堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

明日の下校時刻について(1〜4年、6年)

明日(7月19日)の下校時刻についてお知らせします。
明日は、11時10分までは授業時間になります。
授業終了後、終わりの会や帰りの用意が終わり次第、下校になります。
最終下校が11時30分ごろになります。

よろしくお願いいたします。

O157 堺市学童集団下痢症 追悼と誓いのつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日は「O157 堺市学童集団下痢症を忘れない日」です。

 O157 で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに,このような悲しい出来事を二度と繰り返さないという誓いのつどいが行われました。

今週の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪7月10日の献立
 コッペパン・ビーフンスープ・厚揚げの中華煮・チョコレートクリーム・牛乳でした。

♪7月11日の献立
 ごはん・みそ汁・揚げ魚のみかんソース・牛乳でした。

♪7月12日の献立
 大麦パン・ベジタブルスープ・チリコンカン・牛乳でした。

7月9日の給食

画像1 画像1
♪今日の献立は、ごはん・肉じゃが・鶏ちゃん・牛乳でした。
 今日は、「あの土地、この土地、ご当地グルメ」の献立でした。
 鶏ちゃんは、「鶏ちゃん焼き」とも呼ばれ、岐阜県のご当地グルメです。
 「鮭のチャンチャン焼き」をモデルに、鮭を鶏肉に変えた料理が考えられました。

7月10日(水) 3年 理科その2

続きです。

また,お家のほうでも遊びながら実験してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水) 3年 理科その1

理科「風とゴムのはたらき」では,「風やゴムをどう使えば,車が遠くまで進むのか」という課題の中,
「強くすれば…」
「ゴムをふやせば…」
と予想しながら実験に取り組みました。
「思った通りだ!」
「すごく遠くまで進んだ!」
と,驚きと喜びの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 4年生 手紙の書き方体験授業

日本郵便株式会社の方を招き、「手紙の書き方体験授業」を行いました。

前文・本文・末文の3つの構成で暑中見舞いを書きました。
背景に、スイカやクワガタ、ヒマワリを描くと、
一気に夏らしくなりました。

これで、4年生は、お手紙名人です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪今日の献立は、夏野菜カレーライス・和風サラダ・牛乳でした。
 5年1組で「食中毒に関するクイズ」をしました。
 従来型の食中毒は、食中毒菌が食品の中で増殖し、それを食べた人が食中毒になるというものでした。1.菌をつけない。2.ふやさない。3.菌を少なくする(やっつける)。がポイントとされてきました。
 ところが、最近多く発症している食中毒(ノロウイルスやO157など)は、食品の中では増殖しないで、人の体の中(おもに腸)で増殖するので、少ない菌数で発症します。しかも、食品中で増殖して起こるわけではないので、調理してから時間がたっていなくても起こります。 
 なので、これらの食中毒については、菌をつけないことが、もっとも大切です。食品を触るときは、手洗いを十分にして、衛生的な格好で行いましょう。

全校朝礼 2 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員会の表彰に続き、環境委員会の「もくもく清掃」の表彰がありました。
最後に、児童会から「1日の生活の見直し」のための寸劇がありました。
 子どもたちの活動がみんなに伝わり、より充実した1日が送れるといいですね。
 

全校朝礼 1 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の朝、週の始まりです。
体育館で全体集会で1週間が始まります。
子どもたちの元気な校歌が響き、活気のあるあいさつに続き、校長先生の「百舌鳥・古市古墳群が世界遺産に登録された」お話や図書委員会から図書貸し出し冊数上位者の表彰がありました。


夏祭り実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA実行委員会の後、ランチルームで夏祭り実行委員会が行われました。

PTA実行委員会

画像1 画像1
7月6日(土)PTA役員会の後、PTA実行委員会を会議室で行いました。常任委員会や学年委員会の活動報告や、夏祭りの準備や片付けのスケジュールについての連絡がありました。

7月3日 七夕交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ七夕です。1年生とまきっこ学級との交流をかねて,七夕交流会をしました。
 実行委員を決めて,司会をしたりゲームを進行したりしました。
 自己紹介をしてもらい,一緒にゲームをしながら,仲良く遊べました。

7月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ミルクパン・沖縄風そば・ゴーヤチップス・牛乳でした。
 5年2組で、「食中毒に関するクイズ」をしました。
 食中毒は、食中毒菌が食品に付いてそこで増えて、多くなったものを食べると発症すると考えられてきましたが、最近では O157やノロウイルスなど食品では増えずに人間の体の腸の中で増えて発症する食中毒が増えてきています。
 従来の食中毒に比べて少ない菌量で発症するため、調理済みの食品を保菌者が触っただけで別の人が発症してしまいます。
 給食当番も手洗いやエプロン・帽子・マスクなど衛生には十分気をつけて給食準備をしましょう。

7月5日 2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生で読み聞かせをしていただきました。

1冊目 「せかいいち おおきな うち」
 国語で学習したスイミーの作者レオ・レオニの作品です。
世界一大きな家に住みたい小さなカタツムリのお話。
『メロンのように大きくて、飾りや模様のついた素敵な家に、
虫たちはびっくり。一番びっくりしたのはカタツムリ本人で、
動けなくなってしまった。』
 そんな話を聞いた、小さなカタツムリはやっぱり自分の小さな家が大好きに。
自分にぴったりのものって、探さなくても、身近にあるのかもしれませんね。

2冊目 「コックのぼうしは しっている」
 子どもたちにとっては、おなじみのシリーズ絵本。
作者の名前をメモする子どももいました。
 料理を食べるまな板、料理をはき出すなべに続いて、
今回は、主人公のコックまで大変なことに…。
 料理中に顔にハーブを塗って仮病で休憩したり、ケチャップでケガに見せかけたり、
やりたい放題のコックなのです。しかし、コックの仲間たちはだませても、
いつも一緒にいるコック帽はだませません。ある日コック帽がみんなの前で真実を…。
 うそがばれてないと思っていても、誰かが真実を知っているものです。

 いつも素敵な絵本を選んでいただいてありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp