堺市ロゴ
ようこそ槇塚台小学校ホームページへ

6月7日  5年算数

画像1 画像1
割り算の決まりなど、小数の割り算について学習していました。

6月7日 6年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
奈良時代の学習です。全国に国分寺が建てられた時代について、学習していました。

6月7日(金) 縦割り班打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は来週の「遊ぼう オリエンテーリング」にむけて、縦割り班で打ち合わせがありました。

たくさんある遊びの中で、自分たちの班はどの順番でまわるのかなど、班ごとに作戦を立てることができていました。

6月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪今日の献立は、混ぜたらじゃこごはん・みそ汁・だし巻き卵・牛乳でした。
 今日のランチルーム給食は、6年2組でした。いつもと違う雰囲気の中でおいしくいただきました。
 5年2組で、「夏の飲み物クイズ」をしました。
 これから、本格的な暑さがやってきます。水分は十分にとって乗り切りましょう。ただし、清涼飲料水(ジュースやコーラなど)の飲みすぎには気をつけましょう!

たまねぎの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の時に学習園に植えていた,たまねぎの収穫をしました。

大きく成長しているたまねぎに,子どもたちは大はしゃぎしていました。

たまねぎの収穫を楽しみにしていたこの中に,

「今日の晩御飯は,このたまねぎを使ってカレーを作ってもらうんだ」

と笑顔で話している子もいました。

6月5日(水) ソフトボール投げ準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日のスポーツテストのソフトボール投げの準備をしています。

運動場に先生方が協力してコートを2面描きました。

巻き尺をうまく利用して半円をつくりました。

明日みんな遠くまでソフトボールを投げることができますように。

6月5日(水) 音楽クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽クラブの練習の様子です。

合奏曲『負けないで』に取り組んでいます。

まだ今日で2回目ですが,みんなで最後まで曲を通しました。

次は,自信のないところを演奏できるようにしていきたいです。

6月4日(火) 心肺蘇生法研修

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は放課後に水泳実施にむけた心肺蘇生法の研修を行いました。

6月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
♪今日の献立は、ごはん・田舎みそ汁・ひじきと切干大根の煮物・焼ししゃも・牛乳でした。
 5年1組で「夏の飲み物クイズ」をしました。
 清涼飲料水(ジュースやコーラなど)に入っている砂糖のエネルギーは結構多く、運動で消費するには、歩くと35〜50分、ランニングで12〜25分、縄跳びで10〜20分ぐらいかかります。
 結構大変な運動量のエネルギーです。
 ジュースなどの清涼飲料水の飲みすぎには注意したいですね。
 暑い夏を乗り切るには、やっぱり お茶が一番 ですね。

6月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪今日の献立は、クッパ・豚肉のごま風味・牛乳でした。
 「クッパ」は、日本のお隣の国、韓国の料理で、ごはんに卵の入ったスープをかけて食べます。給食では、スープの入った大食器にお皿のごはんを入れて食べます。
 5年3組で「夏の飲み物クイズ」をしました。自動販売機などで売られている500mlのペットボトルは、思っているより量があります。家庭で使われているコップに移し替えると約3杯も入ります。
 家庭で、清涼飲料水(ジュースやコーラなど)を1日3杯も飲まないですよね。
 暑い夏は、水分補給が大切。麦茶やお茶などが一番のおすすめですね!

6月3日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室から出火を想定し、避難訓練を行いました。
子どもたちは、煙を吸わないようにハンカチを口にあて、
すばやく避難しました。
「火事を発見したら、大きな声で『火事だぁっ!』と言うこと」
「煙から逃れるために、下のほうをくぐること」
「消火器の使った初期消火の仕方」など、たくさんのことを学びました。

避難訓練の後、1年生は消防車見学をさせてもらいました。
4年生は社会科の学習との関連で、たくさんの質問に答えていただきました。
消火の時は、服と酸素ボンベを合わせると20kgを超えることや、
長いトレーニングの時間に子どもたちはびっくりしていました。

「消防士さん頑張って。」
教室の窓から元気いっぱい手を振って、消防車を見送る4年生5年生の姿が、
とてもほほえましかったです。

全校朝礼 6月3日

 さわやかな気候の中,全校朝礼が行われました。
校長先生から,川崎の登校中の事件についてお話があり,地域やPTAの見守り隊の方が見守ってくださっていることへの感謝の気持ちと,自分の命をどのように守るかということを日ごろから考えておくことが大切ですとのお話がありました。
 昨日の「クリーン槇塚」に参加してくださった皆さん,お疲れ様でした。地域の方と信頼関係を築くためにもこうしたボランティア活動を参加することの大切さについてもお話がありました。
 生徒指導の先生から,登下校中の注意や下校後の遊び方についてのお話がありました。
 今月の生活目標は「安全な遊び方をしよう」です。
 梅雨の季節は,教室で過ごすことが多くなります。
 雨の日の遊び方を,今から考えておいてもよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月) 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全校朝礼がありました。

6月の生活目標のお話や児童会行事についての連絡がありました。

6月3日(月) あいさつ運動

画像1 画像1
今週からあいさつ運動が始まりました。

気持ちよく、元気な声であいさつをしてくれています。

6月2日(日)クリーン槇塚

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域清掃活動「クリーン槇塚」に多数の方々が参加され,とてもきれいになりました。
 地域の皆様方,本当にお疲れ様でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
堺市立槇塚台小学校
〒590-0114
堺市南区槇塚台3丁39番1号
TEL:072-291-6000
FAX:072-291-6031

makitsukadai-e@sakai.ed.jp