堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

全校朝礼 12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌を歌い、元気に挨拶。
校長先生のお話があった後、いろいろな表彰があり、
児童会からの募金の呼びかけがありました。

12月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ごはん・けんちん汁・さばのごまみそ焼・牛乳でした。
 ランチルームで5年2組と5年3組の交流給食がありました。

未来の自分に手紙を書こう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今の6年生の子どもたち(12才)が,還暦(60才)を迎える48年後の2067年は,世の中はどのように変わっているのだろうか?

 自分は何をしているのだろうか?

 槇塚台小学校はどうなっているだろうか?

 60才が想像しにくかったら,20才の自分や30才の自分でもいいので,自主学習で未来の自分にあてた手紙を書いてみませんか?

おいしいお茶の淹れ方の自主学習!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月1日,はるみ小学校で,晴美台中学校区青少年健全育成協議会主催でお茶の講演会が行われました。

 参加された保護者の方が,この講演会で聞いたことを親子で実践してみたそうです。

○1人あたり3g

○90度のお湯を 茶器をあためる事に使い70度にもっていく

○茶だし時間2分でいただく

○残った茶葉をポン酢で食す

○急須の穴の位置に疑問が残ったので調べる
 
 感想は,
○こうして淹れたお茶は本当においしかった。
○残った茶葉をポン酢でいただきました。お茶って言われなければ解らないですね。野菜か海草のようでした。

「講演会で教えてもらった通り淹れたたら,本当においしいお茶が飲めるのだろうか?」と疑問に思い,親子で確かめてみたそうです。
疑問に思ったことを確かめてみる。
 これが,本校が今後めざしていく「探究的な学び」なのです。

 本当に素晴らしい自主学習ですね!!

学校給食に感謝!感謝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日に行われた給食試食会に参加された保護者の方からご意見をいただきました。

家内が11月14日の給食試食会に参加してきました。
私の家庭では,並ばない珍しい献立で美味しかったようです。子供も美味しかったーと笑顔で報告ありました。
なので,当日に頂いたレシピ参照で家内につくってもらいました。
調理中の香りからも,美味しい予感がしましたし,子供も"あっ同じ臭いがする"と嬉しそう。料理が出来上がり "鶏塩うどん"が湯気をあげて,"ガネ"というサツマイモをメインとしたかき揚げが,コロッと器に乗り,食卓にやって来ました。
まず,"ガネ"をいただきました。今日は仕事がハードで疲れが出てしまっていたのですが,サツマイモと玉ねぎの甘味と砂糖のエネルギーが優しく体に入り込み、舌も脳も大喜びです。ごぼうの繊維も美味しく体に入ってきます。デトックス効果があるので 体の中のお掃除もしてくれますね!!
次に"鶏塩うどん"  
中華ブイヨンが鶏と野菜の味をしっかりつないでいて,優しくも力感を感じる味に仕上がっていますのでスープは思わず飲み干してしまいましたー。(塩分に注意!!)
今回,鳥はモモ肉で柔らかく子供向けで料理してもらいましたが,次に私が調理するときは,イミダペプチド(疲労回復の栄養)の多いむね肉で挑戦してみようと思います!!
2メニューともに,野菜をしっかり自然に摂取できる内容で嬉しいですね!!
私達家族は今回の試食会を通じて,給食に係わっている皆さんの優しい気持ちを感じました。
○こども達に1日に必要な量の1/3を調理している責任感。
○絶対に食中毒を出さず,子ども達を守る使命。
○これは私の勝手な想像ですが,関西圏では珍しい食を提供する事によって脳が働き,関西料理に不足しがちな栄養を給食で摂取してもらいたい思いがあるように感じました。
○多用な日本の食文化を知ることもできますね。

献立を考えてくださる皆様,早朝から調理されている皆様,PTA補導給食の皆様0ん」そして,給食に係わっておられるすべての皆様,本当にありがとうございます。

これからも,引き続き,愛のある食育をよろしくお願いいたします。

試食会後,食材の廃棄率のことが気になり,実験をされたそうです。

ここからは,大人の自主学習だそうです。

皮をむく前のたまねぎ(写真中)の重さと皮をむいた後のたまねぎ(写真下)の重さを実際にデジタルスケールで量り,廃棄率を計算して確かめたそうです。

「不思議だな?」「調べてみたいな?」と思ったことを調べる学習は,本校が今後取り組んでいきたい「探究的な学び」なのです。

こういう自主学習をできる子に育ってほしいです。

12月1日 健全育成協議会講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
晴美台中学校区青少年健全育成協議会の講演会がはるみ小学校のランチルームにて行われました。堺のお茶といえば、千利休がすぐに結びつきますが、利休以前の堺の喫茶やお茶の歴史、そして堺の文化の深さについて多くの遺物をもとにお話いただきました。他にも、茶育についての取組や、おいしいお茶の淹れ方について、わかりやすく講演いただきました。
会場からも、早速家でお茶を淹れてみようといった声がたくさん聞かれました。

6年生少人数指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の算数の授業は,6年生を担任の先生に少人数の先生を加えて3つのグループに分かれて学習していました。

 三角形の2倍の拡大図をかく学習です。

 定規とコンパスを使ってかく方法をまず自分で考え,かき方を交流して,もう一度自分で確かめながらかくという学習に取り組んでいました。

 個別→共有→個別

 みんなはコンパスをずらして2倍の位置を決めていました。

 ところが,ある子が,コンパスをずらさずに中心を固定して,くるっとコンパスを回して2倍の位置を決めるという方法を発見しました。

「○○君,すごい!!」と感動し,他の子もその方法でやってみて,そのよさがわかったようです。

 わからないことがあったら,友だちに,「えっ!?今のどういう意味!?」と,すぐに友だちに聞いていました。これが大事なんですね!!

 こういう毎日の学習の積み重ねが,子どもたちの生きてはたらく力(知識や思考力など)になっていくのです。

 本校は,毎時間このような学習をめざしています。



今日の宿題は,だっこしてもらうこと!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生が,前日,「しゅくだい」という絵本の読み聞かせをしました。
 
 その日の宿題は,絵本のお話のように,「家の人にだっこをしてもらうこと」でした。

 できれば,家の人に感想をかいてもらおうというおまけもありました。

 翌日,子どもたちに聞くと,「だっこしてもらったよ」と,にこにこ笑顔でとてもうれそうに答えてくれました。

 中には,少し恥ずかしかったという子もいました。

 保護者の方の感想も読ませていただきましたが,

 ・幼稚園の時に比べるとずいぶん大きくなったね!!

 ・愛情いっぱい,思いっきりだきしめました!!

 ・毎日,だっこしてますよ!!

 ・テレビのCMでもハグをしている映像が流れていますが,とてもいい宿題だと思います!!

 など,どれもとてもすてきな感想でした。ありがとうございます。
 

12月1日(日) クリーン槇塚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども会のポートボールチームの子どもたちも,地域の方と清掃活動に参加してくれています。
 
 ソフトボールチームの子どもたちは,堺市の中央大会に参加しています。
 
 がんばれ!!

 学校の周りは,落ち葉はいっぱいですが,吸い殻やペットボトルなどのゴミはほとんど落ちていませんでした。

 やはり,槇塚の地域の方は,マナーがいいんですね!!

12月1日 クリーン槇塚

画像1 画像1
画像2 画像2
今年2回目のクリーン槇塚がありました。落ち葉がたくさんあった学校前の歩道もきれいになりました。早朝からありがとうございました!

11月29日(金) 3年 体育その2

続きです。
コートの準備も初回に比べ,格段に速くなってきました。
ここも成長ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金) 3年 体育その1

運動場体育では,変則的な「キックベース」を行っています。
全員が攻撃し,全員が守るボール運動です。
「どうすれば,多くの点を入れやすくなるのか」
「どうすれば,点数を多く入れられずに済むのか」
をチームごとで考え,練習を重ねています。
作戦が決まれば,気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金) 3年 算数

分数の学習では,分数も整数のように,たしたり引いたりできるのかを考えています。
図や今までの学習から考えたことを自分なりにノートやホワイトボードに表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 トキメキタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校へ行って、地域の方の講座や部活動を体験しました。
部活動体験では元気に頑張る卒業生の姿もたくさん見られました。
地域の方々や先輩たち、中学校の先生方と楽しい時間を過ごしました。

今週の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日
冬野菜カレーライス・ハムサラダ・牛乳
11月27日
コッペパン・とんこつラーメン・焼シューマイ・りんごジャム・牛乳
11月28日
豚丼・だんご汁・牛乳

でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp