堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

3年2組の先生おすすめの1冊「ぼくはなきました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「じぶんのいいところ」って・・・?

 自己肯定感があがる本です。

 低学年から大人まで色々な感じ方ができます。

職場体験 〜番外編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちと話をしたり,自由帳に絵をかいたりするのも 先生の大切な仕事です!!

 いつもカウンセリングマインドで接してくれています!!

 今日1日お疲れ様でした!!

 明日もがんばってください!!

 本日の職場体験を終えた4人の中学生に感想を聞くと,

 先生の仕事は楽しいです!!

 その理由は,子どもたちが元気で,自分のところに寄ってきてくれるのでかわいいからです。

 でも,たいへんなところもあります。

 休み時間もノートの点検やプリントの丸つけをしないといけないので,休み暇がないところや静かにさせようと思ってもなかなか静かにしてくれないところです。

 では,明日は静かにできるように工夫してみてください!!

4年 かけ足記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の最終記録会!!

 走るのが好きな子も 嫌いな子も

 走る前に緊張する子も しない子も

 自分の持てる力を全部発揮してがんばりました!!

3年 かけ足記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタート地点から激しい走る位置争い!?

 NO.1じゃなくてもいい!!

 みんなのがんばりは,ONLY ONE!!

5年 かけ足記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が走る前に,2年生の記録を計測してくれました!!

 どの子も一生懸命走っていて,本当に感動します!!

 来年は最高学年,記録をどこまで伸ばせるか,今からとても楽しみです!!

2年 かけ足記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7分間,全員完走!!

 みんな,自己ベストが出たと大喜び!!

職場体験 〜給食編2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 これから勃発する揚げパン争奪戦が懐かしい!?

 ちょっとおかずが足りないなあ!?

 でも,子どもたちの安全と楽しい会食を心がけてくれています!!

6年 かけ足記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後のかけ足記録会!!

 さすがに,迫力があります!!

職場体験 〜給食編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年ぶりの懐かしい給食!!

 配膳の手伝いや子どもたちとの楽しい会食!!

 子どもたちへの気配りがすばらしい!!

職場体験 〜かけ足記録会編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の子どもたちといっしょにかけ足記録会に参加してくれました。

 ペースメーカーとして,大活躍でした!!

 1年生は,1組さんが学級閉鎖のため,19日(木)に延期です。

晴美台中学生 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の卒業生で,晴美台中学校2年生男女各2名が,今日と明日の2日間,本校の1年2組と2年1組・2組で職場体験をします。

 小学校教員という職業のきびしさややりがいを少しでも体験してほしいと思っています。

 子どもたちの宿題ノートに赤ペンで賞賛の言葉を書いてくれていました。

 副担任として,学習の補助をしてくれています。
 

すてきな先生との出会いに感謝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
「せんせい あ・り・が・と」のエピソードや6年生児童が、アドリブで堂々と感動と感謝の気持ちを込めてあいさつしてくれたことなど、その時の感動が鮮やかに蘇ってきました。

 すてきな人に出会えるって、本当に幸せなことですね。

 本校でも、先日の6年生の保護者の方のキャリア教育のお話はとてもすてきでした。

 すてきなあいさつができる子がたくさんいます。

 いろんな人との出会いを大切にしたいですね。

12月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪今日の献立は、ドライカレー・ベジタブルスープ・牛乳でした。
 5年1組と5年2組の交流給食がランチルームでありました。
 

本を介してコミュニケーションを!!

画像1 画像1
 前任校のキャリア教育で,絵本作家という職業のやりがいについてお話していただいた大学の先生から,その時のエピソードを「はじめよう! ブックコミュニケーション 響きあう教室へ」という新刊の中に入れてくださったというご連絡をいただきました。

「作家さんってすごいな。だって,前任校での子どもたちとの出会いをこんな風にドラマチックに表現し,出版して,世の中に発信できるんだ」って,すごく感動しました。

 先生は,前任校の出身というご縁があって,堺市教育委員会の支援事業「ようこそ先輩」という企画で,「絵本作家ってね,子どもの頃の思い出話をこんな風に本に表せるんだよ」といって「いたずら給食当番」という作品のエピソードを話してくださいました。

 先生の話の展開のおもしろさやお人柄に,子どもたちは魅了され,あっという間に時間が過ぎていきました。

 先生を紹介してくださった前任校の図書ボランティアさんからも事前にご連絡をいただきましたが,
「お二人とも私のことを覚えてくださっていたんだ!」
「人と人のつながりって,本当に不思議で,ありがたいな!!」
って,感謝の気持ちでいっぱいです。

 本校でも,図書の時間や朝読,図書ボランティアさん,南図書館からのテーマに沿った本校の子どもたちのための図書の貸し出しなど,子どもたちの読書活動を推進するためにいろいろな支援をしていただいています。

 さらに,本の力を借りて,子ども同士,子どもと先生,親子の間で,心豊かにコミュニケーションが取れるようにしたいですね。 

校長室で読書タイム!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南図書館から借りている大切な本なので,読書コーナーか校長室で読むようにしています。

「○○さんは,クリスマスプレゼントに何もらうの?」

「○○さんの家では,おせち料理何入ってるの?」

など,コミュニケーションを取りながら,気軽に読書を楽しむ子どもたち!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp