堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

教育委員会ホームページの情報更新(堺市立学校園の再開)について

本日4月1日、教育委員会ホームページにて、新年度(4月8日始業式)からの教育活動等の再開に関するお願いとお知らせが掲載されていますので、以下をご覧ください。

堺市立学校園の再開について(4月1日情報更新)

4月1日 保護者の皆様へ

2月7日(金) 4年生 人権教育研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限目,4年3組にて,人権教育の研究授業が行われました。

 『友だちだから…』という道徳教材を読むことを通して,「友だち」について考えました。

 「宿題を忘れたから,ノートを見せて」とたつやに言われ,どうすべきか迷うひろし。友人関係にひびが入らないように貸すべきか,たつやのためにならないから断るべきか…。

 「ひろしは断るんじゃないかな。」「迷うけど貸すと思う。」と最初は登場人物の行動を考えていましたが,自然と「もし自分だったらどうするか」という話題へ変わっていきました。「けんかしたくないから貸すかも。」「教えてあげるならいいんじゃないかな。」「でもやっぱり断らないと友だちのためにならないよ。」と,実生活と結びつけながら,意見を交わしました。

 最終的に,「友だちのためにならないことは,きっぱり言う。」「状況に応じて考えられるようになりたい。」など,教材を通して考えた「自分が思う友だち像」について,たくさん意見を出し合いました。クラスメートの意見にしっかり耳を傾け,考えを深めることができました。

先生,氷!氷!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 水やりをしてると,ペットポトルの中に氷の柱ができてました。

「先生,先生,氷! 氷!!」って,瞳を輝かせて叫ぶ子どもたち!!

勝負の世界は厳しい!〜でも,敗戦から学ぶことは大きい!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日2月8日(土),ヤンマースタジアム長居・周辺道路(長居陸上競技場)で,「第11回おおさか子どもEKIDEN大会」が行われます。5年生12名,6年生11名の子どもたちが出場します。
 この日に向けて,3学期に入って,毎日800m×2本や1700m1本,2400m1本などいろいろな距離でタイムトライアルをし,持久力とスピードを高めてきました。

 同じように練習し,努力してきたにもかかわらず,駅伝に出場できるのは各学年8名だけ(男女各4名ずつ)です。

 最終選考の日,出場する8名が決まった瞬間,選ばれずに悔しくて泣き出す子がいました。その子の悔しさがわかるので,そっと涙を拭いてあげて励ます子もいました。
 とてもドラマチックな光景でした。

 あらためて,勝負の世界の厳しさを思い知らされました。

 でも,この悔しさが,これからの中学校生活や人生の中で,絶対にプラスになると信じています。
 駅伝に出場できなかった子も,チャレンジラン(個人走)には出場できるので,悔しさをバネに,自己ベスト記録の更新をめざしてください。

 本日が最終の練習日でしたが,6年2組の子どもたちは学級閉鎖のため参加していません。

 明日はみんなで楽しもう!
 

2月7日 1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、読んでいただいた本は、
「アントンせんせいおでかけです」
「バルバルさん」の2冊です。

「アントンせんせいおでかけです」
アントンせんせいは、どんなにいそがしくてもやさしい動物のお医者さん。
「今日の夜家にきてください。」とヤギからの手紙が届き、自転車で向かいます。
けがかな?病気かな?心配です。

ギーコギーコと進んでいると…
足をくじいたカメ
舌にトゲがささったカメレオン
木から落ちたサル

実はこの動物たち、絵本の中にかくれているんです。
子どもたちは、身を乗り出して絵本とにらめっこ。
見つけるたびに、子どもの声がひびきます。

動物の手当てをしたり、自転車でこけたり。
いろいろあって、やっとヤギの家に到着。
待っていたのはすてきなサプライズ。
ハッピーバースデー!!!!!

人のためにやさしくできる人には、
ちゃんとやさしさがもどってくるんですね。

「バルバルさん」
バルバルさんは、毎日楽しくしごとをする床屋さん。
ある日、めずらしいお客さんが次々と…。

たてがみのからまったライオン
かっこいい髪型にしたいワニ
プードルのようになりたいヒツジ
どろんこの小さいねずみ
(シャンプーしてきれいになると、実は…)

「どんな髪型になるのかな」
「今度はだれが来るんだろう」
「次のページは早く見たいな」
そんな子どもたちの思いが伝わってきました。

バルバルさんが店の外に出てみると、看板にかわいいいたずら。
「とこやバルバル」が「どうぶつのとこやバルバル」に。
ところがバルバルさんは、落書きを消しません。
きっと、動物たちを笑顔にしていることでしょう。

あたたかい雰囲気の中で動物が登場し、
最後は動物たちの温かくやさしいいたずら心。
この2冊、どちらも同じ作者でした。
1年生最後の読み聞かせは、温かいぽかぽかした気持ちで終わりました。

2月6日(木)5年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラインサッカーをしています。
たくさん点数を取るにはどうしたらよいか、作戦会議をしてから試合をしました。

2月6日(木) 3年 体育(2)

作戦を,いよいよ実践に活かします。
フリーのスペースを作って,そこにパスすること。
できるだけ,相手より多い人数で攻撃すること。
ゲームを進めながら,少しずつ動き方がよくなっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(木) 3年 体育(1)

5時間目の体育「アタックボール」に向けて,作戦を練っています。
作戦カードをもとに,「誰が」「どうやって」「どんなときに」行うのか,話し合っています。
上手くいってもいかなくとも,考えることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(木) 3年 理科

「クリップとクリップがくっついた!」
実験している中から,気づいたことを「なんで」そうなるのか,考えました。
「クリップが磁石になってるんじゃないのかなぁ?」
「磁石になてるってどうすればわかる?」
子どもたちは,ほかのクリップに近づけたり,水に浮かべて,南北を指すかなど,仮説を実証するための実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(木) 3年 保健の絵本

金曜日の授業に向けて,保健の先生から,絵本の読み聞かせがありました。
「排便」が題材の絵本です。
「毎日出ないっておなかの中がどうなってるか知ってる?」
「毎日出すためには,4つの術があるんだよ。」
と,楽しく考えながら,学ぶことができました。
明日の授業も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪今日の献立は、ごはん・鶏すき・さばのごまみそ焼き・牛乳でした。
 3年2組で「加工品クイズ」をしました。
 大豆や小麦粉、魚肉、牛乳、米などは、いろいろな形に姿を変え、加工品として私たちの食卓に登場します。その食品が何からできているかを知ることは、食生活を考える中でとっても大切なことです。
 バランスのいい食事をとり、健康で過ごすためにも、加工品の原材料は、ぜひ知っておいてほしいですね。

 本日の給食の残量

         残った量  全体の量  残食率
  ごはん     4kg 72.7kg 5.5%
  牛乳      2本   394本  0.5%
  鶏すき     0L    75L  0  %
  鯖のごまみそ焼 0kg   17kg 0  %

 でした。非常によく食べていました。

 では、ここで問題です。
 次の内小麦粉からできていないものは?
    
    1.うどん
    2.はるさめ
    3.ふ
    4.パン
正解はコチラ!

2月6日(木) 5・6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年のお別れコンサートの練習の様子です。

今日は,はじめて合同で練習しました。

合唱曲『地球星歌〜笑顔のために〜』は,6年がソプラノ,5年がアルトに分かれて歌います。

響きあいを大切に歌うことができました。

また,各学年のリコーダー曲と合唱曲をお互い聴きあいしました。

あと10日あまりで本番です。

聴いている方々に感動を与えるコンサートにしていきます。

公開授業で学んだこと(他校の先生より)

画像1 画像1
公開授業ありがとうございました。
算数の授業を見る機会が少なく,見れる機会を教えていただき参加させていただき,ありがとうございました。

環境
☆教壇をどけて,うしろにも空間がある。
 児童と教師との距離感,児童と黒板との距離感は近いほうが良いと考えていたので,よかった。
 児童の参加欲,活動欲にもつながっていると感じた。

☆ブロック・ペン・ホワイトボード・リットルます・数直線
 児童がすぐに使用できる教具がそろっていて,活動しやすい。
 教具をそろえることで,児童の多様な考え方・多様な活動に対応できる。
 やはり環境は,とても大切だと感じました。

授業
☆「19見える?」「3と5分の4見える?」の発問とても良かった!!
 すぐに算数でまねします。いつも応用できそうです。
 数字として答えは出せるけど,本当にどれのことだかわかってるのか?
 児童を把握できますね。それもリットルますを掲示物として,用意しているからですね。
 やはり分数を学ぶには,リットルますが一番とらえやすい物なのだと,改めて認識することができました。

☆図と式,考え方のつながりを結びつける
 こうすることで,何度も掲示されている図を見比べる必要性がある。
 自分が書いた図以外においても,考える必要性がある。
 この結びつけの発問・結び付け方がさすがでした。
 勉強になりました。

☆小数と分数のつながり
 まさか,分数の学習で小数を出すとは,思っていなかったです。
 ただ,先生がおっしゃっていた「『1を5つに分けている』=5分の1=0.2を一致させることはできる。」
 一致している子は,数の量を認識できているだろう。の考え方は,とても納得できました。
 小数は,小数。分数は分数。よりは,すべて同じ数なのだと意識づけていける手立て,考え方だと感じました。
 これからの指導では,意識させていきたいと思います。


この授業を見たことにより,学ぶ機会は,とても大切だと改めて実感しました。
いろんな教科の授業を見たいと思いました。そして,研究している人とともに働きたいとも感じました。

本当にありがとうございました。

※貴重なご意見をいただき,本当にありがとうございます。
堺の子どもたちのために,これからもいっしょに研究をさせてください。

槇塚台小学校でよかったね!!(学校協議委員さんより)

画像1 画像1
2月3日の公開授業を参観してくださった学校協議委員さんよりいただいた感想を紹介させていただきます。

「主体的・対話的で深い学び」を感じる授業でした。

○主体的=まず感じたのは 発言しやすい(したい)雰囲気になっている事です。生徒がどのような意見を言っても、ちゃんと先生が受け止めてくれるので 安心して自分の考えやグループワークに主体的に取り組めるようになっていました。みんな生き生きと発言し、取り組んでいる事がとても印象的でした。

○対話的=グループワーク開始時は、内容を理解している生徒、難しい生徒が混在していますが、対話を進めていく中で 難しかった生徒も徐々に理解を深めていました。また 理解済みの子が、苦しみ必死に考えている生徒の思考を助けながら対話している場面もありました。
この能力は社会に出た時に助けになります。仕事でチームを組んだ時 リーダだけが理解している場合はせいぜい脳1つだけの成果しか生めませんが、チーム全体が理解して動いた場合 チーム員の数だけ脳が働き 驚きの成果を生み出す事ができます。 小学校の時点でその大事な事を当たり前に実行している姿を見て、とても頼もしく思えました。

○深い学び=生徒同士の対話を通して、完全な理解ではなく なんとなく理解した感じの生徒がいました。“あともう一押しなのになー”と思っていると、先生が本日の授業で分かった事を 生徒の意見を聞きながら黒板にまとめ始めました。
その時 なんとなく理解していた生徒の頭の中で何かが繋がったのか“あっわかったわかった”という表情に変わっていました。
一生懸命思考した1つ1つの点の内容が突然ビシッとつなが、り深い理解を形成する事ができたのでしょう。こうなると理解するという事が楽しくなってくると思います。
わたしは目の前の数人の生徒しか、注意深く見れていませんでしたが、クラス全体でこのような現象が起きていると思います。
“槇塚台小学校で良かったね!”と素直に思いました。

日ごろから生徒の今と将来を真剣に考えてくださっている、コアティーチャーの先生、校長先生、教頭先生、教員の皆さん いつも素晴らしい授業をしていただき ありがとうございます。
これからも引き続きよろしくお願いします。

○他:数直線で思考していたグループを見て
数直線上の帯分数の足し算のハードルの高さを感じました。
2 1/5 + 1 3/5 を数直線上で並べるとき
最初の 2 1/5はあっさり数直線上に乗せる事ができていましたが、その後が続かす しばらく考えている様子でした。残り 1 3/5を数直線にのせる場合、一度 真分数の考え方に戻る必要があると思うのですが、最初に1や2の整数を数直線上に記入してしまったばかりに、思考が整数に引っ張られ真分数への切り替えに時間が掛っているように見えました。
結局は2 1/5の尻から真分数をつなげていき、帯分数まで表現できていました。
このような帯分数の数直線上のたし算に、すべての情報を記入すると、全体の理解が深まるのではないかと思いました。
すべての情報=
単位小数(0.2)
積算の小数(0.2・0.4・0.6)
単位真分数(1/5)
積算真分数及び仮分数(2/5・5/3・4/5・5/5=1・6/5・・・・19/5)
さくらんぼ図

先生が ちゃんと授業を戦略的に組み立てている事(配られた資料含む)、グループワークで迷いがある場合に気づきを与えていた事等も素晴らしいなー!と思いました。

まだまだ言い足りないことがありますので,学校協議会でお伝えします。


※このような過分なお褒めの言葉をいただき,本当にありがとうございます。
 これからも全職員で子どもたちが輝ける授業をめざしていきます。

2月5日(水) 6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽の練習の様子です。

今日は,1組だけで取り組みました。

プログラムの順番に演奏していきました。

2組がいないぶん気持ちをひきしめつつ,曲に乗りながら楽しくできました。

来週は,6年全員で合わせていきます。

2月5日(水) 5年生 合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のお別れコンサートの練習の様子です。

体育館でコンサートのプログラム順に動線も確認しながら取り組みました。

本番まであと少しです。

思い出に残るコンサートに仕上げていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/7 4−3研究授業
2/12 B校時4時間
2/13 なかよしなわとび朝礼
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp