堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

教育委員会ホームページの情報更新(堺市立学校園の再開)について

本日4月1日、教育委員会ホームページにて、新年度(4月8日始業式)からの教育活動等の再開に関するお願いとお知らせが掲載されていますので、以下をご覧ください。

堺市立学校園の再開について(4月1日情報更新)

4月1日 保護者の皆様へ

2月5日(水) 6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽の練習の様子です。

今日は,1組だけで取り組みました。

プログラムの順番に演奏していきました。

2組がいないぶん気持ちをひきしめつつ,曲に乗りながら楽しくできました。

来週は,6年全員で合わせていきます。

2月5日(水) 5年生 合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のお別れコンサートの練習の様子です。

体育館でコンサートのプログラム順に動線も確認しながら取り組みました。

本番まであと少しです。

思い出に残るコンサートに仕上げていきます。

2月5日(水) 3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の音楽の時間の様子です。

今日は,自分たちが作ったお囃子の発表会をしました。

グループで協力して楽しく演奏できました。

最後にポーズを決めたグループもありました。

2月5日(水) 3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の音楽の時間の様子です。

今日は,自分たちが作ったお囃子の発表会をしました。

どのグループも和太鼓のリズムにあわせて楽しく演奏できました。

2月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ごはん・カレーうどん・小松菜のサラダ・牛乳でした。
 3年1組で「加工品クイズ」をしました。
 食べ物(原材料)は、色々な形に姿を変えて、食べやすいものになります。
 この姿を変えた食品を加工品と言います。
 そのままの姿で食べるより加工して食べるほうが、おいしくなったり、長持ちしたり、食べやすくなったりします。

ではここで、クイズです。
次の食べものの内、大豆から作られていないものはどれでしょう?
  1.とうふ
  2.みそ
  3.うすあげ
  4.かまぼこ



正解はコチラ!

6年 2月4日 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
出前授業として,租税教室を開いていただきました。

どんな種類の税金がある?(約50種類)
学校を建てるのにどれくらいの税金がかかる?(約13億円)
小学校6年間で子ども1人にかかっている税金は?
(約90万円×6=540万円)
などクイズを交えながらお話していただきました。
子どもたちは予想を超える金額にビックリ!

もし税金が無かったら,
教科書代も救急車も消防車も交番も有料!?

最初は消費税を払うのは嫌だな…と正直な感想をもっていた子どもたちも,税金の大切を知りました。

6年2組 学級閉鎖のお知らせ

明日2月5日(水)〜7日(金)の3日間、6年2組において学級閉鎖を行います。
学級閉鎖期間中の児童につきましては、なるべく外出をお控えください。また、お子さまの健康状態の把握に努めてください。
急な発熱、咳、のどの痛み等、インフルエンザのような症状があれば、かかりつけ医や近くの医療機関に、必ず受診してください。
詳細は、以下の文書をご確認ください。
6−2 学級閉鎖のお知らせ

2月4日 遊放時避難訓練

 今日は避難訓練がありました。
 休み時間に地震があったときを想定した訓練でした。
 
 校庭、教室、廊下など、それぞれの場所でどのように自分のからだを守ればいいか、各場所で先生が具体的に指示を出していました。
 休み時間の訓練なので、高学年が低学年の手を引いて避難する姿も見られました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちが輝く授業!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の研究授業前に,「どうしたら自分たちが輝ける授業ができるか」と,子どもたちが話し合い,出た意見をまとめた表です。

 研究授業では,「どの子も一人ひとりが輝いていたすばらしい授業だった」と,参観していただいた先生方や学校協議会の皆様方からもお褒めの言葉をいっぱいいただきました。

「自分たちが輝ける授業ができたので,黒板をバックに,担任の先生と教務の先生にも入ってもらって,記念写真を撮ろう!」という約束を昨日からしていたみたいで,今朝,集合写真を撮りました。

 これからも,学級担任も教務主任も一人ひとりの子どもたちの思いを大切にしながら,温かい言葉がけを心がけ,子どもたちが輝ける授業をめざしていきたいと思います。

授業改善のための研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の主幹教諭と学級担任の先生から,普段の算数の授業や学級経営で大切にしていることや本時のねらいなどについて提案させていただきました。

 その後,堺市教育センターの小学校出身の指導主事さんや中学校出身の指導主事さん,専門指導員さんが,コーディネーターとなって,小学校の先生方だけでなく,中学校の先生方にも参加していただき,小中9年間で子どもたちにどのような力をつけていけばよいのか,とても活発な議論が行われました。

「子どもたちが,こんなに主体的に学習に取り組んでいる姿に感動しました。」と,お褒めの言葉をいっぱいいただきました。

 この研修の成果を明日からの授業改善に生かしていきたいと思います。

子どもが主役の楽しい授業をめざして!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では,先生が教える算数の授業だけでなく,子どもたちが自分たちで考え,話し合い,自分の考えをしっかり持てるそんな「主体的・対話的で深い学び」をめざしています。

 自分の考えを話したくて仕方ない子どもたちの瞳は輝いています。

4年算数研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんな算数の授業をすれば,子どもたちが意欲的に学習するのだろうという提案授業を本校の主幹教諭が4年1組の子どもたちとさせていただいたところ,堺市内の小学校の先生方だけでなく,中学校の先生方,本校の学校協議会の方など多数の方々が参観してくださいました。

2月3日(月) 3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の音楽の時間の様子です。

「ラ・ド・レ」の3音でお囃子の旋律づくりを学習しています。

グループごとに旋律をつないで,オリジナルのおはやしをつくりました。

次回は,和太鼓に合わせて演奏をします。

みなみ交流マラソン,チャレンジ精神に感動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 槇塚台校区の小学生、中学生、保護者のみなさん、先生方は、この日に向けて練習を重ね、走る前にプレッシャーを感じている方もいらっしゃれば,すごく楽しんでいる方もいらっしゃったと思いますが,駅伝を出場された方も8kmのマラソンに出場された方も,それぞれの目標を持ち,自分の持てる力を全て出し切って頑張っておられる姿に感動しました。

 フルマラソンを目標とし,そのトレーニングの一環として出場された方もいらっしゃれば,できれば出場したくなかったけど地域の方に頼まれて出場してくださった方や区間賞を狙ってた方など,一人ひとりのそれぞれのドラマがあったんでしょうね。

 中島みゆきさんの「ファイト!」を口ずさみたくなりました。

 参加された方のチャレンジ精神が、すばらしいですね。

 とても感動しました。 

第10回みなみ交流マラソン チーム槇塚台大健闘

画像1 画像1
槇塚台校区の小・中学生・一般の男女各1名計6名の方が、タスキをつなぐ駅伝に出場されました。
 他校区の一般の部には,現役の陸上部の高校生も出場しているそうです。
 小学生男子は区間賞,最終的に4位入賞は大健闘だと思います。

 一生懸命走っておられる姿を見て、すごく感動しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 諸費引落日
2/6 新1年生保護者説明会 なかよしなわとび朝礼
2/7 4−3研究授業
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp