堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

教育委員会ホームページの情報更新(臨時休業措置期間の延長)について

本日4月3日、教育委員会ホームページにて、「臨時休業期間の延長(4月8日〜5月6日)について」が掲載されていますので、以下をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた4月8日以降の堺市立学校園の臨時休業措置期間延長について(4月3日情報更新)

4月3日 保護者の皆様へ(学校園臨時休業期間延長)

授業改善のための研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の主幹教諭と学級担任の先生から,普段の算数の授業や学級経営で大切にしていることや本時のねらいなどについて提案させていただきました。

 その後,堺市教育センターの小学校出身の指導主事さんや中学校出身の指導主事さん,専門指導員さんが,コーディネーターとなって,小学校の先生方だけでなく,中学校の先生方にも参加していただき,小中9年間で子どもたちにどのような力をつけていけばよいのか,とても活発な議論が行われました。

「子どもたちが,こんなに主体的に学習に取り組んでいる姿に感動しました。」と,お褒めの言葉をいっぱいいただきました。

 この研修の成果を明日からの授業改善に生かしていきたいと思います。

子どもが主役の楽しい授業をめざして!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では,先生が教える算数の授業だけでなく,子どもたちが自分たちで考え,話し合い,自分の考えをしっかり持てるそんな「主体的・対話的で深い学び」をめざしています。

 自分の考えを話したくて仕方ない子どもたちの瞳は輝いています。

4年算数研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんな算数の授業をすれば,子どもたちが意欲的に学習するのだろうという提案授業を本校の主幹教諭が4年1組の子どもたちとさせていただいたところ,堺市内の小学校の先生方だけでなく,中学校の先生方,本校の学校協議会の方など多数の方々が参観してくださいました。

2月3日(月) 3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の音楽の時間の様子です。

「ラ・ド・レ」の3音でお囃子の旋律づくりを学習しています。

グループごとに旋律をつないで,オリジナルのおはやしをつくりました。

次回は,和太鼓に合わせて演奏をします。

みなみ交流マラソン,チャレンジ精神に感動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 槇塚台校区の小学生、中学生、保護者のみなさん、先生方は、この日に向けて練習を重ね、走る前にプレッシャーを感じている方もいらっしゃれば,すごく楽しんでいる方もいらっしゃったと思いますが,駅伝を出場された方も8kmのマラソンに出場された方も,それぞれの目標を持ち,自分の持てる力を全て出し切って頑張っておられる姿に感動しました。

 フルマラソンを目標とし,そのトレーニングの一環として出場された方もいらっしゃれば,できれば出場したくなかったけど地域の方に頼まれて出場してくださった方や区間賞を狙ってた方など,一人ひとりのそれぞれのドラマがあったんでしょうね。

 中島みゆきさんの「ファイト!」を口ずさみたくなりました。

 参加された方のチャレンジ精神が、すばらしいですね。

 とても感動しました。 

第10回みなみ交流マラソン チーム槇塚台大健闘

画像1 画像1
槇塚台校区の小・中学生・一般の男女各1名計6名の方が、タスキをつなぐ駅伝に出場されました。
 他校区の一般の部には,現役の陸上部の高校生も出場しているそうです。
 小学生男子は区間賞,最終的に4位入賞は大健闘だと思います。

 一生懸命走っておられる姿を見て、すごく感動しました。

全体朝礼 2月3日

画像1 画像1
今日の全体朝礼は、体育館が工事で使用できないため、放送朝礼を行いました。
校歌・あいさつに続いて、校長先生から「節分(豆まきやひいらぎいわし)」と「新型コロナウイルスの予防と人に対する偏見」の話がありました。
インフルエンザやその他の感染症を防ぐには、手洗い・うがいがとっても大切です。

1月31日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、コッペパン・とんこつラーメン・鶏のから揚げ野菜あんかけ・ミックスジャム・牛乳でした。
 4年3組で「野菜の産地クイズ」をしました。給食にはたくさんの野菜が使われています。その野菜は、日本各地の農家の人が作ってくれたものです。多くの人の働きで自分たちの食事がなりたっていることに気づいて、食事と食べると一味違った美味しさが味わえるかもしれませんね。

1月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ごはん・みそ汁・ミンチカツ・ゆでキャベツ・ソース・牛乳でした。
 4年2組で「給食の野菜産地クイズ」をしました。
 昨日と今日、給食に入っていた野菜の産地を3択で当てるクイズです。
 給食にはいろいろな野菜が入っていますが、生鮮野菜は、国内産と決まっています。全国各地で作られた野菜が大阪の青果市場に集まり、それを八百屋さんが学校まで届けてくれます。例えば、玉ねぎは「北海道」で作られたものでした。

明星小学校(東京都府中市)学校視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日(水)、本校の主幹教諭が、児童の学力向上と先生方の授業改善のために、東京国分寺にある私立明星小学校の校内研修会に参加させていただきました。
 元筑波大学附属小学校教官の細水校長先生によるお人柄のよさと卓越した指導力を発揮された公開授業を参観させていただき、その後の先生方の討議会にも参加させていただきました。
 学校全体で,授業の初めと終わりに,「凝念」(目をつむって心を落ち着け,集中力を高めること)に取り組んでおられました。

 討議会では,子どもたちの考えをどのようにつないでいくか,一人ひとりの子どもの確かな学びをどのように支援していくかなどについて,とても活発な議論がなされ,多くのことを学ばせていただきました。

 この研修会で学ばせていただいたことを生かして,視察に行かせていただいた主幹教諭が2月3日(月)の6校時,4年1組で公開授業を行い,本校の算数指導の取り組みを堺市内の先生方に発信していきます。

 なお,学校協議会の皆様方にもこの公開授業を参観していただく予定です。 

1月30日(木)5年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の問題は、底辺が4?の三角形の高さを1?、2?…と変えると、面積はどのように変わるでしょうか、です。
表を使って、きまりを見つけている子がいました。

1月30日 なわとび朝礼

 今朝はなわとび朝礼がありました。

 まだ大縄に慣れていない低学年を,高学年がやさしくフォローしてくれていました。

 「やった!とべたね!」
 「ドンマイ!」

 など,ぽかぽか言葉がたくさん聞こえてきました。

 久しぶりに太陽を浴び,気持ちの良い一日がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪今日の献立は、コッペパン・クリームシチュー・ハムサラダ・牛乳でした。

今日の給食の残量
            残量    全体量   残食率
 コッペパン     0.5K  約40kg  1.2%
 牛乳          9本   425本  2.1%
 クリームシチュー  0.5L    90L  0.6%
 ハムサラダ     0.1kg 23.5kg 0.4%

でした。よく食べていました。

1月29日給食の様子

画像1 画像1
今日も楽しく給食の時間を過ごしました。

5年2組 食育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(水)2校時、5年2組で、栄養教諭の先生に食育の授業をしていただきました。

 「食べると体にどんなよいことがあるかな。」という問題に対して,班ごとに理由を考え,発表しあいました。
その後、子どもたちは、食べ物の働きや栄養素について知り,これから栄養バランスを考えて食べることや好き嫌いをなくすことの大切さなど、たくさんのことに気づいていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 4−1公開授業
2/4 避難訓練
2/5 諸費引落日
2/6 新1年生保護者説明会 なかよしなわとび朝礼
2/7 4−3研究授業
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp