堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

10月15日(火) 3年 算数

円の中にえがかれた直線の長さをもとめる学習を行いました。
今日のポイントである「〇〇の数」についてしっかり考えていることが,ノートのことばや図への書き込みで伝わってきました。

授業後も,
「おれは,ここを見て考えたで。」
「おれは,こんな式にした。」
と,まだまだ交流したいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のプライドをかけた闘い!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は,いよいよ連運本番!

 前日の今日,5年生との綱引き対決!

 5年生には,8人ほど多くするハンディをつけてのテストマッチ!

 5年生は,世界ランク1位のオールブラックスに挑戦する日本チームのように必死で綱を引いていました!

 6年生にとって,さすがに8人のハンディはきつかったようですが,6年生の意地とプライドでかけて,必死で綱を引き,「負けるな!」と力の限り応援し,最後は見事に勝ちました!

 さすが6年生!!

 5年生も来年の連運に向けて,とてもよい経験ができたと思います。

 ”ONE TEAM!”を合言葉に,がんばれ6年生!!

 1年生から5年生の子どもたちと先生方が,みんなで6年生を応援しています!!

○○くん,すごい!!

画像1 画像1
 1年の先生から,
「校長先生の誕生日は,何月何日ですか?」
と尋ねられました。
「5月6日生まれです」と答えて,
「でも,どうしてですか?」と尋ねると,
「○○君は,2020年のカレンダーが全部頭に入っていて,何曜日かわかるんです。すごいでしょ!!」
と教えてくれました。
「○○君,2020年5月6日は何曜日?」と尋ねると,
しばらく考えて,にこっと笑って,
「水曜日!」と元気に答えてくれました。
その時は,手元にカレンダーがなかったので水曜日かどうかわからなかったので,
「○○君,すごいね!」とほめました。
職員室に戻って,2020年のカレンダーで確認すると,確かに水曜日でした。
「すごい○○君!」と感心しました。

そのことを職員室にいた教頭先生や教務の先生,事務の先生などに話すと,
「あ〜,○○先生から聞きましたよ。私も誕生日を聞かれて,本当にあってました。」と教えてくれました。
「○○君,すごい!」と感動しました。実はこの○○君は,1年の学級だけでなく,まきっこ学級でも勉強をしている子です。
そこで,まきっこ学級に行って,職員室の先生方の誕生日は何曜日と尋ねると全部正解でした。
またまた感動しました。

○○君は,小学校入学前ころからカレンダーに興味を持ち始め,それを何度も見ている内に,2020年のカレンダーを全部記憶してしまったそうです。
すごいと思いませんか?
まきっこ学級の先生方と,
「走りの速い子がいたり,絵が上手な子がいたり,いろいろな才能を持ってる子がいます。○○君はカレンダーを覚える記憶力がとても優れているのですね」
「どの子にもそんな隠れた才能があるんでしょうね。だからこそ,私たち大人(保護者や教師)が,そうした才能を見つけ,伸ばしてあげたいですね」という話になりました。

みなさんは,どのように思われますか?

0.01秒差で勝負が決まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
予選8位通過なら決勝進出!

男子100m走は、14.21秒で予選9組で断突1位でしたが、全体では惜しくも9位!
あと0.01秒速ければ,決勝進出やったのに・・・
14.21秒という記録は,決勝だと4位の記録やったのに・・・

女子小中400mリレーも惜しくも予選9位!
あと0.08秒速ければ,決勝進出やったのに・・・

勝負は、0.01秒で決まる!
勝負の世界はシビアですね!

悔しいだろうけど、これが勝負の世界!
とてもいい経験ができたと思います!

この悔しさをバネに連運でがんばれ!

連長さんをはじめ、地域のみなさま方、子どもたちへのご指導とご声援、本当にありがとうございました。

読書のすすめ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、暴風警報が発令され、避難所も開設されましたが、みなさんはご無事でしたか?

子どもたちは、外に出られずに、家の中でどのように過ごしていましたか?

こういう時こそ、ご家族の会話や自主学習、読書などをするチャンスではないでしょうか?

明日は、金岡競技場で市民オリンピックがあり、6年生の男女各3名の代表児童が、400mリレーと100m走に出場します。がんばれ!

先日のPTA実行委員会で、本校の子どもたちの読書時間が、全国平均の半分しかないことをお話させていただきましたが、高学年の子どもたちは習い事があり、平日はなかなか読書の時間がとれないようですので、今日あたりお気に入りの本を探しに南図書館にでも行って読書をしませんか?
保護者の方もいっしょに読書をされませんか?

読書は、脳と心の栄養になります!
賢くて、心豊かな人になります!

知人の先生から紹介された「ケーキの切れない非行少年たち」は、とても興味深く読めました。

題名にかなりインパクトがありますが、この子は一生懸命がんばろうとしてるのにちょっと勉強がわかりにくい、あの子はいい子なのにちょっと集団生活になじみにくいので、何とかしてあげたいと悩んでいる本校の先生方に是非読んでほしいと思いました。

ノーベル賞を受賞された吉野氏が,「ロウソクの科学」と1冊の本と出会って人生が変わったように,みなさんの人生を変えるような本に出会えることを願っています。

堺市民オリンピック男子400mリレー決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
男子小中合同リレーチームは、見事に4位入賞!

堺市で4位なんて、すご〜い!!

おめでとう!!

感動をありがとう!!

堺市民オリンピック400mリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
小中合同リレーチーム!
各学校のエースが集う400mリレー!
男女とも大健闘!

市民オリンピックに出場した経験を活かして、連運もがんばれ!

堺市民オリンピック 女子リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張りました!とてもいい走りでした。速かったです!

堺市民オリンピック 男子リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
バトンタッチ、うまくいきました!

堺市民オリンピック100m走

画像1 画像1
画像2 画像2
槇塚台校区の代表として、自己ベスト記録を更新し、大健闘!

ラグビーワールドカップで算数しよう!(自主学習)

画像1 画像1
ラグビー日本代表8強
スコットランド破る

先日、5年生の女の子が、登校してきた時に、「日本は(開催国だから!?)、3位まで入るかもしれません。もうすぐ自主学習ができあがります」と、瞳を輝かせて話してくれました。

どんな自主学習をしているのかとても楽しみです!!

昇降口に掲示しているデータを活用したり、先生方へのアンケートを取ってデータを集めたりして、自分で見つけた課題について、そのデータを活用して、自分なりの考えを自主学習にまとめている子どもたちがいます。

もちろん、ラグビー以外でも、何でもいいのです。子どもたちの身の回りのことを取り上げ、それらと算数とを結びつけ、課題を自分で見つけて、自分なりの考えを自主学習としてまとめてみませんか?

低学年の子どもたちなら、算数だけでなく、はとぶえの綴り方や詩に書いたり、4コママンガに表してもおもしろいかもしれませんね。

本日は、金岡競技場で市民オリンピックが行われます。 お天気が少々心配ですが、出場選手のみなさん、がんばってください!!

台風19号の被害から学ぶこと(自主学習)

画像1 画像1
東日本 21河川決壊
死者29人 不明14人
台風19号 広域に浸水被害

亡くなられた方々のご冥福をお祈りをするとともに、深刻な被害に会われた方々のご心中を察し、一日も早い復旧を心からお祈りいたします。

さて、4年生以上のみなさんは、社会科や総合の時間に、自然災害の恐ろしさや防災の大切さなどについて学習してきました。

台風19号の被害からどのようなことを感じ、学びましたか?

どうしてこのような自然災害が起きたのか?

今後、どうしたら防げるのか?

など、自分で課題を見つけ、新聞やニュースで調べるなどして、自主学習としてまとめてみませんか?

本の世界へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は台風19号の接近により、暴風波浪警報に続き、大雨洪水警報も発令されています。
外出できないこんな日こそ、本の世界に入るいい機会です。
槇塚台小学校の子どもたちには、たっぷりと本の世界を楽しんでほしいと思います!
槇塚台小学校では、学級での読書指導に合わせ、週末には読書の宿題を出しています。さらに、金曜日の読書タイムには、地域のボランティアの方に読み聞かせもしていただいています!
ぜひぜひ、家庭でもたくさんの本を読んでほしいと思います!写真は、昨日の2年生での読み聞かせの時のものです。

避難所開設

画像1 画像1
台風19号の接近に伴い、本日12日(土)午前8時より、風水害による避難所を開設しております。

10月11日の給食

画像1 画像1
♪今日の献立は、コッペパン・鶏なんばんうどん・もやしの炒め煮・チョコレートクリーム・牛乳でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 連運激励会
10/16 連合運動会
10/21 PTA見守りデー
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp