堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

10月24日〜28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪24日の献立は、ごはん・かきたま汁・肉豆腐・焼ししゃも・牛乳でした。

♪25日の献立は、コッペパン・厚揚げの中華煮・さつまスティック・牛乳でした。

♪28日の献立は、ごはん・豚汁・秋刀魚のかば焼き風・牛乳でした。

段々と秋らしい気候になってきました。食べ物もさつま芋や秋刀魚など「秋」を感じる食材が多くなってきます。食欲の秋です。しっかり食べて栄養を取りましょう。

ラグビーワールドカップで算数しよう!(自主学習)

画像1 画像1
5年生の子どもが,「ラグビーワールド・カップで算数しよう!」に興味を持ち,これまでのデータを見ると,開催国が優勝,準優勝をしていることが多いみたいだったので,「開催国が1位から3位までに入ってくるのでは?」というめあてを立てて,自分でいろいろ調べていく内に,開催国は試合日程を長く開けられたりして有利なので,日本も3位までに入るのではないかと期待していたそうです。

 でも,結果はベスト8で南アフリカに負けてしましました。

 決勝戦は,南アフリカVSイングランドで過去のデータから見ると,南アフリカが優勝すると予想したそうです。

 この子は,自主学習ノートに,理科や総合など,いろいろな教科の学習をイラストを入れて楽しく自主学習に取り組んでいるところが素晴らしいと思います。

 みなさんも,いろいろな家庭学習にチャレンジしてください!!

主体的・対話的で深い学びとは!?

画像1 画像1
10月25日、姫路市立白鷺小中学校の研究発表会で、田村学教授が、「教師が学ばせる」→「子供が自ら学ぶ」という発想の転換が必要であり、深い学びとは何か?など、すばらしい講演をされました。
この講演内容は、「独立行政法人教職員支援機構」のウエブサイト(4期待する学び 25深い学び 58校内研修 63新学習指導要領の読み解き方)で、先生方も保護者の皆様方でも、簡単に整理された動画でご覧いただけるそうです。

視聴されたご感想やご意見を連絡帳等でいただけると有難いです。

子どもたちのさらなる学力向上をめざして!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の子どもたちのさらなる学力向上と府算研堺大会の下見を兼ねて、10月25日(金)、姫路市立白鷺小中学校の研究発表会に参加させていただきました。
3年前に校長研修で視察させていただいた学校で、教室から姫路城が見えるとてもきれいな学校です。

あいにくの雨天でしたが、県外からも多数の先生方が参加され、各学校の子どもたちの学力がどうしたら向上するのか、午前中2本の公開授業、午後からは全体会、分科会、講演会で、熱心な議論が行われました。

府算研堺大会に向けて、こういうふうに会場設営をしたらいいなあ、こういうスタッフがいるなあなど、堺市内外から参加される先生方に対して、おもてなしの心を持ってお迎えしたいと思いました。

全教科の公開授業がされていましたが、今回は講師として元生活・総合の調査官の田村先生(写真下)が来られていたので、4年と6年の総合の授業を参観させていただきました。
研究のキーワードは、「価値ある問い」と「探究」です。

4年生の子どもたちは、学校で地震が起こったとき、どのような行動をすればよいかという問いについて、例えば、音楽室で地震が起きたら、こういう危険が想定されるからと根拠を明確にし、こういう行動をすればよい思いますと、各グループで話し合い、全体会交流の場面で発表し、友だちからのちょっと意地悪な質問!?にも丁寧に答えるという学習に取り組んでいました。後半は、防災アドバイザーの方(写真上)の講評を聞き、最後に学習の振り返りをしっかり書いていました。
アドバイザーの方の話がとてもよかったのですが、この方にお願いされた先生もすばらしいと思います。

6年生の子どもたちは、前時まで自分たちで見つけた「観光客が思い出・記念となる姫路城の御城印とは?」という問いについて、真心が伝わるか、子どもらしいか、目を引くデザイン・内容かという3つの視点で、子どもが司会役を務め、対話型の学習に取り組んでいました。先生は、ひたすら黒板(写真中)に子どもたちの意見を整理しながら書いていく記録係に徹しておられました。
学習の振り返りを全員がしっかり長文で書き、最後に新たな問いという項目があって価値ある問いとは何かと考えて学習のまとめをしていました。

総合の分科会と田村先生の講演会の内容は本校の子どもたちの学力向上や校内研修の参考になる話が多数聞けたので、校内研修会などで本校の先生方に伝えます。

白鷺小中学校の子どもたちや先生方はすばらしかったですが、本校の子どもたちや先生方、そして、初研算数部の先生方もすばらしさを自然な形でアピールできる府算研堺大会になったらいいなと思っています。

10月28日(月)6年算数

画像1 画像1
等しい比や簡単な比について、学習しています。

連合音楽会の校内発表がありました。

 4年生は10月31日木曜日,ビッグアイで連合音楽会に参加します。
 今日は,保護者のみなさまもお招きし,体育館で校内発表会がありました。

 「あなたに会えて・・・」という歌を聞かせてもらいました。
 4年生の美しい歌声と,歌を聴いているたくさんの人の想いが重なり,体育館が幸せな空気でつつまれたようでした。

 発表会まであと少し,緊張するかと思いますがよい成長の機会です。
 楽しんできてくださいね!


画像1 画像1
画像2 画像2

1冊の本との出会いが、君の人生を変えるかも!?

画像1 画像1
吉野さんは、小学校4年生の時にこの本を読まれて理科好きになられたそうです。

みなさんも一度読んでみませんか?

10月25日 3年生 読み聞かせ

今日、読み聞かせをしていただいた本は、
「うみがめぐり」「どんなかんじかなあ」の2冊です。

「うみがめぐり」
とにかく絵がすごい。
生まれたばかりのウミガメが群れとはぐれて、様々な生き物と出会います。
アライグマ ダイサギ シロカツオドリ イトヒキアジ ザトウクジラなどが、ウミガメを狙う生き物としてダイナミックに描かれています。
海の中のキラキラした世界に、子どもたちは一気にひきこまれました。

また、言葉がすごい。まるで詩のようです。
「メキラパキラ メメキラパキラ」
「ピーカラルララ」
「ずももももももも」
何の音を表しているか分かりますか。
生き物はミサイルや鉄の砲弾に例えられています。

子どもたちに感想を聞いてみると真っ先に出てきた言葉は
「命」
こんな素敵な世界観の中で、食べたり食べられたりを繰り返して、
命のバトンをつなぐことを伝えてくれる絵本でした。

「どんなかんじかなあ」
目が見えないって どんな感じ
目を閉じる
いろいろな音が聞こえる

耳が聞こえないって どんな感じ
耳をふさぐ
今まで気づかなかったものが見える

動けないって どんな感じ
じっとしてみる
いろいろ考えて学者になった気分

車いすで生活する男の子が、たくさんの人に出会い、
障害ってどんなかんじなのか自分なりに考えます。
男の子が考えたことは
「すごい!」です。

できないことがある一方で、できることがある!
一人一人のよさに気付いていくという、大切なことを学びました。

今日は2冊とも中学年らしい、考えさせられる絵本を選んでいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凍らせていい麦茶と凍らせてはいけない麦茶の違いは何?

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生がもっていたペットボトル麦茶(上)は,凍らせてもいいってラベルに書いてあったそうです。

「横にして凍らせてはいけないって書いてるけど,どうして?」という疑問を持った子どもたち!

「横にして凍らせたら,ふたのところのお茶が凍ってふたが開かなくなるからかな!?」と予想しました。

 そこで,メーカーのお客様相談係に尋ねると,子どもたちの予想は見事に的中でした!すごい思考力ですね!!

 家に帰って,実際にペットボトル麦茶を凍らせてみたくなって,お父さんに頼んで買ってきてもらった同じメーカーのペットボトル麦茶(下)には,凍らせていいとは書かれていなかったので,

「凍らせていい麦茶と凍らせてはいけない麦茶の違いは何?」って新たな疑問が生まれたそうです。

 さてどんな違いがあるのか,各ご家庭でも調べてみませんか?

 ヒントは,ペットボトルの材質と形状にあるそうです。

 それにしても,「なぜ?」「どうして?」と疑問を持ち,自分なりの予想を立て,実際に実験してみようとしているところがすばらしいですね。

 また,この子どもたちの疑問を解決するための探究活動に協力されているご家族の方もすばらしいですね。

 先ほど,秋田の学力がなぜ高いのか,その答えのヒントがこういう家庭学習にあるのではないでしょうか?

槇塚台小オーケストラ(?)は最高!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに音楽好きの子どもたちが,自主的に音楽室に集まり,楽器の練習をしています。

 音楽クラブの4年生の子どもたち!!
 
 3学期のお別れコンサートの練習をする5,6年生の子どもたち!!

 「テキーラ」や「情熱大陸」などの音楽が流れると,学年の枠を超えて和気あいあいと楽しそうに演奏する子どもたち!!

 6年生のドラマーにあこがれる4,5年生の子どもたち!!

 槇塚台小オーケストラ(?)は最高!! 

 音楽って,いいですね!!

「3年2組さんはもっとかしこいよ!」とほめる1組さん!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
府算研堺大会まであと1週間となり,当日3年2組で公開する授業の事前指導を3年1組で行いました。

 詳しい内容は3年2組の子どもたちのために,ここでは教えられませんが,子どもたちがとても生き生きと主体的に学習に取り組んでいました。

 参観していた先生方が,「これなら絶対うまくいくね!」と太鼓判を押していました。

 子どもたちがとても頑張っていたので,

「3年1組の子どもたちは,すごくかしこいね!」と,ほめると,

「3年2組さんはもっとかしこいよ!」と,隣のクラスの友だちをほめていました。

 すてきな「ぽかぽか言葉」ですね!

なぜ秋田の学力は日本一なのか!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週,全国から小学校の校長先生方が約2500人集まり,いろいろなテーマについて意見交換を行う全連小秋田大会が行われ,私も参加させてもらいました。
 いろいろな都道府県の校長先生方と交流ができ,とても勉強になりました。この研修で得たものを槇塚台小学校の子どもたちの指導に活かしていきたいと考えています。

「なぜ秋田の学力が日本一なのか?」について,議論したところ,いろいろな要因はありますが,その中の1つに家庭学習の充実があげられます。

 計算ドリルや漢字ドリル,本読みなどのいわゆる宿題の他に,自主学習を重要視しているそうです。

 ただ,子どもたちに自主学習をしないと言っても何をしていいのかわからない子もいるので,各授業の終わりに,「こんなことを調べたらいいんじゃない?」「だったら次はこんなことをしてみたら?」など,先生方が自主学習につながるようなヒントを示されるそうです。保護者の方も自主学習の大切さを理解されているので,子どもたちにがんばるように声かけをされているそうです。

 別の研修会で,元筑波大学附属小学校の細水先生も,「私は宿題を出したことはありません。だって,自分にとってどんな学習が必要かを自分で判断できる子に育てないとだめでしょう。」と,おっしゃっていました。

 槇塚台小学校の子どもたちには,読書やはとぶえの作品(綴り方・詩・図工・習字),理科展,「ラグビーワールドカップで算数しよう」など,自分がやりたいと思う自主学習に積極的に取り組めるようになってほしいと願っています。
 何をしていいのかわからない時には,担任の先生に相談してみてください。

世界一おいしいフレンチドレッシング!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 わが家は,胡麻ドレッシングをよく使うので,酸味が効いたフレンチドレッシングはめずらしく,この野菜サラダは,世界一いや宇宙一おいしかったです!!
 算数の割合(す:油=2:3)と家庭科の調理実習をコラボした学習もおもしろいですね!!
 6年1組のみなさん,ごちそうさまでした!!

槇塚台ふれあいウォーク

画像1 画像1
11月17日(日)槇塚フェスタで、ふれあいウォークがあります。本日、校区の福祉委員会の方が、案内ポスターを持ってこられました。校内に掲示しますので、ご覧ください。

10月23日(水) 3年生 音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の音楽の時間の様子です。

『パプリカ』の曲に合わせてダンスをしました。

リズムにのって,楽しく踊りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 連音激励会
10/29 B校時
10/30 府算研 
10/31 連合音楽会
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp