堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

9月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ごはん・みそ汁・がめ煮・焼ししゃも・牛乳でした。
 今日は、「あの土地、この土地、ご当地グルメ」の日でした。
 がめ煮は、福岡県の郷土料理です。昔、福岡県のあたりを筑前の国と呼んでいたので、関西では、「筑前煮」と呼ばれています。
 4年3組で、「カルシウムクイズ」をしました。
 カルシウムを多く含む代表的な食べ物は牛乳です。牛乳から作るチーズやヨーグルトにも多くのカルシウムが含まれています。
 丈夫な骨や歯を作るのに牛乳はとっても役立っています。

では、ここで問題です。
給食の牛乳1本に含まれるカルシウムを、ごはんで取ると何杯食べないといけないでしょうか?

1.4杯

2.34杯

3.64杯



正解はコチラ!

出前授業(ゴミについて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(木)
ゴミの出前授業で、ゴミについて詳しく学びました!

上神谷支援学校の先生が来てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日(水)、5時間目に上神谷支援学校の先生が来てくださり、「障害について」「上神谷支援学校に通うお友達について」「支援や工夫について」等、詳しくお話してくれました。
言葉を理解するのが苦手な人に対して、イラストや写真を見せて説明すると伝わりやすくなることや、相手のことを考えて具体的に説明することの大切さについて教えてもらいました。
上神谷支援学校で実際使われている支援の道具を見せてもらったり、学校の様子を詳しく教えてもらったりしたことで、子どもたちは、とても意欲的に話を聞いていました。

9月18日(火) 学習参観

画像1 画像1
6年生は10月の連合運動会にむけて、各種目と綱引きの練習をしました。

綱引きは大盛り上がりでした!

9月18日(火) 学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組は国語、5年2組は算数、5年3組は社会の学習をしました。

それぞれの学習課題に進んで取り組むことができました。

9月18日(火) 学習参観

画像1 画像1
4年生は10月末に本番を控えている連合音楽会の練習をしました。

パートに分かれて、きれいな歌声を出すことができました。

9月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ごはん・肉じゃが・白身魚のフライ・ゆでキャベツ・ソース・牛乳でした。
 4年2組で「カルシウムクイズ」をしました。
骨や歯のもとになるカルシウムを、食べ物から体の中に取り込むときに必要になる栄養にビタミンDがあります。
 ビタミンは、少しの量でからだをスムーズに働かせる栄養ですが、体の中で作ることが出来ません。食べ物からしか取れないんですね。
ところが13種類のビタミンの中で、ビタミンDだけが体内で作ることができます。

さて、ここで問題です。
どうしたらビタミンDを体の中で作ることができるのでしょうか?

1.お風呂に入ってゆっくり湯船につかる。

2.外で遊んで、日光にあたる。

3.毎食後、緑茶を必ず飲む。

正解はコチラ!

4年いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 助産師の先生から,いのちの授業を通して,産まれてこれたあなたは、とっても素晴らしい力をもっていること。みんなは、まわりの人から愛されて大きくなったことを教えていただきました。
 これからも,自分のいのちを大切にするとともに,自分と同じようにまわりの人のいのちも大切にできる人になってほしいと思います。

 人形の赤ちゃんを抱くときの子どもたちと保護者の方々の笑顔がとてもすてきでした。

 学校協議員の方も参観してくださり,「晴美台中学校でもいのちの授業をしていただきたい。」とおっしゃっていました。

9月18日(水) 4年生 いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,助産師の近藤陽子先生に,命の授業をしていただきました。
 おなかの中の赤ちゃんが成長する様子や,生まれてくるときの命の不思議な工夫について学びました。

 「赤ちゃんってすごい!!」
 「こんな風に生まれてきたぼくたちって,天才や!!」

 子どもたちから驚きの声が,たくさん聞こえました。

 保護者の方からも

 「赤ちゃん抱っこも久しぶりで,懐かしく幸せな気持ちに
  なった。」
 「これからも子どもとの時間を大切にしていきたい。」

 など,素敵な感想をいただきました。

 近藤先生,今日は大切な話を聞かせてくださり,本当にありがとうございました!
 この学びや感謝の気持ちを,今後に生かしていきたいと思います!

6年非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のオープンスクールで、警察の方にお越しいただき、シンナーや大麻などの薬物を乱用すると、健康被害が出て、命を奪われる危険性もあることを教えていただきました。
学校協議員の方も参観してくださいました。

10月30日の府算研堺大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月30日に本校で行われる府算研堺大会に向けて,大会冊子の原稿が仕上がりました。
 初研算数部会と本校の先生方とのコラボによる冊子の完成です。
 各先生方の英知と情熱の結晶です。

 府算研当日の公開授業に向けて,子どもたちのよさをどう引き出すか,初研算数部会と本校の先生方とのコラボによる研修に取り組んでいます。

 先日,本校の教務の先生が,文部科学省の調査官の方と全体会の進め方について打ち合わせしたときに,ご紹介いただいた書籍を参考にさせていただきながら,本校の子どもたちの数学的に考える資質・能力を育み,「みんなができる授業づくり」に取り組みたいと考えています。
 
 

4年算数「面積」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たて6cm横8cmの長方形の面積を多様な考え方でもとめる子どもたち。

 1㎠マスに分けて,
 6×8=48
 12×4=48
 16×3=48
 3通りの求め方を考えた子どもたち。
 子どもたちがどのように考えたかおわかりですか?

 前に出てきて発表する子どもたちは,算数の苦手な友だちにもわかってもらえるように,「ここまではわかりますか?」「ここまでに何か質問はありませんか?」と確かめ,聞いている友だちのことを意識しながら,発表をがんばろうとしています。

 次の算数の時間は,どの考え方が最も考えやすいかをみんなで話し合うそうです。

 長方形の公式を先生が教えたり,知っている子が発表したりして,すぐに公式に飛びつくのではなく,じっくり子どもたちの考え方を出し合い,話し合って最良の考え方を子どもたちが見つけ出そうとするプロセスを本校の算数指導では大切にしています。

9月17日(火)5年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平均」の学習のようすです。
自分の歩幅を使って、教室や廊下の長さをはかりました。

9月17日(火)5年おはなしかご

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目、おはなしかごがありました。

最初の2話は、ちょっぴり怖いお話でした。
他にも「残像」を楽しむ絵本など、いろいろ読んでいただきました。

学校の図書室や南図書館を利用して、たくさんの本に出会いたいですね。

9月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ミニミルクパン・ミートスパゲティ・ごぼうサラダ・牛乳でした。
 4年1組で「カルシウムクイズ」をしました。
 カルシウムは、丈夫な骨や歯を作るための大切な栄養です。特に成長期にある児童・生徒にとっては、本当に大切な栄養素です。そのカルシウムを多く含んでいる食べ物のクイズをしました。

 では,ここで問題です。
次の内、カルシウムを多く含んでいる食べ物はなに?

1.小松菜

2.豚肉

3.ごはん





正解はコチラ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 オープンスクール1校時〜4校時
学校協議会15時
4年 ごみ出前授業
3年 認知症出前授業
9/20 低学年 学習参観・懇談会
9/25 クラブ
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp