堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

読書をすれば知識や考え方が豊かになる!

画像1 画像1
本校のホームページを見てくださった先生から,本校の熱いパッションに感動しましたとの感想とともに次のような話を教えていただきました。

1.リーチマイケルについて

調子がなかなかあがらないこともあり、主将でありながら昨日も試合のゲームキャプテンから外れています。

そんなリーチは、いつでもファンがサインを求める場面に出会うと、可能な限り対応してきました。長時間サインをしたために、背筋痛めてうずくまるも、しばらくしてまたサインを続けます。

それは、リーチが小学生時代に、オールブラックスの選手にサインを拒否されたことがあるからだそうです。少年時代の悲しい思いを、子どもたちにさせたくない信念があるようです。

リーチマイケルの、ワールドカップ開幕前の言葉。
『ひとつだけ証明したい。僕たちは、強い。』

2.前回大会について

桜の戦士たちは4年前、南アフリカ戦で番狂わせを演じたとき、勝利とマスコミの反響に酔いしれてしまい、それまで徹底した準備と体調管理をしていたのに、過度の飲酒をしてしまい、それが一つの要因でスコットランド戦の大敗につながりました。

今回は、リーチ、田中、堀江らが、4年前の経験を伝え、地に足をつけてサモア戦を迎えました。

勝利のあとに、次の戦いの勝利の因を積む。人生に通じる哲学ですね!!

この先生もラグビーが大好きで,ラグビーに関するいろいろな書籍をよく読まれるそうです。

読書をすれば知識や生き方,考え方が豊かになりますね!

自分の好きな本をいっぱい読める子になってほしいです!

親子の会話を大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1.てんしばでのパビリックビューイングの観戦風景!

2・ワールドカップ出場国の食べ物販売ブース!

3.最後のスクラムの時の会場の一体感がホンマにすごいです。今日たまたま近くに座った全く知らない老若男女みんなで「ONE TEAM」を実感!!

この写真とコメントを送ってくださった先生も、平日はたいへん忙しくされています。
でも、休日は、息子さんと昼過ぎから晩までラグビーワールドカップの3試合を観て、行き帰りの道中も親子でいろいろな会話をしながら、大切なひとときを過ごされていると思います。
素敵な親子関係ですね。

全国学力・学習状況調査の中にも、日頃家族との会話をどの程度しているかという質問項目がありましたが、各ご家庭での会話を大切にされているので本校もほぼ全国平均並みの結果でした。

学力と家族との会話の相関関係が強く、家族との会話って,子どもたちにとってとても大切です。

連運まであと10日!

画像1 画像1
画像2 画像2
世界陸上男子400mリレーで、日本チームがアジア新記録、銅メダル獲得!

槇塚台小の男女400mリレーチームも、走る順番を入れ替えたり,バトンパスのタイミングを変えたりしながら,毎朝一生懸命練習に取り組んでいます。

リレーだけでなく、100m走や50mハードル走、走り幅跳び、ソフトボール投げなど,どの種目も自己ベストをめざしてがんばっています。

昼休みも自主練をがんばっている子もいます。

でも,足やひざが痛いときは,無理をせずに体を休めることも大切です。

体調管理に気を付けて,仲間とともにがんばりましょう!!

日本がサモアに快勝!8強入りへ前進!

画像1 画像1
画像2 画像2
てんしばのパビリックビューイングで応援しようと3時間半前に行ったのに、まさかの入場制限!
改めてラグビーワールドカップの人気の高さをを実感!!

5時間半前に入場した先生からメールが届き、
最後のスクラムの時の会場の一体感がホンマにすごいです。今日たまたま近くに座った全く知らない老若男女みんなで「ONE TEAM」を実感!!
ラグビー最高!!!!
ジャパン最高!!!!

本校の子どもたちは、どのような感想を持ったのでしょうか?
月曜日の朝、聞かせてくださいね!

PTA役員会・実行委員会・指名委員会

画像1 画像1
10月5日、PTA役員会・実行委員会・指名委員会が行われました。今日も、本部役員、実行委員会の皆さま、ありがとうございました!

10月4日(金) 3年 算数

今日は,体育館での算数!
みんなが平等にするためには,どうしたらいいのだろうか?
みんなの疑問を共有し,それぞれに工夫したところ・・・?

なんとどのグループも同じ形になりました!
これからは,この形の学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コルビ選手 大男ほんろう

画像1 画像1
南アフリカのコルビ選手は、身長が170cmですが、加速力と鋭い方向転換で、身長が200cmを超える大男たちをほんろうし、大活躍でした。

南アフリカの監督は、「コルビ選手は、世界に名を連ねる選手だ。我々のチームにいてくれてよかった」と絶対的な信頼を寄せているそうです。

ラグビーって、身体の大きい選手だけでなく、小さな選手にも活躍ができるポジションがあって、とてもおもしろいスポーツですね!

自分は身体が小さいからと、諦めている人はいませんか?

コルビ選手の活躍が励みになりますね!

医師をめざす福岡選手!

画像1 画像1
前回のアイルランド戦で逆転トライを決めた福岡選手は、来年の東京オリンピック後引退し、医師をめざすそうです。

福岡選手は、高校時代左ひざの前十字靱帯を断裂。その時にお世話になった整形外科の医者への感謝の気持ちをこめて、「選手に寄り添う医者になりたい」と考えているそうです。
恩師は、「ラグビーをまっとうしてからでも遅くない。W杯でアッと言わせてほしい」とエールを送っておられるそうです。

がんばれ、福岡選手!

6年生の子どもたちは、キャリア教育の一環として、将来就きたい職業について調べ学習に取り組んでいます。
福岡選手の生き方もすごく参考になると思いませんか。

がんはれ、6年生!

そして、今日はサモア戦!

がんばれ、日本代表!

マイスタディ4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後,マイスタディの3名の先生方が,4年生の子どもたちに,国語と算数の学習を指導してくださっています。

 参加児童の中には,家に帰って友だちと遊びたいけど,お母さんに行きなさいと言われるから仕方なしに来ている子もいるそうです。

 スタッフの先生方は,子どもたちの学習意欲が維持できるように,いろいろな工夫をしてくださっています。

 いつも本当にありがとうございます。

読書コーナー 〜本は心の栄養〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに,読書コーナーの本を読みに来た子どもたちにインタビューをしました。

・読書は,平日は読めないけど,土日なら読めます。

・毎日,寝る前に少しずつ読んでいます。

・サッカーが好きだけど,今はワールドカップがやっているので,ラグビーの本を読もうと思いました。

・五郎丸選手は,男前!

など

 読書コーナーの本をどんどん読んで「心の栄養」をいっぱい身につけてください。

ぽかぽかことば

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校が人権教育の一環として取り組んでいる「ぽかぽかことば」です。

 この綴り方を読まれたのびのびルームの先生が,とても喜ばれていたそうです。

 ぽかぽかことばは,言われた人も言った人もうれしい気持ちになれる魔法のことばですね!

10月4日の給食

画像1 画像1
♪今日の献立は、コッペパン・サンラータン・ツナピー焼・メープルシロップ・牛乳でした。

10月4日 1年生 読み聞かせ

今日の本は、「おこる」「しゃっくり1かい1びょうかん」の2冊です。

「おこる」
宿題忘れておこられる。
ピーマン残しておこられる。
きょうだいげんかでおこられる。
おこられてばかりの男の子。

そんな男の子が今度はおこる。

片付けない妹をおこる。
おもちゃをすてるお母さんをおこる。
やくそくをやぶるお父さんをおこる。

人はどうしておこるの。
余韻の残る、考えさせられる本でした。

「ぼく怒られ名人やもん。」
「宿題忘れただけではおこられへんで。」
子どもたちの明るい声が聞こえてきました。

「しゃっくり1かい1びょうかん」
1秒間で何ができる。
しゃっくり ヒック。
なわとび ピョン。
1秒。

では、1分では。
1時間では。1日では。
1週間、1月、1年・・・。
できることがどんどん増える。
人は成長し、季節は移り変わる。

子どもたちは、時間の大きさを順に言い当てていました。

でも、しゃっくり1かい1びょうかんは変わらない。
すべて1秒間の積み重ねでできているんだなぁと改めて実感しました。
1秒間を大切したいと思える1冊でした。

1年生のみんなはどう感じましたか。
2学期の間に何ができるのでしょうか。
1年生の間に何ができるのでしょうか。
小学校の6年間で何ができるのでしょうか。




画像1 画像1

読書コーナーの活用

画像1 画像1
 今朝,1年生の読み聞かせをしてくださっていたボランティアの方が,南図書館からお借りした本を置いている玄関横の読書コーナーに早速座って,本を読んでくださっていました。

 暗いので廊下の蛍光灯をつけたのですが,そのことに全く気付かれずに集中して本を読まれていたようです!?

 早速,読書コーナーを活用いただき,ありがとうございます。

南図書館より1 〜槇塚台小の子どもたちのために〜

画像1 画像1
 南図書館の方が,本校の子どもたちのために,21冊の本を選んで届けてくださいました。玄関を入ってすぐ右の階段下のコーナーに並べています。

・ラグビーに関する本

・ラグビー・ワールドカップに出場国に関する本

・算数の調べ学習に関する本

 どの本もとても読みやすい本だと思います。

 11月7日まで貸してくださっていますので,興味のある人はこの場で読んでください。南図書館からお借りしている本ですので,大切に読んでくださいね。

 保護者の皆様方も,是非ご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/8 5年 校外学習
10/9 B校時 4時間授業
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp