堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

9月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪今日の献立は、いろどりごはん・みそ汁・卵焼き・牛乳でした。
 今日は、3年生が来年の給食に使用するためのたまねぎの種まきに挑戦しました。
 ちっちゃな種を一粒ずつ植えました。
 これから半年以上かけてたまねぎを大きく育てます。

9月27日(木) 3年 図画工作

今日の図工では,マーブリングを行いました。
自分の好きな色を組み合わせ,どんな模様になるのかな?とワクワクしながら,取り組んでいました。
マーブリング液から,取り出してみると
「わぁ!すごい」
と歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木) 3年 たまねぎのタネ植えたよ

本日の5,6時間目にたまねぎの種まきを行いました。
「こんな小さな種が,あんな玉ねぎになるのかなぁ」
育つのが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 なかよし遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みに、縦割り学年でなかよく遊びました。
新聞じゃんけんや、にらめっこ大会など、楽しい遊びを6年生が考えてくれました。
あっという間の15分でした。

9月26日(木) 算数 運動場の面積を調べよう

運動場に1haの面積があるのかどうかを調べるプロジェクト!見事に成功することが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場に1haの正方形が描けました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 実際に運動場に1haの正方形を描く活動にチャレンジした子どもたちが,校長室に報告に来てくれました。

「校長先生,運動場にぎりぎり1haの正方形が描けました!」

「自分は描けないと思っていたけど,描けました!」

「実際に11haの正方形を描いてすごくしんどかったです!」
 
「運動場は1haより少し広いことがわかりました!」

など,様々な学びと感想を持てたようです。

 子どもたちの表情は,達成感と満足感でとてもいい表情でした!

「報告に来てくれて,ありがとう!」

運動場に1ha(ヘクタール)の正方形は描けるのかな!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子どもたちは算数で「面積」の学習をしています。

 1a(アール)は,ドッジボールの1面のコートの半分の広さであることを先日学習しました。
 1ha(ヘクタール)は,1辺が100mの正方形の面積だから100×100で10000平方メートルであることを教室で学習しました。

「1haって,どれくらいの広さなのかな?」
「運動場に1haの正方形は描けるのかな?」
と,疑問も持つ子どもたち。

 今日の昼休み,4年生の希望児童が100mのメジャーと三角コーンを用意して,実際に運動場に1haの正方形を描く活動にチャレンジしました。 

9月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ミニミルクパン・小松菜のタンタンメン・揚げシューマイ・牛乳でした。
 今日の給食の残食は、

            全体量   残食量  残食率
 ミニコッペパン     25kg 0.8kg 3.2%
 牛乳         430本   5本 1.2%
 小松菜のタンタンメン  102.5L   1L 1.0%
 揚げシューマイ    950個   4個 0.4%

でした。よく食べていました。

防災用備蓄水のなぞ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 防火用備蓄水(保存期限5年)が,本校の備蓄倉庫で保存されています。

 写真のボトルを見て,不思議に思うことはありませんか。

「なぜ490mlなのだろう?」

「なぜ500mlにしないのだろう?」

 実は,490mlにしているのには,意味があるそうです。

 自主学習で調べてみませんか?

 校長室前にヒントを掲示しておきますので,参考にしてください。

  

9月25日の給食

画像1 画像1
♪今日の献立は、ごはん・みそ汁・じゃがいもの磯煮・鮭の風味焼・牛乳でした。

健康チェック係

画像1 画像1
 1年生の健康チェック係の子どもたちが,毎朝職員室前の黒板に,欠席人数を書いてくれています。

教育実習生5年国語研究授業「大造じいさんとガン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「実習生の授業とは思えないくらいうまい!」
と,ある先生の感想です。

 担当教員の指導のもと,近隣大学の国語研究会にも自主的に参加して,教材研究がしっかりできていたようです。

 子どもたちの前に立っても,落ち着いて堂々と子どもたちの学習指導ができていました。
 いつも黒板の前に立っているのではなく,机間指導をしながら,個別の支援もしっかりできていました。

 放課後の協議会では,先輩の先生方から,いろいろな指導・助言を受けると思いますが,この実習経験を生かして,将来立派な先生になってほしいと願っています。

進んであいさつができる子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生,おはようございます!」
と,自分から進んであいさつできる子!


 ちょっと恥ずかしいので,ニコッと笑顔であいさつする子!

「先生,じゃんけんしよう!」
と,実習生さんとじゃんけんをする子!

「先生,今何時?」
と,時刻を聞いてくる子!


 どの子のやさしさも安全管理員さんや先生方には伝わっていると思います。

6年連運 〜絆!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 バトンをつなぐ心はひとつ!

「ハイ!」「ハイ!!」「ハイ!!!」・・・

 何度も何度も繰り返しバトンパス練習!

教室を飛び出す4年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目,4年生の子どもたちが,体育倉庫前で何かを始めています!?
 ドッジボールでもするのかなと思っていると・・・

 1辺10mの正方形を1mごとに区切った正方形がいくつできるかを調べていたようです。

 教科書を使って,「1辺が10mの正方形の面積を1a(アール)といいます。10×10=100で100平方メートルになります。」と教室で教えれば5分もあれば済むのですが,子どもたちに,1aという広さを体感させようと,わざわざ運動場に出て,ラインカーで線を引いて,1平方メートルのいくつ分になっているかを確かめる学習に取り組んでいました。

 新学習指導要領の中で述べられている,「数学的に考える資質・能力を育む素晴らしい数学的な活動」なのです。

 でも,この授業には衝撃的な落ちがあるのです!?

 そのおかげで,子どもたちは,1aは100平方メートルになっていることを一生忘れないと思います。

 詳しい話は,4年1組の子どもたちに聞いてください!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 なかよし遊び
10/2 交通安全教室
委員会
10/3 堺市「子どもがのびる」学びの診断
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp