堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

1月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ごはん・みそ汁・ミンチカツ・ゆでキャベツ・ソース・牛乳でした。
 4年2組で「給食の野菜産地クイズ」をしました。
 昨日と今日、給食に入っていた野菜の産地を3択で当てるクイズです。
 給食にはいろいろな野菜が入っていますが、生鮮野菜は、国内産と決まっています。全国各地で作られた野菜が大阪の青果市場に集まり、それを八百屋さんが学校まで届けてくれます。例えば、玉ねぎは「北海道」で作られたものでした。

明星小学校(東京都府中市)学校視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日(水)、本校の主幹教諭が、児童の学力向上と先生方の授業改善のために、東京国分寺にある私立明星小学校の校内研修会に参加させていただきました。
 元筑波大学附属小学校教官の細水校長先生によるお人柄のよさと卓越した指導力を発揮された公開授業を参観させていただき、その後の先生方の討議会にも参加させていただきました。
 学校全体で,授業の初めと終わりに,「凝念」(目をつむって心を落ち着け,集中力を高めること)に取り組んでおられました。

 討議会では,子どもたちの考えをどのようにつないでいくか,一人ひとりの子どもの確かな学びをどのように支援していくかなどについて,とても活発な議論がなされ,多くのことを学ばせていただきました。

 この研修会で学ばせていただいたことを生かして,視察に行かせていただいた主幹教諭が2月3日(月)の6校時,4年1組で公開授業を行い,本校の算数指導の取り組みを堺市内の先生方に発信していきます。

 なお,学校協議会の皆様方にもこの公開授業を参観していただく予定です。 

1月30日(木)5年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の問題は、底辺が4?の三角形の高さを1?、2?…と変えると、面積はどのように変わるでしょうか、です。
表を使って、きまりを見つけている子がいました。

1月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪今日の献立は、コッペパン・クリームシチュー・ハムサラダ・牛乳でした。

今日の給食の残量
            残量    全体量   残食率
 コッペパン     0.5K  約40kg  1.2%
 牛乳          9本   425本  2.1%
 クリームシチュー  0.5L    90L  0.6%
 ハムサラダ     0.1kg 23.5kg 0.4%

でした。よく食べていました。

1月29日給食の様子

画像1 画像1
今日も楽しく給食の時間を過ごしました。

5年2組 食育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(水)2校時、5年2組で、栄養教諭の先生に食育の授業をしていただきました。

 「食べると体にどんなよいことがあるかな。」という問題に対して,班ごとに理由を考え,発表しあいました。
その後、子どもたちは、食べ物の働きや栄養素について知り,これから栄養バランスを考えて食べることや好き嫌いをなくすことの大切さなど、たくさんのことに気づいていました。

うんちにっき まだまだ回収中!

 ほけんだより1月号の裏面に掲載した「うんちにっき」。
 今年の参加者は65人でした!

 まだうんちくんをゲットできていない人は,まだ間に合うので取りに来てくださいね。

参加した子どもの感想
・朝うんちをすると気持ちがいいので,そのリズムでいきます。
・毎日だすのはむずかしいなぁと思いました。

おうちの人からの感想
・普段の便の様子がわからないので,よくわかって有難かったです。
・出なかった日が多いことが分かりました。
・最近,ほぼ毎日出ていることに,うんちにっきで気づきました。

「どうしたら朝にうんちが出ますか?」という質問をいただきました。
 朝ご飯を食べた後,うんちが出なさそうでも,トイレに座るという習慣をしばらく続けてみてはいかがでしょう?

 少しの意識,少しの行動を変えると,からだは確実に変わってきます。

 できることをできる範囲で,ゆっくりと取り組んでみてください。

1月29日(水)6年国語

画像1 画像1
自然に学ぶ暮らしの学習をしています。筆者の考えや事例をもとに、自分の感想を書いています。

1月29日(水)4年算数

画像1 画像1
分数の学習中です。仮分数と帯分数をくらべてどちらが大きいか考えています。

1月28日 まきつか子どもまつり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 車いす・アイマスク体験をしました!

1月28日 まきつか子どもまつり 2年生

画像1 画像1
2年生 手作りのおもちゃで遊ぶコーナーです!

1月27日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ごはん・すいとん・ごんざ・鮭の塩こうじ焼・牛乳でした。
 4年1組で「野菜の産地クイズ」をしました。
 今日の給食に使われている野菜は、全国各地の農家の人が作ったものです。
 例えば、にんじんは「鹿児島県」で作られたものです。
 食事ができることに感謝して食べたいですね。

明日は,「まきつか子どもまつり」です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の5,6時間目,「まきつか子どもまつり」を行います。子どもたちは,この1年間,生活科や総合的な学習の時間を中心に学習してきたことをまとめ,国語で学習した発表のしかたや資料のまとめ方を発揮する場となります。

 1年「昔遊び(カルタ・すごろく)」2年「手作りおもちゃランド」3年「体験してみよう車いす・アイマスク」4年「環境問題について」5年「『食』について,調べたことを発表しよう」6年「マキッザニア(職業体験)」などのブースがあり,お客さんに体験してもらったり,説明をしたりします。

 子どもたちが,準備してきた「まきつか子どもまつり」に,保護者のみなさん,お客さんとして子どもたちの活躍ぶりをご覧いただき,励ましの言葉がけをお願いします。

1月27日(月)5年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
どのようにわたしたちが情報を手に入れているか、たくさん意見を出して学習しました。

1月24日(金) 6年生 合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生合同音楽の様子です。

今日は,音楽室で合奏曲『明日への扉』『情熱大陸』を練習しました。

6年全員で合わせるのが初めてでしたが,みんなリズムにのって演奏できました。

最後に合唱曲『地球星歌』を練習しました。

曲の頭の歌詞をわかるように歌うことができました。

5年生との2部合唱が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/30 なかよしなわとび朝礼
2/3 4−1公開授業
2/4 避難訓練
2/5 諸費引落日
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp