堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

堺市民オリンピック男子400mリレー決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
男子小中合同リレーチームは、見事に4位入賞!

堺市で4位なんて、すご〜い!!

おめでとう!!

感動をありがとう!!

堺市民オリンピック400mリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
小中合同リレーチーム!
各学校のエースが集う400mリレー!
男女とも大健闘!

市民オリンピックに出場した経験を活かして、連運もがんばれ!

堺市民オリンピック 女子リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張りました!とてもいい走りでした。速かったです!

堺市民オリンピック 男子リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
バトンタッチ、うまくいきました!

堺市民オリンピック100m走

画像1 画像1
画像2 画像2
槇塚台校区の代表として、自己ベスト記録を更新し、大健闘!

ラグビーワールドカップで算数しよう!(自主学習)

画像1 画像1
ラグビー日本代表8強
スコットランド破る

先日、5年生の女の子が、登校してきた時に、「日本は(開催国だから!?)、3位まで入るかもしれません。もうすぐ自主学習ができあがります」と、瞳を輝かせて話してくれました。

どんな自主学習をしているのかとても楽しみです!!

昇降口に掲示しているデータを活用したり、先生方へのアンケートを取ってデータを集めたりして、自分で見つけた課題について、そのデータを活用して、自分なりの考えを自主学習にまとめている子どもたちがいます。

もちろん、ラグビー以外でも、何でもいいのです。子どもたちの身の回りのことを取り上げ、それらと算数とを結びつけ、課題を自分で見つけて、自分なりの考えを自主学習としてまとめてみませんか?

低学年の子どもたちなら、算数だけでなく、はとぶえの綴り方や詩に書いたり、4コママンガに表してもおもしろいかもしれませんね。

本日は、金岡競技場で市民オリンピックが行われます。 お天気が少々心配ですが、出場選手のみなさん、がんばってください!!

台風19号の被害から学ぶこと(自主学習)

画像1 画像1
東日本 21河川決壊
死者29人 不明14人
台風19号 広域に浸水被害

亡くなられた方々のご冥福をお祈りをするとともに、深刻な被害に会われた方々のご心中を察し、一日も早い復旧を心からお祈りいたします。

さて、4年生以上のみなさんは、社会科や総合の時間に、自然災害の恐ろしさや防災の大切さなどについて学習してきました。

台風19号の被害からどのようなことを感じ、学びましたか?

どうしてこのような自然災害が起きたのか?

今後、どうしたら防げるのか?

など、自分で課題を見つけ、新聞やニュースで調べるなどして、自主学習としてまとめてみませんか?

本の世界へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は台風19号の接近により、暴風波浪警報に続き、大雨洪水警報も発令されています。
外出できないこんな日こそ、本の世界に入るいい機会です。
槇塚台小学校の子どもたちには、たっぷりと本の世界を楽しんでほしいと思います!
槇塚台小学校では、学級での読書指導に合わせ、週末には読書の宿題を出しています。さらに、金曜日の読書タイムには、地域のボランティアの方に読み聞かせもしていただいています!
ぜひぜひ、家庭でもたくさんの本を読んでほしいと思います!写真は、昨日の2年生での読み聞かせの時のものです。

避難所開設

画像1 画像1
台風19号の接近に伴い、本日12日(土)午前8時より、風水害による避難所を開設しております。

10月11日の給食

画像1 画像1
♪今日の献立は、コッペパン・鶏なんばんうどん・もやしの炒め煮・チョコレートクリーム・牛乳でした。

10月11日(金) 3年 社会

「調べたことをまとめよう」
班で決めた工場について,調べたことを画用紙にまとめています。
頭を突き合わせながら,意見を交わしいいものを作ろうとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(金) 3年 書写

「墨をすって字を書いてみよう。」
子どもたちは,初めての墨にドキドキしながらも,ていねいにすっていました。
教室中に墨の香りが漂ってきて,すてきな空気の中,学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

府算研堺大会研究冊子ができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 初研算数部会と本校の先生方との共同作業により,府算研堺大会の研究冊子ができました。

 堺市教育委員会の指導主事さんをはじめ,初研算数部会の校長先生方や教頭先生方にご指導いただきながら,何回も何回も議論を重ね,何回も何回も校正を繰り返して,この研究冊子が完成しました。

 研究冊子作成に携わってくださった先生方,本当にお疲れ様でした。

 今回の府算研堺大会の主役は,子どもたちです。
 算数の苦手な子も,しっかり考え,友だちとの学び合いの中で,「なるほど!そういうことか!」と輝く授業づくり,学級づくりをめざしています。

 保護者の皆様,地域の皆様,府算研関係者の皆様,ご理解・ご支援のほどよろしくお願いします。

10月11日 2年生 読み聞かせ

今日は2年生で読み聞かせをしていただきました。
本は「マンマルさん」「しゃっくり1かい1びょうかん」

「マンマルさん」
ふしぎな題名です。
内容もふしぎです。

マンマルさんとサンカクさんとシカクさんがかくれんぼの途中に滝の奥のほら穴で、出会ったものは・・・?

ロッカクケイさん
ホシガタさん
ヒシガタさん
ナガマルさん
コウモリ、おばけ、とり、ほくろ・・・
えっ?ほくろ!?

子どもたちの想像力は大人の思いをはるかに超えていきます。
「想像力をはたらかせてほしい」読み手の思いが子どもたちにしっかりと届きました。
で、あれって何だったんだろう・・・。
気になります。

「しゃっくり1かい1びょうかん」
先週1年生に読み聞かせをした絵本です。
今日は、2年生に感想を聞いてみました。

「1秒間から、1週間、1年間になっていくのがおもしろかった。」
「しゃっくり1回1年間だったらすごいよな。」
「おもしろくて、読書をしたくなったよ。」

実際にインタビューしてみると、
子どもたちが、読み聞かせを楽しみにしていることがよく伝わってきました。

次回は、3年生です。
どんな絵本なのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

槇塚台小+初研算数部会=ONE TEAM

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文部科学省の教科調査官がおっしゃっている「全員がわかる授業」は当たり前のことなのですが,学年が上がるにつれて現実的には難しい課題です。

 でも,今回の府算研堺大会では,槇塚台小学校と初研算数部会との共同研究により,その難しい課題を解決できるように,子どもたちがわからないときはいつでも質問し,その子が「なるほど!」と納得してわかるように,先生が教えるのではなく,子ども同士で考え,話し合い,教え合う授業づくり,学級づくりをめざしてがんばっています。

 基調提案する先生や授業をする先生,授業をサポートする先生,受付をする先生,会場準備をする先生,泉ヶ丘駅や槇塚台センターバス停で来校者を案内する先生などいろいろな役割分担をして,本校の先生方と初研算数部会の先生方とが心を一つにして「ONE TEAM」で府算研堺大会に取り組んでいきたいと考えています。

 昨日の府算研準備委員会で,ラグビー日本代表チームのジョセフヘッドコーチの俳句を引用しながら,みんなで確認しました。

 府算研堺大会の主役は,「わからない!」と質問してくれる子であり,その子に何とかわかってもらおうと優しく説明する子なのです。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 連運激励会
10/16 連合運動会
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp