堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

11月13日(水) 3年 理科その1

「光のせいしつ」の学習で,反射させた日光を集めるとどのくらい暖かくなるのかを実験しています。
中々同じ場所に光を当てて続けるのが難しく,結果を出すのが大変でした。
でもしっかり温度が上がっていくことが,実験でわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(水) 3年 理科その3

実験に使った紙は,ノートに貼っていつでも振り返られるようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水) 3年 理科その2

今度は,虫めがねを使って「もっと光を集めると」どうなるのかの実験です。
どんな紙が,こげやすいのかな?予想で上がった5種類の髪を使って実験です。
ところどころから歓声が上がっていました。
結構予想通りの結果でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日の給食

画像1 画像1
♪今日の献立は、コッペパン・ミネストローネ・ツナとポテトのマヨネーズ焼・牛乳でした。

11月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ごはん・みそ汁・肉豆腐・焼さんま・牛乳でした。
 今日は、ランチルームで4年1組と4年3組の交流給食がありました。
 4年生と5年生は3クラスなので、2クラスずつの交流になります。
いつもとは違ったメンバーでの給食は、とっても美味しく感じますね。

まきっこ学級の6年生はすごい!!

画像1 画像1
3人の6年生の子どもたちにとって、小学校生活最後の合同学習発表会!!
6年生3人は、それぞれ、みんなを集合・整列させたり、優しく手を繋いでくれたり、バスや電車の中では静かにするように注意をしたり、最後尾を歩いたり、演技をサポートしたりするなど、先生みたいに、いや先生以上!?にしっかりリードしてくれていました!!

さすが6年生はすごい!!

支援学校・支援学級合同学習発表会

画像1 画像1
11月13日(水)、栂文化会館で、支援学校・支援学級合同学習発表会が行われました。

まきっこ学級の子どもたちは、「まきっこFlowers」として、フラフープやマット運動、組立体操、パプリカなど、元気に体を動かしたり、歌を歌ったりして、最高のパフォーマンスを披露してくれました!

会場からは、割れんばかりの大きな拍手をいただきました!

本当によくがんばりました!!

背景画として、槇塚台小学校の子どもたちが作ってくれた花が舞台いっぱい咲き誇っていました。

みんなの応援があったから、「まきっこFlowers」は、こんなにすばらしく光輝くことができました!

槇塚台小学校のみなさん、本当にありがとう!!

合同学習発表会の校内発表がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝、栂文化会館で明日行われる支援学級の合同学習発表会の校内発表がありました。
 まきっ子学級の児童の学習の発表が楽しく行われました。5年生の応援もあり体育館は幸せな雰囲気に包まれました。
 パプリカのダンス、体育の発表、ポンポンを使った表現運動など、今まで練習してきたことを一生懸命に演技していました。
 明日の発表会本番も今日の調子でがんばってね。

自主学習のすすめ!

画像1 画像1
今朝の新聞を読んでいると、算数の題材は、「振り込め詐欺」という記事が載ってました。

振り込め詐欺って知ってますか?
特殊詐欺の一つで、お年寄りが巻き込まれて大きな社会問題になっています。

上の写真は、特殊詐欺(振り込め詐欺)の被害の推移について、被害総額を折れ線グラフで、認知件数(発生件数)を棒グラフで表しています。

このグラフから、どのようなことが読み取れるかについて、(親子で!?)自主学習に取り組んでみませんか?

先日、秋田県が学力日本一の要因の一つに、子どもたちが毎日このような自主学習に取り組んでいることを紹介しましたが、将来、子どもたちがそれぞれの夢を叶えるために確かな学力を身につけてほしいと願っています。

キャリア教育〜リアル職業調べ〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
ゲストティーチャーの保護者の方は、子どもたちのために仕事で使用する服や道具を持ってきていただいたり、わかりやすいようにと資料を作成してくださったり、たくさんの工夫をしてくださいました。

授業を終えて、子どもたちの感想には、
「仕事に命をかけていてヒーローみたいな人だと思った」
「大変でも自分がやりたいことを仕事にできるってすごいと思った」
「看護師は簡単な仕事ではなく,いろいろな所で活躍しているし、患者さんを第一に考えていることがわかった」
「目を見て話してくれるから聞きやすかったし、手遊びも教えてくれて楽しかった」

など、たくさん書かれていてゲストティーチャーの方のお話が子どもたちにとって貴重な経験になったことがわかりました。

ゲストティーチャーとして協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

キャリア教育〜リアル職業調べ〜 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
キャリア教育の授業として、様々な職業の保護者の方にゲストティーチャーとしてご協力いただき、職業についてのお話を伺いました。

・職業についたきっかけ
・やりがい
・大変なこと
・大切にしていること

などを中心にお話を聞かせていただきました。
リアルなお話を聞けたことで、そこからわかるその方の人柄にもせまることができました。

子どもたちは終始、顔を輝かせながら、ゲストティーチャーの方々にたくさんの質問をしていました。

11月9日 親子ふれあい清掃

土曜参観の後に、親子で清掃活動を行いました。
いつもは掃除の行き届かない電気のかさや、扇風機、窓ガラスなどをきれいにしていただきました。

「いつもここ掃除しているの。」
「お母さん、むこう掃いてくるね。」
掃除を通した親子の会話。

掃除道具を持って、掃除場所に移動する親子。
お父さんの手を引っ張りながら、笑顔で掃除場所に向かう子。
保護者の方の真似をして、窓ガラスを拭く子。
掃除を通した親子のふれあい。

ほほえましい場面あふれる、親子ふれあい清掃でした。
保護者の方の協力のおかげで、学校がピカピカになりました。
ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観 6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生では宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を学習していました。
詩の内容から賢治のめざした人物像について考えていました。
友だちと交流しながら考えを深められていました。

土曜参観 5年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では人気のキャラクターたちの自己肯定感について考えていました。それぞれのキャラクターのセリフから自己肯定感を1〜4の数字で表していました。みんな自分の意見を書くことできていました。

土曜参観 4年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は権利の熱気球を学習していました。自分にとって大切な権利をひとつづつ捨てていきます。友だちと相談したり,しっかり考えたり,集中して学習できていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 合同学習発表会
11/14 6年修学旅行
PTA給食試食会
3年 郵便局出前授業
11/15 6年修学旅行
11/18 PTA見守りデー
6年 みるく教室
3年 キャップハンディ体験
11/19 3年 授業研
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp