堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

各ご家庭でのコミュニケーションを大切に!

画像1 画像1
アイルランドのヘッドコーチは、「われわれにとっては厳しい敗北」「しかし、日本が試合で見せたエネルギー、インテンシティー、スキルを称賛したい」と、コメントしたようです。

敗れたアイルランドの選手やサポーターの方がとてもさわやかな感じがしました。
敗れてもやはり優勝候補であるにも関わらず、日本へのリスペクトや謙虚さがすばらしいと思います。
これが、ノーサイドの精神なんでしょうね。

前回、子どもさんはラグビーワールドカップに全く興味がないとおっしゃていた保護者の方から次のようなご意見をいただきました。
本日4時頃いっしょに出かけようと子どもに声をかけたところ、"ラグビー世界一と日本の試合が観たい"と回答。おおーじわりじわり興味が向いてるなあとちょっとニッコリでした。
試合がおわった瞬間くらいで帰宅したのですが、大興奮で"すごい!日本勝った!"と駆け寄ってきました。
家内に試合内容を聞くと、日本の粘りで相手ペースを崩す筋の戦略とドラマがあったようですね。
汗くさい根性論は、冷静な戦略立案の障壁になるように感じるせせこましい時代ですが、ドラマ「ノーサイドゲーム」で提案されたような事が目の前でおこるという奇跡!根性!という重要な土台を再認識し、それを子どもたちに伝えていく事を考える抜群の機会ですね!!

いい親子関係ですね!
いつも貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございます。

ラグビー、ラグビーと騒ぎ過ぎというご意見もあろうかと思いますが、それぞれのご家庭でどのような内容でもよいので、子どもたちとのコミュニケーションを大切にしていただきたいと願っています。

全国学力・学習状況調査によると、子どもたちの学力と各ご家庭でのコミュニケーションとの相関関係が高いという結果が出ています。

日本、アイルランドに劇的勝利!

画像1 画像1
ラグビーワールドカップで、日本が世界ランク2位のアイルランドに劇的勝利!
子どもたちは、この勝利をどのように受け止めたのでしょうか。
全く興味がない子どもたちもいるでしょうね。
興味のある人は、ラグビーワールドカップのことを自主学習として作文や詩に書いてもおもしろいですね。

読書のすすめ

画像1 画像1
今年度の全国学力・学習状況調査の結果、国語や算数の学力は、全国平均より高く、堺市ではトップレベルです。
しかし、読書時間に関して、平日1日平均30分以上読んでいる児童の割合は、全国平均を大きく下回っています。
そこで、子どもたちの読書意欲を高めようと、6月の学年懇談会で話し合っていただいたり、毎週金曜日に読書の宿題を出したりしていますが、読書時間はあまり増えていません。
読み聞かせのボランティアの方は、図書館に行って、子どもたちの興味・関心を引くような本を毎回探してくださっています。
平日1日平均30分を目安に、子どもたちが本を読める時間を確保してあげてください。
読者は、子どもたちの学力や感性を高めるのに大きな影響を与えると思います。

第41回小学生防火絵画表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の児童が、防災長賞をはじめ多数の賞をいただいたようです。

他校の校長先生が、「槇塚台小学校の子どもたちはすごいですね!」って、すごく褒めてくださいました。

受賞した児童のみなさん、おめでとうございます。

9月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪今日の献立は、いろどりごはん・みそ汁・卵焼き・牛乳でした。
 今日は、3年生が来年の給食に使用するためのたまねぎの種まきに挑戦しました。
 ちっちゃな種を一粒ずつ植えました。
 これから半年以上かけてたまねぎを大きく育てます。

9月27日(木) 3年 図画工作

今日の図工では,マーブリングを行いました。
自分の好きな色を組み合わせ,どんな模様になるのかな?とワクワクしながら,取り組んでいました。
マーブリング液から,取り出してみると
「わぁ!すごい」
と歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木) 3年 たまねぎのタネ植えたよ

本日の5,6時間目にたまねぎの種まきを行いました。
「こんな小さな種が,あんな玉ねぎになるのかなぁ」
育つのが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 なかよし遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みに、縦割り学年でなかよく遊びました。
新聞じゃんけんや、にらめっこ大会など、楽しい遊びを6年生が考えてくれました。
あっという間の15分でした。

9月26日(木) 算数 運動場の面積を調べよう

運動場に1haの面積があるのかどうかを調べるプロジェクト!見事に成功することが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場に1haの正方形が描けました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 実際に運動場に1haの正方形を描く活動にチャレンジした子どもたちが,校長室に報告に来てくれました。

「校長先生,運動場にぎりぎり1haの正方形が描けました!」

「自分は描けないと思っていたけど,描けました!」

「実際に11haの正方形を描いてすごくしんどかったです!」
 
「運動場は1haより少し広いことがわかりました!」

など,様々な学びと感想を持てたようです。

 子どもたちの表情は,達成感と満足感でとてもいい表情でした!

「報告に来てくれて,ありがとう!」

運動場に1ha(ヘクタール)の正方形は描けるのかな!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子どもたちは算数で「面積」の学習をしています。

 1a(アール)は,ドッジボールの1面のコートの半分の広さであることを先日学習しました。
 1ha(ヘクタール)は,1辺が100mの正方形の面積だから100×100で10000平方メートルであることを教室で学習しました。

「1haって,どれくらいの広さなのかな?」
「運動場に1haの正方形は描けるのかな?」
と,疑問も持つ子どもたち。

 今日の昼休み,4年生の希望児童が100mのメジャーと三角コーンを用意して,実際に運動場に1haの正方形を描く活動にチャレンジしました。 

9月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ミニミルクパン・小松菜のタンタンメン・揚げシューマイ・牛乳でした。
 今日の給食の残食は、

            全体量   残食量  残食率
 ミニコッペパン     25kg 0.8kg 3.2%
 牛乳         430本   5本 1.2%
 小松菜のタンタンメン  102.5L   1L 1.0%
 揚げシューマイ    950個   4個 0.4%

でした。よく食べていました。

防災用備蓄水のなぞ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 防火用備蓄水(保存期限5年)が,本校の備蓄倉庫で保存されています。

 写真のボトルを見て,不思議に思うことはありませんか。

「なぜ490mlなのだろう?」

「なぜ500mlにしないのだろう?」

 実は,490mlにしているのには,意味があるそうです。

 自主学習で調べてみませんか?

 校長室前にヒントを掲示しておきますので,参考にしてください。

  

9月25日の給食

画像1 画像1
♪今日の献立は、ごはん・みそ汁・じゃがいもの磯煮・鮭の風味焼・牛乳でした。

健康チェック係

画像1 画像1
 1年生の健康チェック係の子どもたちが,毎朝職員室前の黒板に,欠席人数を書いてくれています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
10/2 交通安全教室
委員会
10/3 堺市「子どもがのびる」学びの診断
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp