堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

●学校閉庁日の新型コロナウイルス感染症に関する連絡先はこちら
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する学校園への連絡について

9月26日(木) 算数 運動場の面積を調べよう

運動場に1haの面積があるのかどうかを調べるプロジェクト!見事に成功することが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場に1haの正方形が描けました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 実際に運動場に1haの正方形を描く活動にチャレンジした子どもたちが,校長室に報告に来てくれました。

「校長先生,運動場にぎりぎり1haの正方形が描けました!」

「自分は描けないと思っていたけど,描けました!」

「実際に11haの正方形を描いてすごくしんどかったです!」
 
「運動場は1haより少し広いことがわかりました!」

など,様々な学びと感想を持てたようです。

 子どもたちの表情は,達成感と満足感でとてもいい表情でした!

「報告に来てくれて,ありがとう!」

運動場に1ha(ヘクタール)の正方形は描けるのかな!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子どもたちは算数で「面積」の学習をしています。

 1a(アール)は,ドッジボールの1面のコートの半分の広さであることを先日学習しました。
 1ha(ヘクタール)は,1辺が100mの正方形の面積だから100×100で10000平方メートルであることを教室で学習しました。

「1haって,どれくらいの広さなのかな?」
「運動場に1haの正方形は描けるのかな?」
と,疑問も持つ子どもたち。

 今日の昼休み,4年生の希望児童が100mのメジャーと三角コーンを用意して,実際に運動場に1haの正方形を描く活動にチャレンジしました。 

9月26日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ミニミルクパン・小松菜のタンタンメン・揚げシューマイ・牛乳でした。
 今日の給食の残食は、

            全体量   残食量  残食率
 ミニコッペパン     25kg 0.8kg 3.2%
 牛乳         430本   5本 1.2%
 小松菜のタンタンメン  102.5L   1L 1.0%
 揚げシューマイ    950個   4個 0.4%

でした。よく食べていました。

防災用備蓄水のなぞ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 防火用備蓄水(保存期限5年)が,本校の備蓄倉庫で保存されています。

 写真のボトルを見て,不思議に思うことはありませんか。

「なぜ490mlなのだろう?」

「なぜ500mlにしないのだろう?」

 実は,490mlにしているのには,意味があるそうです。

 自主学習で調べてみませんか?

 校長室前にヒントを掲示しておきますので,参考にしてください。

  

9月25日の給食

画像1 画像1
♪今日の献立は、ごはん・みそ汁・じゃがいもの磯煮・鮭の風味焼・牛乳でした。

健康チェック係

画像1 画像1
 1年生の健康チェック係の子どもたちが,毎朝職員室前の黒板に,欠席人数を書いてくれています。

教育実習生5年国語研究授業「大造じいさんとガン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「実習生の授業とは思えないくらいうまい!」
と,ある先生の感想です。

 担当教員の指導のもと,近隣大学の国語研究会にも自主的に参加して,教材研究がしっかりできていたようです。

 子どもたちの前に立っても,落ち着いて堂々と子どもたちの学習指導ができていました。
 いつも黒板の前に立っているのではなく,机間指導をしながら,個別の支援もしっかりできていました。

 放課後の協議会では,先輩の先生方から,いろいろな指導・助言を受けると思いますが,この実習経験を生かして,将来立派な先生になってほしいと願っています。

進んであいさつができる子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生,おはようございます!」
と,自分から進んであいさつできる子!


 ちょっと恥ずかしいので,ニコッと笑顔であいさつする子!

「先生,じゃんけんしよう!」
と,実習生さんとじゃんけんをする子!

「先生,今何時?」
と,時刻を聞いてくる子!


 どの子のやさしさも安全管理員さんや先生方には伝わっていると思います。

6年連運 〜絆!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 バトンをつなぐ心はひとつ!

「ハイ!」「ハイ!!」「ハイ!!!」・・・

 何度も何度も繰り返しバトンパス練習!

教室を飛び出す4年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目,4年生の子どもたちが,体育倉庫前で何かを始めています!?
 ドッジボールでもするのかなと思っていると・・・

 1辺10mの正方形を1mごとに区切った正方形がいくつできるかを調べていたようです。

 教科書を使って,「1辺が10mの正方形の面積を1a(アール)といいます。10×10=100で100平方メートルになります。」と教室で教えれば5分もあれば済むのですが,子どもたちに,1aという広さを体感させようと,わざわざ運動場に出て,ラインカーで線を引いて,1平方メートルのいくつ分になっているかを確かめる学習に取り組んでいました。

 新学習指導要領の中で述べられている,「数学的に考える資質・能力を育む素晴らしい数学的な活動」なのです。

 でも,この授業には衝撃的な落ちがあるのです!?

 そのおかげで,子どもたちは,1aは100平方メートルになっていることを一生忘れないと思います。

 詳しい話は,4年1組の子どもたちに聞いてください!!

6年連運 〜自分史上最高の夏!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 自己ベスト記録の更新をめざして,走る!走る!!走る!!!

6年連運練習後 〜至福の時〜

画像1 画像1
 ハードな連運の練習後,よく冷えたお茶を飲んで,
「あ〜,おいし〜い!!」
と,ホッと至福の時を味わう子どもたち!

 いい笑顔ですね!!

6年連運400mリレーの練習 〜より速く〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本男子400mリレーは,オリンピック2大会連続メダルを獲得!
 日本のバトンパスの技術は,世界一と言われています。

 400mリレーに出場する子どもたちは,毎日何回もバトンパスの練習を繰り返しています。

 どの種目も子どもたちのやる気はすごいですが,指導してくださっている先生方の情熱もすごいです。

9月24日 教育実習生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,保健室の先生になるために勉強に来ている,教育実習生の研究授業がありました。

 手洗いの必要性と,正しい手の洗い方について一緒に学びました。
 
 実際に手を洗ってみました。

 「きもちいい!」「すっきりする!」
 「せっけんって,すごいな!」

 正しい方法で丁寧に手を洗うと,こんなにも気持ちいいのですね!

 大阪府内では9/9〜9/15の間で,105例のインフルエンザの報告が上がっています。
 堺市内でもインフルエンザが発生しています。
 正しい手洗いを行い,感染を防ぎたいものです。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 B校時
9/27 なかよし遊び
10/2 交通安全教室
委員会
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp