感動しました。
 本当いいレースを見せてくれてありがとう!

6年駅伝チーム 大阪府2位 歴史的快挙!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1区の男子は区間賞、4区の男子も区間賞と1秒差の区間2位でした。
 ただ、この二人だけでは駅伝は勝てません。8人のメンバーが心を一つにして、プレッシャーを跳ね除け、優勝したチームと抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げながら、最後まで本当によくがんばりました。
 応援している私たちも、ハラハラドキドキしながらとても感動しました。

2月8日 駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は堂々の2位!5年生はチャレンジランで8位入賞!さらに、区間賞を獲得した子、自己ベストを大幅に更新した子…
子ども達全員が力を出し切りました。
保護者の皆様、応援ありがとうございました!

駅伝!

画像1 画像1
男子チャレンジラン1走目、間も無くスタートです!

駅伝!

画像1 画像1
チャレンジランの1走目が間も無くスタートです!

2月7日(土)駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式が終わりました。
その後、たすきの渡し方を確認したり、ウォーミングアップをしたりしています。

駅伝!

画像1 画像1
会場到着しました!

2月7日(金) 4年生 人権教育研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限目,4年3組にて,人権教育の研究授業が行われました。

 『友だちだから…』という道徳教材を読むことを通して,「友だち」について考えました。

 「宿題を忘れたから,ノートを見せて」とたつやに言われ,どうすべきか迷うひろし。友人関係にひびが入らないように貸すべきか,たつやのためにならないから断るべきか…。

 「ひろしは断るんじゃないかな。」「迷うけど貸すと思う。」と最初は登場人物の行動を考えていましたが,自然と「もし自分だったらどうするか」という話題へ変わっていきました。「けんかしたくないから貸すかも。」「教えてあげるならいいんじゃないかな。」「でもやっぱり断らないと友だちのためにならないよ。」と,実生活と結びつけながら,意見を交わしました。

 最終的に,「友だちのためにならないことは,きっぱり言う。」「状況に応じて考えられるようになりたい。」など,教材を通して考えた「自分が思う友だち像」について,たくさん意見を出し合いました。クラスメートの意見にしっかり耳を傾け,考えを深めることができました。

先生,氷!氷!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 水やりをしてると,ペットポトルの中に氷の柱ができてました。

「先生,先生,氷! 氷!!」って,瞳を輝かせて叫ぶ子どもたち!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 B校時4時間
2/13 なかよしなわとび朝礼
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp