堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

南図書館より1 〜槇塚台小の子どもたちのために〜

画像1 画像1
 南図書館の方が,本校の子どもたちのために,21冊の本を選んで届けてくださいました。玄関を入ってすぐ右の階段下のコーナーに並べています。

・ラグビーに関する本

・ラグビー・ワールドカップに出場国に関する本

・算数の調べ学習に関する本

 どの本もとても読みやすい本だと思います。

 11月7日まで貸してくださっていますので,興味のある人はこの場で読んでください。南図書館からお借りしている本ですので,大切に読んでくださいね。

 保護者の皆様方も,是非ご覧ください。

南図書館より2 〜読書のすすめ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南図書館の方が,学校からのリクエストにこたえて本を選んでくださいました。

・ラグビーに関する本

・ラグビー・ワールドカップ出場国に関する本(ニュージーランド,ロシア,アイルランド,スコットランド)

・「ラグビー・ワールドカップで算数しよう!」の自主学習を進める時の参考になる算数の本

など,おもしろそうな本ばかりです。

 南図書館には,この他にもおもしろい本がいっぱいありますので,休みの日にはご家族で図書館に行って,自分の大好きな本を見つけてください。

10月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ごはん・かんぴょう入り野菜スープ・かけたらクリームドリア・牛乳でした。

普段元気いっぱいの子どもたちも40分間集中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日頃は元気いっぱいの子どもたちですが,国語と算数,各40分間,静かにずっと集中!

 子どもたちに感想を聞くと,それほど難しさは感じなかったようですが,10数ページも問題を読まないといけないので,それがしんどかったようです。

 算数のテストが終わった瞬間,「よっしゃ〜!」と叫ぶ!?子どもたち!!

 本当によく頑張りました!!

堺市「子どもがのびる」学びの診断

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活最後の学びの診断!

 全国学力・学習状況調査でも力を発揮した6年生!

 学びの診断もがんばれ,6年生!

堺市「子どもがのびる」学びの診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,2回目の学びの診断なので,3年生に比べると若干余裕を感じます。

 日頃の学習の成果(知識や思考力など)が発揮できるように,がんばれ!4年生!!

堺市「子どもがのびる」学びの診断

画像1 画像1
画像2 画像2
 シーンと静かに,学びの診断を受ける子どもたち!

 普段は,B4裏表のテストなのに,学びの診断は10数ページにわたって問題用紙があり,別紙の解答用紙に答えを書くという初めての経験!

 1時間目は国語,2時間目は算数,3時間目は質問紙です。

 日頃の学習の成果を十分発揮してほしいです。
 
 がんばれ,3年生!!

堺市「子どもがのびる」学びの診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日頃の学習の成果を発揮して,がんばれ!5年生!!

ラグビーワールドカップで算数しよう!8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いっしょに観戦したい芸能人ランキングや日本代表を応援してほしい芸能人ランキングなどおもしろいデータもあるようです。

 これらのデータは,昇降口に掲示しています。

ラグビーワールドカップで算数しよう!7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自主学習で「ラグビーワールドカップで算数しよう!」にチャレンジしませんか?

 必要なデータを集めたり,アンケートをとったりして,自分の考えをまとめてみましょう!

10月2日 4年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室で、自転車の乗り方の練習をしました。
曲がり角では一旦停止して左右を確認したり、
左側を通行したりなど、自転車のルールを再確認することができました。

老人会の方、PTA補導給食委員会のお手伝いのおかげで、
楽しく交通ルールについて学ぶことができました。
ありがとうございました。

10月2日 1年 交通安全教室

交通安全教室で正しい歩き方の練習をしました。
曲がり角ではしっかりと左右を確認し、
信号が青になっても注意しながら渡ることができました。

老人会の方、PTA補導給食委員会の協力をいただき、
子どもたちが楽しく交通安全について学ぶことができました。
地域のみなさま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日の給食

画像1 画像1
♪今日の献立は、ミニパン・揚げパン・ワンタン・豚肉のごま風味・牛乳でした。

運動場は1ha以上あったよ!(自主学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年の子どもたちが、運動場の面積を調べる自主学習に取り組みました。

調べてわかったことや思ったことは,

運動場は1ha以上あった!

100mを測るがしんどかった!

1haは運動場以外にどんな面積を測る時に使うのかな?

ユニバーサルスタジオとか!?

どうして測る?

メジャーじゃ測れない!?

など,新たな疑問が出てきて,いろいろアイデアを出し合う子どもたち!

教務の先生は,自主学習ノートを見られて,

「リアルやなあ!」

と感心されていました。

これからも,いろいろな自主学習にチャレンジしてほしいです!

自主学習で490mlのなぞを解明!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホームページの問題を見て,校長室前のヒントカードを参考しながら,自分で問題を解決していくうちに,新たな疑問が生まれ,自分で考えたり,調べたり,家の人に聞いたりしながら,問題を解決していったそうです。

 普段の授業では,校報でも書かせていただいたように,「どの子も考え,わかる授業」をめざしていますので,このような探究的な学習は,家庭での自主学習が中心になります。

 この自主学習ノートを参考にさせてもらいながら,自分が疑問に思ったことを自分なりの考えを持ち,解決できる子になってほしいと願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/3 堺市「子どもがのびる」学びの診断
10/8 5年 校外学習
10/9 B校時 4時間授業
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp