堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

1月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪今日の献立は、コッペパン・クリームシチュー・ハムサラダ・牛乳でした。

今日の給食の残量
            残量    全体量   残食率
 コッペパン     0.5K  約40kg  1.2%
 牛乳          9本   425本  2.1%
 クリームシチュー  0.5L    90L  0.6%
 ハムサラダ     0.1kg 23.5kg 0.4%

でした。よく食べていました。

1月29日給食の様子

画像1 画像1
今日も楽しく給食の時間を過ごしました。

5年2組 食育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(水)2校時、5年2組で、栄養教諭の先生に食育の授業をしていただきました。

 「食べると体にどんなよいことがあるかな。」という問題に対して,班ごとに理由を考え,発表しあいました。
その後、子どもたちは、食べ物の働きや栄養素について知り,これから栄養バランスを考えて食べることや好き嫌いをなくすことの大切さなど、たくさんのことに気づいていました。

うんちにっき まだまだ回収中!

 ほけんだより1月号の裏面に掲載した「うんちにっき」。
 今年の参加者は65人でした!

 まだうんちくんをゲットできていない人は,まだ間に合うので取りに来てくださいね。

参加した子どもの感想
・朝うんちをすると気持ちがいいので,そのリズムでいきます。
・毎日だすのはむずかしいなぁと思いました。

おうちの人からの感想
・普段の便の様子がわからないので,よくわかって有難かったです。
・出なかった日が多いことが分かりました。
・最近,ほぼ毎日出ていることに,うんちにっきで気づきました。

「どうしたら朝にうんちが出ますか?」という質問をいただきました。
 朝ご飯を食べた後,うんちが出なさそうでも,トイレに座るという習慣をしばらく続けてみてはいかがでしょう?

 少しの意識,少しの行動を変えると,からだは確実に変わってきます。

 できることをできる範囲で,ゆっくりと取り組んでみてください。

1月29日(水)6年国語

画像1 画像1
自然に学ぶ暮らしの学習をしています。筆者の考えや事例をもとに、自分の感想を書いています。

1月29日(水)4年算数

画像1 画像1
分数の学習中です。仮分数と帯分数をくらべてどちらが大きいか考えています。

1月28日 まきつか子どもまつり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 車いす・アイマスク体験をしました!

1月28日 まきつか子どもまつり 2年生

画像1 画像1
2年生 手作りのおもちゃで遊ぶコーナーです!

1月27日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ごはん・すいとん・ごんざ・鮭の塩こうじ焼・牛乳でした。
 4年1組で「野菜の産地クイズ」をしました。
 今日の給食に使われている野菜は、全国各地の農家の人が作ったものです。
 例えば、にんじんは「鹿児島県」で作られたものです。
 食事ができることに感謝して食べたいですね。

明日は,「まきつか子どもまつり」です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の5,6時間目,「まきつか子どもまつり」を行います。子どもたちは,この1年間,生活科や総合的な学習の時間を中心に学習してきたことをまとめ,国語で学習した発表のしかたや資料のまとめ方を発揮する場となります。

 1年「昔遊び(カルタ・すごろく)」2年「手作りおもちゃランド」3年「体験してみよう車いす・アイマスク」4年「環境問題について」5年「『食』について,調べたことを発表しよう」6年「マキッザニア(職業体験)」などのブースがあり,お客さんに体験してもらったり,説明をしたりします。

 子どもたちが,準備してきた「まきつか子どもまつり」に,保護者のみなさん,お客さんとして子どもたちの活躍ぶりをご覧いただき,励ましの言葉がけをお願いします。

1月27日(月)5年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
どのようにわたしたちが情報を手に入れているか、たくさん意見を出して学習しました。

1月24日(金) 6年生 合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生合同音楽の様子です。

今日は,音楽室で合奏曲『明日への扉』『情熱大陸』を練習しました。

6年全員で合わせるのが初めてでしたが,みんなリズムにのって演奏できました。

最後に合唱曲『地球星歌』を練習しました。

曲の頭の歌詞をわかるように歌うことができました。

5年生との2部合唱が楽しみです。

1月24日 1年生 睡眠について勉強しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は保健室の先生と,睡眠について勉強しました。

 睡眠の大切さについて学んだあと,みんなで実際に5分ほど寝てみました。

 「授業中にねるなんて、なんだかへんな感じ。」
 「すっきりした!」
 「まだねむたい!」

 まだ眠たい子は,夜中にぐっすり眠れていないのかもしれませんね。

 授業後の感想には、

 「ブルーライトが目の中に入ると、脳が朝とかんちがいして、ねむれなくなる。」
 「成長ホルモンっていう言葉がわかった。」

 など,新しく学んだことがたくさん書かれていました。

 ぐっすり眠るために自分できめた目標を守れるよう,今夜から頑張ってみましょう!
  
  

1月23日 1年生 保健室にて絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日は保健室で絵本の読み聞かせがありました。

 「ひとはだれでも、かならずねむります。」
 「ねむると、いいことがあります。」
 「さかなやどうぶつたちは、 どうやってねむるとおもいますか?」

 子どもたちは、
 「ねている間に大きくなるのは、しらなかった!」
 「1日に、こんなにねむらないといけないんやなぁ!」
 と驚いていました。


 明日は教室で睡眠についての勉強をします。

 今夜は何時にねたか,時計を見ておいてくださいね。

3年理科「じしゃくのふしぎ」(公開授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは,磁石の一番はたらくところを極(S極とN極)ということを知り,異極どうし同極どうしを近付けたときの結果を比較し,自分の考えをタブレットを使って表現できていました。

 全員がタブレットを使いこなし,自分たちの考えを友だちに説明していましたが,ICT機器が活用され,教育の世界も少し進化したなと思います。

 教育センター専門指導員の生田先生からは,すばらしい授業だとお褒めの言葉をいただきました。
 子どもたちが「本当に磁石の両極が強いのか」と問いを見出し,それを実験方法を工夫して調べて,結果を分析して考察することによって「深い学び」になるということをご指導いただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 B校時4時間
1/30 なかよしなわとび朝礼
2/3 4−1公開授業
2/4 避難訓練
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp