堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

●学校閉庁日の新型コロナウイルス感染症に関する連絡先はこちら
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する学校園への連絡について

5年国語 9月20日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
大造じいさんとがんの物語の読み取りをしていました。たくさん意見が出て、本文の叙述をもとに考えていました。

9月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪今日の献立は、ココアパン・コーンスープ・ウインナーのトマト煮・牛乳でした。
 今日は、6年生が中学校の体育大会見学のため給食時間を早めたので、5年生の給食委員だけで給食委員会活動をしました。
 3枚目の写真は、本日の給食の残量です。

晴美台中学校 体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の卒業生が,こんなに立派に,たくましく成長してるんだ!

 速く,力強く走る姿がかっこいい!

 体育大会の運営も生徒が自主的に取り組んでいてすばらしい!

など,いろいろ感動することがいっぱいの晴美台中学校の体育大会でした。

 6年生の子どもたちは,「連運の参考になることを学ぼう!」というめあてを持って,午後から参加させていただきました。

「あんなふうに腕を振ったらいいんだ!」

「ストライドを大きく,ピッチをあげると,あんなに速く走れるんだ!」

「中学生の組立体操は,迫力あるな!」

など,あこがれの先輩の勇姿に感動していたようです。

校章の由来

画像1 画像1
画像2 画像2
「校章って,どういう意味?」

「校章って,何を表しているの?」

 こんな疑問を持たれた方はいませんか?

 そもそも,校章ってこんなデザインやったんやと初めて知った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 下の「校章の由来」をお読みください。

9月20日 3年生 学習参観

画像1 画像1
3年生は、学習参観で体育を公開しました。
みんな元気よくマット運動ができました。

9月20日 2年 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目の学習参観は、道徳を公開しました。
資料は「クラスのだいへんしん」です。

9月20日 5時間目 学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、道徳を参観していただきました。
資料は「はしのうえのおおかみ」です。

9月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ごはん・みそ汁・がめ煮・焼ししゃも・牛乳でした。
 今日は、「あの土地、この土地、ご当地グルメ」の日でした。
 がめ煮は、福岡県の郷土料理です。昔、福岡県のあたりを筑前の国と呼んでいたので、関西では、「筑前煮」と呼ばれています。
 4年3組で、「カルシウムクイズ」をしました。
 カルシウムを多く含む代表的な食べ物は牛乳です。牛乳から作るチーズやヨーグルトにも多くのカルシウムが含まれています。
 丈夫な骨や歯を作るのに牛乳はとっても役立っています。

では、ここで問題です。
給食の牛乳1本に含まれるカルシウムを、ごはんで取ると何杯食べないといけないでしょうか?

1.4杯

2.34杯

3.64杯



正解はコチラ!

出前授業(ゴミについて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(木)
ゴミの出前授業で、ゴミについて詳しく学びました!

上神谷支援学校の先生が来てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日(水)、5時間目に上神谷支援学校の先生が来てくださり、「障害について」「上神谷支援学校に通うお友達について」「支援や工夫について」等、詳しくお話してくれました。
言葉を理解するのが苦手な人に対して、イラストや写真を見せて説明すると伝わりやすくなることや、相手のことを考えて具体的に説明することの大切さについて教えてもらいました。
上神谷支援学校で実際使われている支援の道具を見せてもらったり、学校の様子を詳しく教えてもらったりしたことで、子どもたちは、とても意欲的に話を聞いていました。

9月18日(火) 学習参観

画像1 画像1
6年生は10月の連合運動会にむけて、各種目と綱引きの練習をしました。

綱引きは大盛り上がりでした!

9月18日(火) 学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組は国語、5年2組は算数、5年3組は社会の学習をしました。

それぞれの学習課題に進んで取り組むことができました。

9月18日(火) 学習参観

画像1 画像1
4年生は10月末に本番を控えている連合音楽会の練習をしました。

パートに分かれて、きれいな歌声を出すことができました。

9月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ごはん・肉じゃが・白身魚のフライ・ゆでキャベツ・ソース・牛乳でした。
 4年2組で「カルシウムクイズ」をしました。
骨や歯のもとになるカルシウムを、食べ物から体の中に取り込むときに必要になる栄養にビタミンDがあります。
 ビタミンは、少しの量でからだをスムーズに働かせる栄養ですが、体の中で作ることが出来ません。食べ物からしか取れないんですね。
ところが13種類のビタミンの中で、ビタミンDだけが体内で作ることができます。

さて、ここで問題です。
どうしたらビタミンDを体の中で作ることができるのでしょうか?

1.お風呂に入ってゆっくり湯船につかる。

2.外で遊んで、日光にあたる。

3.毎食後、緑茶を必ず飲む。

正解はコチラ!

4年いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 助産師の先生から,いのちの授業を通して,産まれてこれたあなたは、とっても素晴らしい力をもっていること。みんなは、まわりの人から愛されて大きくなったことを教えていただきました。
 これからも,自分のいのちを大切にするとともに,自分と同じようにまわりの人のいのちも大切にできる人になってほしいと思います。

 人形の赤ちゃんを抱くときの子どもたちと保護者の方々の笑顔がとてもすてきでした。

 学校協議員の方も参観してくださり,「晴美台中学校でもいのちの授業をしていただきたい。」とおっしゃっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 低学年 学習参観・懇談会
9/25 クラブ
9/26 B校時
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp