堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

マイスタディでがんばる子どもたち!!

画像1 画像1
 本日の放課後は,10名の3年生の子どもたちが4名の先生方に教えてもらいながらこれまでに学習した算数と国語の復習プリントを5枚も解いていました。

 4名の先生方は,子どもたちの学習に対する意欲が持続するように,いろいろと工夫しながら,愛情たっぷりの熱血指導をしてくださっています。

 子どもたちは,本当によくがんばっています!!

 その子どもたちの頑張りを支えてくださっている4名の先生方,いつも本当にありがとうございます!!

府算研に参加してくださった先生方より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1.校内研修として参加してくださった学校の校内研修のまとめより(一部抜粋)

「授業をみて感じたこと」と「授業カンファレンスを聞いて感じたこと」に分けてそれぞれの感想を出し合いました。

「授業をみて感じたこと」では、
・子どもたちが問題を見つけていくスタイルがおもしろく、本校の研修テーマにも関わって勉強になりました。(6年)
・三角形クイズは児童の興味が途切れることなく、問題解決までたどりつき、勉強になりました。(3年)
・板書が見やすく、視覚化され、参考になりました。「たすたす法」など子どもたちのネーミングで伝えていたのがよかった。子どもたちが鍛えられている。「聞く、聞かせる」が徹底していた。(2年)
・文を図で表すことの大切さをあらためて確認した。
などの感想があがりました。
それぞれの何かをつかんで、明日からの授業に取り入れられそうです。

「授業カンファレンス」では、
・何ができるようになったかを考える授業、結果的に身に付けさせたい力が全員に身についているか見直ししていかなければならないと思った。
・適用問題での評価の部分が参考になりました。
・友達の考えを写す時間をとることの大切さがわかった。
・「今日は特にこれに力を入れる」ということを決めるなど時間のウエイトの置き方をあらためて考えた。
など感想があがりました。

めあてを子どもとともにつくるという点は、本校が現在取り組んでいることと一致し、ゴールをどこに置くのかをしっかり見据えなければいけないことなど確認しました。

府算研堺大会に参加させていただいて、とても勉強になりました。
授業カンファレンスというスタイルで,6名の授業者の先生方から各授業のゴールや全員がわかるための工夫を聞かせていただき,その授業に対して文部科学省の笠井調査官さんから直接指導・助言がいただけるなんてすごいと思いました。
本当にありがとうございました。

2.府算研会長の先生より
府算研堺大会、たいへんお世話になりました。これまでの府算研の大会と違い、学校として子どもどう育てていくのか、はっきりと見えました。
よい勉強をさせていただきました。
今後とも、よろしくお願いします。

3.府算研役員の先生より
素晴らしい府算研堺大会でした!!
いっぱい刺激をいただきました。
子どもたちの学び方を育てることが本当に大切だと改めて強く思えた子どもたちです。
槇塚台小学校の先生方の頑張りが前面に出ていた大会だったと思います。
今回の堺大会で感じたことを自校と地区の算数教育研究会に活かしたいと思っています。
「算数教育って、ええなあ!!」って、笑顔で伝えられます。
ありがとうございました。

以上

1で紹介させていただいた学校さんの校内研修のまとめは本当にすばらしいですね。
私たちもとても勉強になります。
府算研での提案授業をこういう形で、それぞれの学校で校内研修で取り上げていただき、子どもたちのために授業実践していただけたら、初研算数部会と本校の先生方にとって、大会をやったかいがありますし、とても喜ばしいことです。

また、府算研会長さんをはじめ役員の先生方から、府算研堺大会を本校で実施するという機会を与えていただけたことに感謝します。

この他,連長さんやいろいろな先生方から激励の言葉やご指導・ご助言をいただいています。

本当にありがとうこざいました。

府算研に関するPTA本部役員さんのご意見・ご感想!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA本部役員さんには、府算研に参加された他校の先生方を教室に案内していただいたり、お茶の接待、子どもたちの下校時の見守りなど、いろいろなお手伝いをしていただきました。
本当にありがとうこざいました。

公開授業と全体会を観ていただいたご感想やご意見をいただきましたので、紹介させていただきます。

・こんなすばらしい算数の研究大会がある時に、今、槇小にいる子どもたちは本当に幸せです!!
・500人以上の先生方が参加されていて、教室によっては入りきれなくて廊下まで先生方があふれていて、びっくりしました!!
・先生方が、1つの授業を作るのに、1年間も考えておられたなんてすごいですね!!
・子どもたちも、たくさんの先生方に見られてすごく緊張していたと思いますが、とても頑張っていたし、いい経験をさせてもらったと思います!!
・ただ、もう少し友だちの発表に対して、うなづいたり、質問をしたりして、反応をしてもいいかなと思いました!!
・授業カンファレンスの司会をされていた先生は、6人の先生方としっかりやり取りをされ、笠井調査官さんのお考えを上手に引き出されていて感心しました!!
・笠井調査官さんのお話は、私たち保護者にもすごくわかりやすかく、とても勉強になりました!!
・主体的・対話的で深い学びって、本当に大切だと思いました。
こういう教育を受けている今の子どもたちは、とても幸せだと思います。
私が子供のころは、強制的・個人的で浅い学びでした!?笑
など、いろいろ貴重なご意見やご感想をいただきました。

以上

PTA本部役員の皆様方には,府算研当日いろいろな大会運営に関するお手伝いをいただき,また,貴重なご意見やご感想をいただき,本当にありがとうございました。

いただきご意見やご感想は,今後の私たちの教職員研修の参考にさせていただきます。



先生ってやりがいがありますよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
最近、先生になりたいっていう人が減っています。
そこで、東京学芸大学さんが、ブラックのイメージを超える教師像を届けたいと思いでこの映像を制作されたそうです。

6年生の子どもたちは、総合的な学習の時間に、将来就きたい仕事についての調べ学習に取り組んでいます。
将来、先生になりたいと思っている子がいたら、是非この映像を観てほしいと思います。

12月には、晴美台中学校から中2の4名の生徒さんが、本校で2日間の職場体験をする予定ですが、この映像を見てほしいと思います。

先生っていう仕事は、しんどいこともありますが、それ以上にやりがいもいっぱいあります。

5年自主学習の予想見事的中!南アフリカ優勝!!

画像1 画像1
5年生の自主学習の取り組みをホームページでも紹介しましたが、南アフリカが優勝すると予想が見事に的中しましたね!
予想の根拠は、過去の優勝回数が南アフリカの方が多いことと、開催国である日本に勝って勢いに乗っていることだと、自主学習ノートに書かれていました!

44日間のラグビー・ワールドカップ日本大会は、昨日でノーサイドとなりました!

・ラグビーのルール!
・4年に1度じゃない!一生に1度!!のラグビー・ワールドカップ!
・ONE TEAM!
・南アフリカの黒人主将コリシ選手の生き方!
・いろいろな出場国の歴史や文化!
・日本、初のベスト8進出!
・にわかラグビーファン!?
・イケメンラガーマン!?
など、いろいろ学ぶことがあったのではないでしょうか?

最後に、ラグビー・ワールドカップで、何か自主学習をしてみませんか!?

全くラグビーに関心がなかった子もいるようですが、それはもちろんOKです!!

一人ひとりの子どもが、何か夢中になれるものを見つけてほしいです!!

自主学習って何をしたらいいの!?

画像1 画像1
秋田県の学力が日本一である要因の一つとして、家庭学習(自主学習)の充実があげられます。
計算ドリルや漢字ドリル、本読みという宿題だけでは、今求められるている学力、つまり、子どもたちの主体的・対話的で深い学びが身につきにくと思います!
秋田県では、本校で言うところの自主学習を子どもたちは毎日やっていているそうです。
子どもたちだけでなく、保護者の方もそういう自主学習の大切さを十分理解されているそうです!
365日こうした家庭学習をするのとしないのでは、当然学力の差が出ると思われませんか?

こういう話を昨日のPTA役員会でさせてもらった時に、「自主学習って何をしたらいいのかわからなくて、子どもも親も困っています!」というご意見をいただきました。

確かにおっしゃる通りですね!

授業の振り返りの中で、今日学習して新たにわかったことや考えたことの他に、次に学習したいことを書く習慣をつけてほしいと思っています。

こうした学習の振り返りができるように、本校の校内研修でも全教職員で共通理解を図っています。

自主学習として何をしていいわからない時には、学級担任だけでなく、少人数指導や音楽、外国語、理科の専科の先生や教頭先生、教務の先生、校長、誰でもいいので相談してください。

きっと何かヒントが得られるはずです!

校長室には、時々自主学習の相談や報告に来てくれる子どもがいます!
たまたま、府算研の時に、中谷教育長さんがある子の自主学習ノートを見られて、この子の話が聞きたいとおっしゃられて、公開授業前のサプライズにつながったのです!

自主学習は算数だけでなく、どの教科でもいいんです!

昨日たまたま外食をした時に、自主学習のネタになりそうなものを見つけたので紹介します。
写真のような魚へんの創作漢字を考えてみてはどうでしょうか?
子どもたちの漢字に対する興味・関心が高まり、考える力も身につくのではないでしょうか?

この他、PTA本部役員さんには、算数の思考力が高まるカードゲームを紹介させてもらったところ、すぐにスマホで注文されていた方もいらっしゃれば、クリスマスプレゼントにしようかとおっしゃられている方もいらっしゃいました。
どんなカードゲームかPTA本部役員さんに聞いてみてください!
PTA役員になっていただくと、こんな話し合いもできるですよ!?笑

保護者の方もお仕事や子育て、・・・本当にお忙しいとは思いますが、少し子どもたちと向き合う時間を作っていただき、例えば先ほどの創作漢字であれば親子でいっしょに楽しみながら考えていただけたらと思います。

PTA役員会・実行委員会

画像1 画像1
11月2日(土)PTA役員会、実行委員会を行いました。役員会では、先日の府算研についての感想の交流もしました。いいご意見をいただき、ありがとうございました。実行委員会は、滞りなく進行できました。終了後、補導給食委員会の方々に看板作りもしていただきました。
本日も、ありがとうございました。

11月2日 通学路の看板づくり

みなさん、槇塚台小学校の校区には、安全を呼びかけるたくさんの看板があるのを知っていますか。実は、あの看板1枚1枚、PTAの方が作っています。
今日は、PTAの補導・給食委員会の方が集まって、通学路の看板づくりをしてくれました。どんな看板に仕上がるのかとても楽しみです。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アメリカオハイオ州の日本語補習校の校長先生より

画像1 画像1
昨夜は、初ハロウィーンを経験しました。最近引っ越してきた近所の姉妹が仮装して来てくれました。風も強く、寒く、その後、雪が舞ってきました。仮想も寒いからと言って、コートを着てたら、仮想の意味がないし!?

今週で夏時間が終わります。出勤前は、まだ薄暗いです。

府算研の事後整理等もある中、メールありがとうございます。
できたてホヤホヤの校報、ありがとうございます。
教育長さんのお人柄が表れる粋なサプライズですね。
日本国内の授業ではノート指導が充実してますよね。
アメリカの現地校は、ノートや板書をすることがほとんどないようで、そのため、アメリカに長くいる子と日本から編入して来た子の差ははっきりとしています。

本校では、校長が学校便りを作成します。2週間に一度です。
先週配付した学校便りをお返しに添付します。

以上

送っていただいた学校便り「夢風船」を校長室前に掲示しておきます。

なお、このホームページの写真はイメージ写真です。

11月1日(金)5年稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
刈った稲は束ねて干しました。
最後の片付けまで丁寧にすることができました。

11月1日(金)5年稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月の田植えの時は雨が降っていましたが、
今日は晴天!気持ちよく稲刈りができました。

初めて使う鎌にドキドキ、ワクワク。
最初は刈るのに時間がかかっていましたが、徐々にコツをつかんできたようで、最後の方はすいすい刈っていました。

11月1日(金)5年家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エプロン作りの第一歩。
今日は布をたちました。
切るだけでかなりエプロンに近づいた感じがして、とても嬉しそうな子どもたちでした。

11月1日の給食

画像1 画像1
♪今日の献立は、黒糖パン・ミートスパゲティ・大根サラダ・牛乳でした。

槇小から世界(アメリカ)へ発信!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アメリカのオハイオ州の日本語補習校の校長先生からメールをいただいたので紹介します。

府算研、HPで見せて頂きました。
盛大に行われたようで、ご苦労が報われたのではないでしょうか。
お疲れ様でした。

堺は組織で動きますから、質の高い実践が展開されたことと思います。

午後の授業をカットして,校内研修の一環として全教職員で参加している学校もあるとお聞きして,さすが堺は熱心だと思いました。

こちらでは、なかなかそのような研修体制が整っていません。

HPの画像にあった子どもが黒板に出て説明するといったことを全くしない先生もいます。

全体会も内容が充実していたようですね。

これからも貴校のHPを楽しみにしています。

10月31日(木) 清掃活動

教室前の長い廊下を,丁寧にぞうきんがけしている子を発見!
毎日を気持ちよく過ごせる裏には,この子たちのがんばりがあるからでしょうね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/6 委員会
ワールドハッキョ
11/7 ようこそ先輩
2年 明治手洗い教室
11/9 土曜参観 親子ふれあい清掃
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp