堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

槇塚台小+初研算数部会=ONE TEAM

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文部科学省の教科調査官がおっしゃっている「全員がわかる授業」は当たり前のことなのですが,学年が上がるにつれて現実的には難しい課題です。

 でも,今回の府算研堺大会では,槇塚台小学校と初研算数部会との共同研究により,その難しい課題を解決できるように,子どもたちがわからないときはいつでも質問し,その子が「なるほど!」と納得してわかるように,先生が教えるのではなく,子ども同士で考え,話し合い,教え合う授業づくり,学級づくりをめざしてがんばっています。

 基調提案する先生や授業をする先生,授業をサポートする先生,受付をする先生,会場準備をする先生,泉ヶ丘駅や槇塚台センターバス停で来校者を案内する先生などいろいろな役割分担をして,本校の先生方と初研算数部会の先生方とが心を一つにして「ONE TEAM」で府算研堺大会に取り組んでいきたいと考えています。

 昨日の府算研準備委員会で,ラグビー日本代表チームのジョセフヘッドコーチの俳句を引用しながら,みんなで確認しました。

 府算研堺大会の主役は,「わからない!」と質問してくれる子であり,その子に何とかわかってもらおうと優しく説明する子なのです。 

10月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ごはん・みそ汁・きんぴらごぼう・照り焼きハンバーグ・牛乳でした。
 3年2組で、「赤の食べものの話」をしました。

 ・牛肉や豚肉、魚など動物性の食べものやその製品
 ・大豆や大豆から作る製品
 ・わかめなどの海藻類

 に含まれるたんぱく質や無機質(カルシウムなど)は、「血液や筋肉、骨のもとになります。」
 特に成長期の子どもたちには、とっても大切な栄養を含んだ食べ物、それが「赤色の食べもの」です。

10月10日(木)4年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
整理のしかたの学習をしています。お店で出す料理の組み合わせで、クラスで一番人気のあるメニューを調べました。

10月10日(木)5年社会

画像1 画像1
水産業の学習をしています。今日は、養殖漁業やさいばい漁業について学びました。

晴美台中学校の体育の先生による朝練指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校の体育の先生に,走り幅跳びのご指導をしていただきました。
 子どもたちは,少し緊張しながら,中学校の先生のお話を真剣に聞いていました。

ポイント1 
・跳ぶ瞬間,視線はまっすぐ前を見る!
 
ポイント2
・踏み切る前の2,3歩は,歩幅を狭く!

 中学校の体育の先生に,ソフトボール投げのご指導もしていただきました。
 子どもたちは,少し緊張しながら,中学校の先生のお話を真剣に聞いていました。
ポイント1
・体を横向ける!

ポイント2
・右足に体重を乗せて,肩と腰を回して,左足に体重を移動し,気合を入れて思いっきり投げる!

 お忙しい中,朝練のご指導をしていただき,本当にありがとうございました。

 子どもたちもとても喜んでいました。

祝!吉野さん ノーベル化学賞受賞!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 スマートフォンなどに使われる「リチウムイオン電池」の基本技術を開発し、ノーベル化学賞の受賞が決まった吉野彰さん。
「やわらかさと執着心」を信条に、地道に研究を重ね、環境への貢献につながった。
4年生の時新任の女性の先生が担任になった。その先生が「ロウソクの科学」という1冊の本を薦めてくれた。
「ロウソクはなぜ燃えるのか、炎はなぜ黄色いのかといった内容で、子ども心に化学はおもしろそうだなと思った」
 以上,新聞記事より
 

・1冊の本との出会いが、吉野さんの人生を変えた!?読書って本当に大切ですね!
「ロウソクの科学」早速ネットで注文しましたが入荷待ちだそうです!みなさんも読んでみられたらいかがですか?

・本校が日頃から大切にしている「なぜ?」と疑問に思う心がやはり大切ですね!

・この新任の女性の先生がうらやましい! 槇小の先生方にもその可能性があるわけですよね!

・自主学習や理科展などに積極的に取り組み、将来「ノーベル賞」を受賞するような子が本校から出てほしいですね! 将来新聞に「ノーベル賞受賞 ○○さん 堺市立槇塚台小学校出身」と掲載されるといいですね! 今年の理科展入賞者の中から,将来ノーベル賞受賞者が出るかもしれません!?

 夢が膨らんで,楽しくなりませんか?

府算研堺大会に向けて〜槇塚台小の子どもたちのために〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 模擬授業・研究協議会終了後,ランチルームにて堺市教育委員会の主任指導主事さんや初研算数部会の校長先生方,教頭先生方,準備委員の先生方総勢約80名の方々が集まり,綿密な打ち合わせをしていただきました。

 これまでも,指導案の作成や研究冊子の構成,大会の企画・立案,府算研当日までの準備,当日泉ヶ丘駅でのバスの案内,会場設営などいろいろな役割分担を担ってくださっている先生方がスタッフとして,献身的に動いてくださっています。

 それもこれも,すべて槇塚台小学校の子どもたちのためです。

 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 府算研当日,本校の子どもたちが輝き,いきいきと主体的・対話的で深い学びができ,なるほど!算数っておもしろいな!役に立つな!と感じるような授業づくり,学級づくりに全教職員で取り組んでいきたいと思います。

どの子も考え,仲間とともにわかる授業をめざして!6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年部会は,本校の先生と他校の先生が,「比」の模擬授業を行い,府算研当日「どの子も考え,仲間とともにわかる授業」をめざして研究協議を行っています。

 堺市教育委員会の主任指導主事さんや初研算数部会の校長先生方,教頭先生方,運営委員の先生方,部員の先生方など,多くの先生方に模擬授業や研究協議会にご参加いただき,指導・助言もいただきました。

 本校の子どもたちだけでなく,堺市内の子どもたち,大阪府内の子どもたちが,「どの子も考え,仲間とともにわかる授業」をめざして,10月30日に本校で開催される府算研堺大会で提案できるように,初研算数部員の先生方と本校の先生方が,心を一つに「ONE TEAM」となってがんばってくださっています。

 本日は,本当にありがとうございました。

 府算研当日もよろしくお願いいたします。
 

どの子も考え,仲間とともにわかる授業をめざして!5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年部会は,本校の先生と他校の先生方が,「割合」の模擬授業を行い,府算研当日「どの子も考え,仲間とともにわかる授業」をめざして研究協議を行っています。

どの子も考え,仲間とともにわかる授業をめざして!4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年部会は,本校の先生と他校の先生方が,「変わり方」の模擬授業を行い,府算研当日「どの子も考え,仲間とともにわかる授業」をめざして研究協議を行っています。

どの子も考え,仲間とともにわかる授業をめざして!3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年部会は,本校の先生と他校の先生が,「三角形」の模擬授業を行い,府算研当日「どの子も考え,仲間とともにわかる授業」をめざして研究協議を行っています。

どの子も考え,仲間とともにわかる授業をめざして!2年

画像1 画像1
画像2 画像2
2年部会は,本校の先生と他校の先生が,「かけ算九九づくり」の模擬授業を行い,府算研当日「どの子も考え,仲間とともにわかる授業」をめざして研究協議を行っています。

どの子も考え,仲間とともにわかる授業をめざして!1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年部会は,本校の先生と他校の先生が,「たしざん」の模擬授業を行い,府算研当日「どの子も考え,仲間とともにわかる授業」をめざして研究協議を行っています。

ママに内緒でラグビー観たよ!?

画像1 画像1
 10月7日(月),登校してきた1年生の女の子が,
「校長先生,土曜日ラグビー観たよ!ママに内緒で観たよ!だって,ラグビー観たらママに叱られるもん!?」と,ちっちゃな声で話してくれました。

 どういう事情がるのか分かりませんが,各ご家庭でいろいろなドラマがあるんだなと感心しました。

 また,保護者の方から次のようなコメントをいただきました。
「サモア戦を見たわが子は,アイルランド戦とは動きと迫力が違うと言って途中から興味がなくなり,翌朝のサッカーの試合にそなえて就寝しました。なんというか,子どもは正直ですね!!」
 アイルランド戦に比べると,サモア戦は迫力に欠けていたのですかね!?


 ホームページに掲載されている自主学習を見られた先生からの次のような感想をいただきました。
「自主学習ノートを拝見しました。子どもたちが疑問に思ったことを自分で考え,調べながらまとめていくところが素晴らしいですね!!」
 本当に,自主学習に取り組む子どもたちの学びに向かう力や思考力・判断力・表現力は素晴らしいですね。

 「○○で算数しよう!」の自主学習に取り組む子どもたちは,どのような問題発見力を持っているのでしょうか?
・なぜ50代にラグビーファンは多いのかな?

・日本の優勝する確率はどれくらい?

・今年はどこが優勝するか予想しよう?

・先生方にアンケートを取ってみたい!

・NSでスコットランド出身のジョン先生は,スコットランドを応援するのかな?それとも,日本を応援するのかな?

・日本が,優勝か準優勝する可能性はどれくらいあるのか?

・ラグビーよりサッカーのことを調べよう!

など,いろいろな問題を自分たちで見つけられるところがすばらしいですね!

 先日,算数の研修会に参加させてもらった時に,大学教授の方が,これからは,子どもたちが「なぜ?」「どうして?」という問題発見力と,「だったら,次はこんなことを学習したい,調べたい!」という問題探究力を身に着けていくことが大切であるというお話をされていました。

 日々の授業は,問題発見力や問題探究力を踏まえた「どの子も考え,わかる授業」をめざしています。これが,研究のメインテーマです。
 このテーマは,文部科学省の教科調査官笠井先生の考えや学校協議員さんのご要望と一致し,初研算数部会の先生方との共同研究のテーマでもあります。

 また,自主学習では,学年や教科の枠も超えた子どもたちの自由な発想を重視した問題発見力や問題探究力を育んでいきたいと考えています。

 本校の取り組みに対するご意見やご感想を連絡帳等でいただけるとありがたいです。

折り紙でこんなきれいな箱が作れたよ!

画像1 画像1
 10月7日(月)の朝,2年生の女の子が,折り紙で作ったきれいな箱をビニール袋に入れて宝物を持つようにして登校してきました。

「その箱きれいね!どうしたの?」と尋ねると,
「昨日,お母さんとおばあちゃんとお出かけして,お店の人にこの箱の作り方を教えてもらいました。」と話してくれました。

「今度,校長先生に作り方を教えてくれる?」とお願いすると,
「うん,いいよ!」と,うれしそうに答えてくれました。

 翌朝,「校長先生,この箱をあげる!」と,自分で作った箱も持ってきてくれました。
「折り紙でこんなすてきな箱を作れるなんて本当にすごいね! ありがとう!」とお礼を言うと,ちょっぴり得意げな表情でした。

 折り紙は,子どもたちの創造力や思考力を育むすばらしい学習素材だと思います。

 みなさんも,折り紙でいろいろなものを作って見ませんか!?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 連運激励会
10/16 連合運動会
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp