堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

1月27日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ごはん・すいとん・ごんざ・鮭の塩こうじ焼・牛乳でした。
 4年1組で「野菜の産地クイズ」をしました。
 今日の給食に使われている野菜は、全国各地の農家の人が作ったものです。
 例えば、にんじんは「鹿児島県」で作られたものです。
 食事ができることに感謝して食べたいですね。

明日は,「まきつか子どもまつり」です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の5,6時間目,「まきつか子どもまつり」を行います。子どもたちは,この1年間,生活科や総合的な学習の時間を中心に学習してきたことをまとめ,国語で学習した発表のしかたや資料のまとめ方を発揮する場となります。

 1年「昔遊び(カルタ・すごろく)」2年「手作りおもちゃランド」3年「体験してみよう車いす・アイマスク」4年「環境問題について」5年「『食』について,調べたことを発表しよう」6年「マキッザニア(職業体験)」などのブースがあり,お客さんに体験してもらったり,説明をしたりします。

 子どもたちが,準備してきた「まきつか子どもまつり」に,保護者のみなさん,お客さんとして子どもたちの活躍ぶりをご覧いただき,励ましの言葉がけをお願いします。

1月27日(月)5年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
どのようにわたしたちが情報を手に入れているか、たくさん意見を出して学習しました。

1月24日(金) 6年生 合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生合同音楽の様子です。

今日は,音楽室で合奏曲『明日への扉』『情熱大陸』を練習しました。

6年全員で合わせるのが初めてでしたが,みんなリズムにのって演奏できました。

最後に合唱曲『地球星歌』を練習しました。

曲の頭の歌詞をわかるように歌うことができました。

5年生との2部合唱が楽しみです。

1月24日 1年生 睡眠について勉強しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は保健室の先生と,睡眠について勉強しました。

 睡眠の大切さについて学んだあと,みんなで実際に5分ほど寝てみました。

 「授業中にねるなんて、なんだかへんな感じ。」
 「すっきりした!」
 「まだねむたい!」

 まだ眠たい子は,夜中にぐっすり眠れていないのかもしれませんね。

 授業後の感想には、

 「ブルーライトが目の中に入ると、脳が朝とかんちがいして、ねむれなくなる。」
 「成長ホルモンっていう言葉がわかった。」

 など,新しく学んだことがたくさん書かれていました。

 ぐっすり眠るために自分できめた目標を守れるよう,今夜から頑張ってみましょう!
  
  

1月23日 1年生 保健室にて絵本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日は保健室で絵本の読み聞かせがありました。

 「ひとはだれでも、かならずねむります。」
 「ねむると、いいことがあります。」
 「さかなやどうぶつたちは、 どうやってねむるとおもいますか?」

 子どもたちは、
 「ねている間に大きくなるのは、しらなかった!」
 「1日に、こんなにねむらないといけないんやなぁ!」
 と驚いていました。


 明日は教室で睡眠についての勉強をします。

 今夜は何時にねたか,時計を見ておいてくださいね。

3年理科「じしゃくのふしぎ」(公開授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは,磁石の一番はたらくところを極(S極とN極)ということを知り,異極どうし同極どうしを近付けたときの結果を比較し,自分の考えをタブレットを使って表現できていました。

 全員がタブレットを使いこなし,自分たちの考えを友だちに説明していましたが,ICT機器が活用され,教育の世界も少し進化したなと思います。

 教育センター専門指導員の生田先生からは,すばらしい授業だとお褒めの言葉をいただきました。
 子どもたちが「本当に磁石の両極が強いのか」と問いを見出し,それを実験方法を工夫して調べて,結果を分析して考察することによって「深い学び」になるということをご指導いただきました。

1月23日(木) 5年 算数科研究授業「四角形と三角形の面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(木),5年3組研究授業がありました。

三角形の面積の求め方について考え,子どもたちは,「三角形を2つ合わせれば,平行四辺形になる。」「長方形にもできる。」と見通しをもって,自分の考えを書くことに一所懸命でした。

その中で,計算した式の中にある「÷2」って,何を2つに分けているのかな?という疑問に,「三角形の面積が2つ分だから,分けたらいいんだ。」「高さを半分にする方法もあるんだ。」というつぶやきをしながら,三角形の面積の求め方の学習を深めることができました。

1月23日(木) 5年 算数科研究授業「四角形と三角形の面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(木),5年2組研究授業がありました。

 ひし形の面積の求め方を考える中で,面積を求めるために必要な長さは,対角線なのかな?本当に対角線が使えるのかな?という疑問に向かって考えはじめました。

 子どもたちは,ひし形を三角形が2つ分,平行四辺形,正方形と今まで学習してきた形に変形し,考えることができました。変形した形で,使った長さが,ひし形の対角線の長さにつながっていくことで,最初にもっていた疑問も解決することができました。
「あーそんな考え方があるんだと」
「なるほど!」
自分の考えと友だちの考えを比べながら,ひし形の面積の求め方について考えを深めていくことができた授業でした。


1月23日(木) 5年算数科研究授業「四角形や三角形の面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(木),5年1組研究授業がありました。

今日は台形の面積の求め方を様々な方法で考えました。
子どもたちはこれまでの学習をもとに,台形を三角形や長方形,平行四辺形といった今までに学習した形に変形したり,平行四辺形を2つくっつけたりするなど工夫して解決することができていました。
また,どの子も1つの方法で解決できたら,もう1つ2つ,と意欲的にノートに解決していく姿が印象的でした。
学習のふりかえりの中には「台形の面積の公式も底辺×高さ÷2なのかな」と次の授業を楽しみにしている様子も見られました。

1月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ごはん・みそおでん・野菜のごま酢かけ・味付けのり・牛乳でした。
 6年1組で「魚漢字クイズ」をしました。
 日本は、四方を海に囲まれた島国で昔から多くの海産物を食べてきました。しかし、最近では、魚よりは肉が好きという人が増え、その結果動脈硬化などの生活習慣病も増えてきました。子どもたちにはもっと魚を好きになってほしいものです。
 写真は、6年1組のごはんをおかわりするところの風景です。すごい食欲が伝わってきますね。

1月22日(水)5年理科

画像1 画像1
ものが水に溶ける量には限界があるのかを確かめるために実験をしました。食塩で調べていました。

書き損じはがきのご協力ありがとうございます!!

画像1 画像1
 今朝,1年生の女の子が,職員室に書き損じはがきを届けてくれました。

 ご協力ありがとうございます。

二瓶ワールドに引き込まれる子どもたち!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月21日(火)3時間目,校内研修として,桃山学院教育大学の二瓶教授(元筑波大学附属小学校教官)に,6年2組で国語の師範授業をしていただきました。

 まず,「おおきなかぶ」で,物語はいくつかの場面からできていることや場面が移り変わっていき,その中で変わらないことと変わることがあること,話の展開が大きく変わる場面があること,その場面のことを山場とかクライマックスということなどをご指導いただきました。

 続いて,二瓶先生が絵本「100万回生きたねこ」を朗読され,場面ごとにどのように話が展開され,その中で変わらないことと変わったことがあること,飼いねこの生き方と野良ねこの生き方を比較しながら,最後に「なぜ,ねこは生まれ変わるをやめたの?」と子どもたちに問いかけられました。
 子どもたちは,
・大切な人がいなくなるのを見たなくないから
・大切な人がいなくなったから
・満足して安心して死ねるから・・・
など,子どもたちはいろいろな読み取りができたようです。

 各ご家庭でも,「100万回生きたねこ」を読まれて,「なぜ,ねこは生まれ変わるのをやめたのか?」話し合ってみたらいかがですか?

 二瓶先生の国語の世界に子どもたちだけでなく,私たち教職員もゼミの学生さんも引き込まれ,とても感動しました。

 二瓶先生は,6年2組の子どもたちは,とても素直な反応ができ,読解力も育っていてとても素晴らしいとほめておられました。

 最後に,「これから学習する「海の命」もこのような視点で読み込んでいけば,君たちならきっと深く確かな読みができるはずです。」と,激励の言葉もいただきました。

1月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ごはん・みそ煮込みうどん・豆かりんとう・ふりかけ・牛乳でした。
 6年2組で「魚漢字クイズ」をしました。
 給食によく使われる魚の漢字の読みを当てるクイズをしながら魚の栄養についても少しお話しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 槇塚子どもまつり おはなしかご まきっこ保護者会
1/29 B校時4時間
1/30 なかよしなわとび朝礼
2/3 4−1公開授業
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp