堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

1月10日(金) 6年生 合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月に実施予定のお別れコンサートに向けての合同音楽の様子です。

リコーダー曲『さくら(独唱)』と合唱曲『この星に生まれて』を練習しました。

小学校生活のまとめとして,いい思い出になるように取り組んでいきます。

1月10日 1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、新年初めての読み聞かせをしていただきました。
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
こどもたちの元気な声で始まりました。

読んでいただいた本は「たこやきのたこさぶろう」
「おおかみのおなかのなかで」の2冊です。

「たこやきのたこさぶろう」

焼きあがってすぐのたこさぶろうが大声を出しています。
「あっし、わけあっていかねばなりません。いかせておくんなせー」
「みんなとはちがう!」と、ただごとではなさそう。

兄のたこじろうが 
妹のたここが
母のたこえが
父のたこいちろうが
長老のたこざえもんが
マヨネーズのねえさんが
プロパンガスのたいしょうが
止めようとしても、
「みんなとはちがう」「行かねばならない」と聞きません。

そんな中、たこさぶろうを買いたいという男の子、よしお君登場。
長老の言った通り、必要としてくれる人がいたんです。
よかったね、たこさぶろう!
その男の子は、歯が抜けたばかりの男の子だったのす。

たこさぶろうが「みんなとはちがう」と言っていた理由が分かりましたか。
ヒントは、たこやきを焼いたおやっさんが、たこさぶろうにあやまる場面です。

1年生、このお話のおちが分かりましたか。
図書ボランティアの方は、どうして大笑いしたのでしょうね。

「おおかみのおなかのなかで」

おおかみのおなかの中って居心地がいいようです。
これは、おおかみに丸のみされた、ねずみとアヒルのおはなし。

おおかみのおなかの中は、いろんなものが手に入るそうです。
ねずみとアヒルは、テーブルにテーブルクロスをかけて、ろうそくまで立てて、
ワインでわいわい盛り上がっています。
「チーズを食べるとおなかがよくなるよ。」と、おなかの中からチーズの注文。
食べられたアヒルの方が、一枚うわて。

ある日、おおかみをねらう狩人の登場に、居心地のいいうちがなくなっては困ると、
おおかみの口から、飛び出して狩人を追い払いました。

感謝するおおかみに、「口を大きくあけて」とお願いし、
ねずみとアヒルは、自らおなかの中にもどるのでした。
おおかみのおなかの中って、それだけ居心地がいいのですね。

「いやだな」「つらいな」「こわいな」って思うことでも、
飛び込んでしまえば、意外といいことが見つかるかもしれません。
「やってみようかな!」
そんな勇気を小さなねずみとアヒルが届けてくれるすてきなお話です。







1月9日(木) 3年 国語

「槇塚台小学校にもタブレットがやってきました。」

今日の国語の学習では,説明文「ありの行列」の文章構成を考えました。
「はじめ・中・終わり」は,どこで分けることができるのだろうか?
はじめの性質のうち,今回はどれに当てはまるのかな?
タブレットに自分の考えを書き込みながら,全員で共有しました。

少しずつ慣れて,いろんな授業で活用できるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(木) 3年 子どもまつりに向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
どちらの係も真剣に考えを出しています。

1月9日(木) 3年 子どもまつりに向けて1

28日(火)の「まきつか子どもまつり」に向けて,各係に分かれて打ち合わせを行いました。
「来てくれた人にどんな学びをしてもらおう。どう感じてもらおう。」
そのためには,どんな活動をするべきなのかみんなで話し合って考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おおさか子どもEKIDEN大会をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(土),ヤンマースタジアム長居で行われる「おおさか子どもEKIDEN大会」に出場を希望する5,6年生16名の子どもたちが,今日から朝練を始めました。

1月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ミルクパン・タンホータン・春雨の炒め煮・焼シューマイ・牛乳でした。
 3学期が始まって3日。今日から給食も始まりました。
1月の生活目標は「生活のリズムを整えよう」です。
朝・昼・夕のごはんを食べることはリズムを整える基礎となります。
早く、リズムが整うといいですね。
(写真は、給食を1番に取りに来た1年2組です。)

子ども一人ひとりの発達に応じた支援

画像1 画像1
 まきっこ学級のボランティアの先生が貸してくださった「認知行動療法」や「認知機能強化トレーニング」などの書籍です。

 周りの関わりで「子どもは変わる」という理念のもと,本校でも特別支援コーディネーターを中心に,全教職員で一人ひとりの子どもの発達を支援していきたいと考えています。

6年総合「キャリア教育」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月28日(火)槇塚子どもまつりで,6年生の子どもたちは,「マキっザニア」の横断幕のデザインを決めています。

6年社会「日本の歴史(明治・大正・昭和)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで,「歴史すごろく」を作って遊びながら,日本の歴史を学習しています。

4年算数「小数×整数」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1.2×7の計算のしかたについて,積極的に考え方を交流しています。

4年算数「小数×整数」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1.2×7の計算のしかたを自分で考え,友だちに説明をしながら,みんなで考えを深めています。

4年総合「身近な環境問題」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(火)の「槇塚子どもまつり」に向けて準備しています。

5年算数少人数指導「立体のなかまわけ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立体の底面の形に注目して,角柱と円柱になかまわけしています。

5年国語「6編の詩を読み比べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人ひとりの子どもが,6編の詩に中から好きな詩を1編選び,グループを作って,詩のよさや作者の思い,音読の工夫などについて話し合っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/15 クラブ
1/16 なかよしなわとび朝礼 1年昔遊び 3年昔のくらし
1/17 2年読み聞かせ
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp