堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

10月7日 5年生 自主学習のすすめ

槇塚台小学校では、ラグビー熱がぐんぐん高まっています。
昇降口にも、職員室付近にも読書コーナーが設置され、スポーツの本や調べ学習の本を読む姿が見られるようになってきました。
今日は、5年2組でラグビーを中心とした自主学習の進め方について、校長先生が授業を行ってくれました。
「前にパスができないこと」や「知っている選手の名前」など、子どもたちは楽しそうに手を挙げて発言していました。
「各チームの勝率」「ラグビーの魅力は何か」「好きな選手」など、ラグビーの中にも学びの材料はたくさんあります。
自分たちでアンケートをとったり、調べたりしたことをまとめてみてはどうですか。

画像1 画像1
画像2 画像2

日本は決勝トーナメントに進めるか!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず,これまでのワールドカップでの日本の成績をインターネットで調べました。

 第1回大会から第7回大会までは,日本はほとんど負けていました。

 第8回大会では,日本は3勝1敗だったのに勝ち点の関係でおしくも3位になって予選敗退でした。

 今大会は,現在勝利数も勝ち点も1位なので決勝トーナメントに行けるかもしれません。

 そのためには,強豪国スコットランドに勝たなければなりません。

 今年の日本は波に乗っているので決勝トーナメントに行けると思います!

 

 2人ともよく調べ,よく考えた自主学習ですね!!

日本が強い理由がわかった!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めはあまりラグビーに興味がなかったので,得点のこととポジションのことを調べました。

 次に,なぜ日本が強いのか,その理由を調べました。

 すると,ラグビーは体力の消耗が激しく,休みが短ければ明確に不利になるので,開催国は有利になるように日程を調整することがわかりました。

 日本は,日程を1週間くらい開けて試合ができるので有利とわかりました。

 ルールも少しわかったし,日本が強い理由もわかったのでうれしいです。

 がんばれ,日本!

10月7日(月)2年生活

画像1 画像1
季節ごとの町の様子について、意見交流を行いました。

10月7日(月)3年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
すがたをかえる大豆の文章の構造(はじめ・中・おわり)について学習しました。

10月7日(月)1年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の1年生の様子です。いちょうの葉をよく見て描いています。

10月7日(月) 3年 理科2

実際に触って見てみると,「えっ」という驚きの声があがっていました。
「こんなにもたねが!」
「4月に見たのと同じものだ!」
見たことを丁寧にシートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(月) 3年 理科

4月に植えたマリーゴールドとホウセンカは,きれいな花を咲かせました。
でも,植物って花がさいたあとどうなるのだろう?
かれる?新しいたねができる?でもどこに?
いろいろな疑問を浮かべながら,観察に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体朝礼 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌と挨拶が体育館に元気よく響き、1週間が始まりました。
校長先生の自主学習のお話と4年生の自主学習の紹介がありました。
環境委員会から生活目標の発表があり、前期児童会の退任のあいさつ、後期児童会の就任のあいさつで全体集会を締めくくりました。

読書をすれば知識や考え方が豊かになる!

画像1 画像1
本校のホームページを見てくださった先生から,本校の熱いパッションに感動しましたとの感想とともに次のような話を教えていただきました。

1.リーチマイケルについて

調子がなかなかあがらないこともあり、主将でありながら昨日も試合のゲームキャプテンから外れています。

そんなリーチは、いつでもファンがサインを求める場面に出会うと、可能な限り対応してきました。長時間サインをしたために、背筋痛めてうずくまるも、しばらくしてまたサインを続けます。

それは、リーチが小学生時代に、オールブラックスの選手にサインを拒否されたことがあるからだそうです。少年時代の悲しい思いを、子どもたちにさせたくない信念があるようです。

リーチマイケルの、ワールドカップ開幕前の言葉。
『ひとつだけ証明したい。僕たちは、強い。』

2.前回大会について

桜の戦士たちは4年前、南アフリカ戦で番狂わせを演じたとき、勝利とマスコミの反響に酔いしれてしまい、それまで徹底した準備と体調管理をしていたのに、過度の飲酒をしてしまい、それが一つの要因でスコットランド戦の大敗につながりました。

今回は、リーチ、田中、堀江らが、4年前の経験を伝え、地に足をつけてサモア戦を迎えました。

勝利のあとに、次の戦いの勝利の因を積む。人生に通じる哲学ですね!!

この先生もラグビーが大好きで,ラグビーに関するいろいろな書籍をよく読まれるそうです。

読書をすれば知識や生き方,考え方が豊かになりますね!

自分の好きな本をいっぱい読める子になってほしいです!

親子の会話を大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1.てんしばでのパビリックビューイングの観戦風景!

2・ワールドカップ出場国の食べ物販売ブース!

3.最後のスクラムの時の会場の一体感がホンマにすごいです。今日たまたま近くに座った全く知らない老若男女みんなで「ONE TEAM」を実感!!

この写真とコメントを送ってくださった先生も、平日はたいへん忙しくされています。
でも、休日は、息子さんと昼過ぎから晩までラグビーワールドカップの3試合を観て、行き帰りの道中も親子でいろいろな会話をしながら、大切なひとときを過ごされていると思います。
素敵な親子関係ですね。

全国学力・学習状況調査の中にも、日頃家族との会話をどの程度しているかという質問項目がありましたが、各ご家庭での会話を大切にされているので本校もほぼ全国平均並みの結果でした。

学力と家族との会話の相関関係が強く、家族との会話って,子どもたちにとってとても大切です。

連運まであと10日!

画像1 画像1
画像2 画像2
世界陸上男子400mリレーで、日本チームがアジア新記録、銅メダル獲得!

槇塚台小の男女400mリレーチームも、走る順番を入れ替えたり,バトンパスのタイミングを変えたりしながら,毎朝一生懸命練習に取り組んでいます。

リレーだけでなく、100m走や50mハードル走、走り幅跳び、ソフトボール投げなど,どの種目も自己ベストをめざしてがんばっています。

昼休みも自主練をがんばっている子もいます。

でも,足やひざが痛いときは,無理をせずに体を休めることも大切です。

体調管理に気を付けて,仲間とともにがんばりましょう!!

日本がサモアに快勝!8強入りへ前進!

画像1 画像1
画像2 画像2
てんしばのパビリックビューイングで応援しようと3時間半前に行ったのに、まさかの入場制限!
改めてラグビーワールドカップの人気の高さをを実感!!

5時間半前に入場した先生からメールが届き、
最後のスクラムの時の会場の一体感がホンマにすごいです。今日たまたま近くに座った全く知らない老若男女みんなで「ONE TEAM」を実感!!
ラグビー最高!!!!
ジャパン最高!!!!

本校の子どもたちは、どのような感想を持ったのでしょうか?
月曜日の朝、聞かせてくださいね!

PTA役員会・実行委員会・指名委員会

画像1 画像1
10月5日、PTA役員会・実行委員会・指名委員会が行われました。今日も、本部役員、実行委員会の皆さま、ありがとうございました!

10月4日(金) 3年 算数

今日は,体育館での算数!
みんなが平等にするためには,どうしたらいいのだろうか?
みんなの疑問を共有し,それぞれに工夫したところ・・・?

なんとどのグループも同じ形になりました!
これからは,この形の学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/8 5年 校外学習
10/9 B校時 4時間授業
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp